Home / 家事 / 洗濯 / 洗濯物の臭いが取れない原因と解決策

洗濯物の臭いが取れない原因と解決策

何度洗濯しても消えないニオイ。「柔軟剤もちゃんと入れたのに…」なんてガッガリした経験ありませんか。せっかく洗濯するのだからキレイにして柔軟剤のいい香りに包まれたい。ニオイの原因は多種多様。原因と解決策をいくつかご紹介しますので少しでもお役立て頂ければ嬉しいです。

スポンサードリンク

何故臭う?


洗濯物を匂って「クサッ」って思わず顔を離した方も多いはず。てっきり柔軟剤のいい匂いが鼻を通って…のはずがイヤ~なニオイなら誰もが顔もしかめたくなります。主なニオイは雑菌臭、生乾き臭、汗臭。空気中に漂っている『酵母菌』と言われる細菌も主な原因です。この酵母菌、人体には害はないらしいのですが、湿った衣類やタオルを好んで大繁殖していきます。人体に影響なくても臭いが害ですね(苦笑)。では何故大繁殖を起こすのか、そのニオイの正体は何かを突き止めていき解決策を見つけましょう。

1.洗濯が終わったらすぐに干していますか?

洗濯物を干す作業が面倒くさい、気が付いたら洗濯機が止まっていた、などで洗濯物を洗濯機に放置していませんか?それこそ湿った物が大好きな酵母菌が大繁殖します。洗濯機が止まったら、すぐに漕から出して干しましょう。風通しの良い場所に干すことが大切です。それと風が通るように干すことも大切です。せっかく素早く干したのに、生乾きになってはまた同じことになってしまいニオイの原因は取れません。

2.汚れたらすぐに洗濯していますか?

洗濯はお天気にも左右されます。「お天気悪いし、明日でもいっか。」なんて放置していませんか?できれば汚れものは早いうちに洗濯しましょう。汗の臭いや雑菌臭が衣類にガッチリ染み着いて取れなくなります。またお天気が悪くて部屋干しになっても扇風機やエアコンの部屋干しモードを当てる様にかけておけば風通し良い状態と同じ効果が得られます。サーキュレーターという空気を巡回させる家電製品もありますので検討してみてください。また、洗濯ができない時はニオうことは辛抱が必要ですが、通気性の良いカゴにふんわり入れておけばいくらかマシです。

3.白い衣類やタオル、ピンクや茶色になっていませんか?

色柄物はほとんど見えませんが、白物にはバッチリ見える雑菌色。白物がピンクや茶色に変色しているのは雑菌が付着して大繁殖している証拠。こうなると洗濯してもイヤなニオイは取れません。一度キッチンハイターで漂白することをオススメします。黒の点々が付いていたら要注意!それは黒カビです。同じくキッチンハイターで漂白をしてみて、取れない場合は残念ですが雑巾などに格下げしましょう。

4.熱い湯で殺菌

祖母からの知恵袋的なものです。まずバケツを用意します。熱湯と水を半分ずつ入れ約50~60度のお湯にします。その中に衣類・タオル類を付けておきます。手が入れられるくらいの適温になったら液体洗剤を少し加え手で擦ります。最後に通常通り洗濯機で洗濯し風通しの良いところに干して終わり。
根拠はありませんが、私自身ニオイが取れない時にやっています。意外と簡単だしニオイも消えるので一度試してみてください。

5.洗剤の量は適量ですか?詰め込み過ぎで洗濯していませんか?

イヤなニオイの原因に洗剤の溶け残りが付着している場合があります。汚れが酷いからといっていつも以上の洗剤を投入していませんか? また、洗濯機にはキャパ(容量)があります。キャパいっぱいに入れて回すよりも7~8割ぐらいで回す方が洗濯能力も下がらずにすみます。また、洗剤の溶け残りや、すすぎ不足が雑菌臭の原因にもなりますので、洗濯機も洗剤も『容量・用法を正しく守る』が一番いいようです(笑)汚れが酷い場合は手でもみ擦りましょう。洗濯機で回す前のひと手間で衣類やタオルの汚れ落ちがぐんと変わってきます。

6.洗濯機の掃除はしていますか?

キッチンハイターで漂白もしたし汚れも手で擦り落とした。洗濯機も洗剤も容量守ったし、風通しの良いところに干した。けれどもニオイは取れないのは何故?イヤなニオイの原因は洗濯機にあるのかもしれません。洗濯機の内漕の裏側には洗剤の残りカスや糸クズ・髪の毛などがビロビロした黒カビになって付着していています。それが異臭・カビ臭・雑菌臭となるので、洗濯してもニオイが残るのは当然かもしれません。洗濯機の掃除方法は機種や縦型・ドラム式で変わってきますので一度調べて大掃除してみてください。ちなみに、洗濯機の掃除は大半が放置時間ですが10時間~一晩程度時間を要します。注意して始めてください。それと漂白剤は『塩素系漂白剤』ではなく『酸素系漂白剤』を使ってくださいね。出来れば月一で掃除されることをオススメします。

最後に


最後まで読んでいただきありがとうございます。いくつかご紹介しましたが、ヒントになりましたでしょうか?イヤなニオイから解放されるのには、やはり原因を突き止めて解決することに限ります。せっかく時間をかけてやる洗濯なのですから、一回でキレイにし柔軟剤のいい香りが出るよう努めたいですね。

ぜひとも素敵な洗濯時間にしてほしいなと願っています。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …