Home / 料理 / 節約献立で一週間すごすためのレシピ

節約献立で一週間すごすためのレシピ

一週間節約献立で過ごすというのは、実際にどんな感じなのか、考えて見ました。普段も節約は 心がけていますが、本格的にするならどういう計画をするのか、シュミレーションしてみました。

スポンサードリンク

月曜日


カレーライス
コンソメスープ
野菜サラダ(ゆで卵のせ)

月曜日スタートで考えてみました。平日なので、手のかからないカレーでスタートです。副菜に はレタスときゅうりとミニトマト程度のサラダに、ゆで卵をのせて出します。汁物はコンソメス ープにして、こちらは人参、キャベツ、玉ねぎ、ウインナーを細かく切って、コンソメと塩コシ ョウで味付けをします。

火曜日

カレードリア
トマト野菜スープ
マカロニサラダ

前日のカレーをドリアにリメイクします。ホワイトソースを作って、耐熱皿にご飯、ホワイトソ ース、カレー、チーズの順にのせて、オーブンで焼きます。温めたカレーとホワイトソースを使 えば、上のチーズを溶かすだけなので、時間もさほどかかりません。前日のコンソメスープに、 カットトマト缶を加えて、トマトスープにします。あまり入れすぎると、トマトの味しかしない ので、味を見て調節します。

新たに作るのは、マカロニサラダのみで、リメイク献立です。マカ ロニサラダは、ハム、コーン、水菜にしておくと、こちらも残った際にリメイクすることが出来 ます。きゅうりは温めて食べるのが苦手な人が多いので、多めに作ってリメイクする場合は、水 菜で代用しましょう。

水曜日

豆腐ハンバーグ
付け合せ野菜(レタス・水菜)
ポテト
ワカメの味噌汁

鶏ミンチに4に対して、豆腐を1程度の割合で作ると良いです。大葉を細かく刻んで練りこんで も美味しいですし、焼いてからのせても良いです。味付けは、ポン酢であっさり仕上げたほうが、 ヘルシーですし、美味しいです。ポテトは冷凍のものでもいいですが、自分でジャガイモを好き な大きさ、形にカットして揚げても面白いですよ。

前日のマカロニサラダが残っていた場合は、 ホワイトソースを作って、ミニグラタンにして、副菜として出しましょう。一人一人用に、小さ なお皿で作ってだすと、可愛らしく出来ます。味噌汁以外を大きなお皿一枚にのせると、ワンプ レートご飯にもなります。

木曜日

肉じゃが
焼き魚
冷奴
野菜炒め

肉じゃがは多めに作りましょう。焼き魚は旬の安いものを焼きましょう。一人前100円までに 収めましょう。冷奴は、安くて美味しくて簡単ですね。今はいろいろな種類があります。キムチ をのせてみたり、ごま油と醤油と鰹節をかけてみたり。いろいろアレンジしてみるといいと思い ます。豆腐は安いと、一丁60円程度で買うことが出来ます。有効活用しましょう!

金曜日

肉じゃがコロッケ
さばの味噌煮
大根サラダ
麩の味噌汁

前日の肉じゃがをリメイクします。肉じゃがの具をつぶして、丸めます。それを小麦粉、卵、パ ン粉の順番につけて、コロッケにします。とっても簡単ですね。揚げるのが嫌だと言う場合は、 肉じゃがの具をつぶして、グラタン皿にいれて、パン粉とチーズをかけて、トースターで焼きま す。(パン粉に焦げ目がつく程度)コロッケ風グラタンになります。パン粉はすぐに焦げてしま すので、具は温めた状態でお皿に入れてください。

コロッケの場合は、冷めた状態で衣を着けて ください。さばの味噌煮は、一切れ多く煮付けて置きましょう。次の日のリメイクがきくような ものは、多めに作っておくと、次の日に楽です。計画性をもって料理すると、無駄な手間が省け ると思います。

土曜日

とり胸肉のから揚げ
鯖サラダ
キャベツの千切り
しめじと豆腐の味噌汁

から揚げは胸肉ですると、かたくパサパサしそうなイメージがあると思います。お酒に漬け込む とか、麹を使用することによって、かなり柔らかくなります。もも肉ですると、グラムあたりの 値段が倍近いこともありますので、胸肉をどうやわらかくしっとりさせるかというのを、考えて いくといいと思います。鯖サラダは、前日のさばの味噌煮を使用します。

まず、身をほぐして、 骨も取り除きます。玉ねぎ1/4玉を荒いみじん切りにして、水にさらしておきます。ほぐした 身、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせます。お好みで一味をかけて完成!味噌煮の濃さ が、マヨネーズでまろやかになります。玉ねぎと合わせる事でボリュームも出ますし、辛味も食 欲を増します。ぜひお試しください。

日曜日

チキン南蛮風
豆腐ステーキ
付けあわせ水菜
コーンスープ
前日のから揚げに、甘酢をあえて、タルタルソースをかけて食べます。甘酢は醤油大さじ1、み りん大さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1。これを温めたところに、から揚げを入れて絡めます。 タルタルソースは、玉ねぎ半玉、きゅうり1/2本、ゆで卵一個を用意します。すべての材料を みじん切りにして混ぜたら、酢小さじ1、マヨネーズ大さじ3、塩コショウ少々加えて、更に混 ぜます。

玉ねぎの辛味が気になる場合は、電子レンジで少し加熱すると良いです。タルタルソー スは本来ピクルスで作りますが、ピクルスは常備している家庭が少ないですし、我が家にもあり ません。なのできゅうりと酢で、ピクルスの代用をしています。豆腐ステーキは、水気をきった 豆腐を焼いて、生姜醤油、鰹節をかけるだけです。

最後に


節約しながら美味しく料理というのは、最初すごく難しい気がしますが、ほんのちょっとの気遣 いで、かなり変わってきます。代用を覚えれば、安く美味しく作ることが出来ます。私は基本的に、コーティングされたフライパンを使用して、油を使うのも控えています。素材の油だけでも 十分です。ヘルシーでダイエットにもつながります。リメイク、代用術を使って、更なる節約頑 張りましょう!

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …