Home / 家事 / 洗濯 / オススメの洗濯洗剤と柔軟剤

オススメの洗濯洗剤と柔軟剤

衣類用洗剤、柔軟剤にはたくさんの種類がありますね。昔からある粉洗剤、液体洗剤、第三の洗剤とうたうジェルをボール型にしたものまで出てきました。

液体洗剤も、濃縮タイプのものがあ ったりで、ドラッグストア等で見ると、かなりの商品が陳列されていますね。そこで、私が実際 使ってみて、オススメの商品をご紹介しようと思います。洗剤と柔軟剤と順にご紹介していきます。

スポンサードリンク

さらさ


まずこちらは、皮膚科医監修で、皮膚トラブルを起こしやすい方に、最適とされています。特に小さなお子さん、赤ちゃんがいる世帯にはオススメです。

私の地域では、他の洗剤と思うと、少し割高ですが、肌トラブルを起こす可能性が低いというのは、他にありませんので、心配な方は こちらを使われると良いでしょう。更に柔軟剤もありますので、衣類洗剤と併用するといいと思います。両方ともさらさにすると、割高な場合は、肌トラブルを起こしにくいものと組み合わせて使いましょう。

ビーズ

我が家の子供たちは、肌があまり強いほうではありません。上の子が小さなときは、まださらさもなくて、どうしようか悩んでいました。

あれこれと洗剤を試してみて、大丈夫だと思えたのが ビーズでした。こちらは、粉末でも液体でも問題なく、肌トラブルを起こすことがありませんで した。ものによっては、肌が赤くなったり、ボロボロが出たりするものもありましたが、こちら は一度もなりませんでした。

それから、匂いもついていて、柔軟剤を入れなくても、いい匂いが するのも、オススメする理由のひとつです。柔軟剤を入れると、肌トラブルの可能性をあげてしまうので、洗剤だけでいいというのは、とても安心できます。さらさが安いときは、そちらを購 入して、基本はビーズを使う習慣になりました。

ボールドジェルボール

ボールドはジェルボールしか使用したことがありませんが、こちらも肌トラブルはありません。 そしてとても簡単です。まずジェルボールを入れて、洗濯物を入れるだけ。後はスイッチを押せ ば良いですし、すすぎ一回でも出来ます。

柔軟剤も必要なく、かなり強いにおいがついていてい ます。好みによるかもしれませんが、とてもいい香りに感じます。洗濯洗剤と、柔軟剤を買った と思うと、こちらひとつと同じくらいの価格で、楽なのでいいかなと思います。最初収納ケース つきで購入した後は、詰め替え用で対応できますし、詰め替えもとても楽です。気になる方は一 度お試しいただけるといいと思います。朝の時間がないときに、一個出して入れて、スイッチだ けというのは本当に助かります。

レノアハピネス

柔軟剤の中でオススメなのは、レノアハピネスです。こちらは何種類か香りの種類がありますが、 どちらも肌トラブルを起こしたことはなく、安心して使えます。同じレノアでもレノアプラスのほうは、私と子供たちには合わないようで、肌トラブルを起こしてしまいました。

ハピネスは大丈夫のようでしたし、香りも気に入ったものがあり、よく使用していました。私は、ビーズとレ ノアハピネスの組み合わせでしていることが多く、肌トラブルがなく、香りも混ざった感じがと てもよくてお気に入りです。ぜひこの組み合わせをしてみてください。

フレア

こちらは実家で使用していたもので、宿泊した際に洗濯してくれたのですが、子供たちも肌トラ ブルを起こさなかったので、それから購入するようになりました。レノアハピネスと思うと、香 りがやさしく、洗剤本来のにおいを邪魔しません。

価格も高いということもなく、レノアハピネ スと併用して、気分で使い分けていました。梅雨の時期は、部屋干しが増えますよね。そんな時 はどうしても半渇きのにおいがついたり、部屋の中がくさくなったりしてしまいますが、こちらを使用したときは、そこまで気にならず、梅雨時はこちらの使用が多くなります。

最後に


今では、香り付けをするためのものまであって、ただ汚れを落とすという洗濯のイメージが変わ ってきていますね。消臭をはじめ、抗菌、防臭。もちろん、当初の汚れを落とす成分もきちんと 研究されています。たくさんあって迷ってしまいますが、いろいろ使ってみて、一番の組み合わせを見つけれると、お洗濯も楽しんで出来るようになりますね!夏場は汗をかきますので、それに対応した柔軟剤等も発売されていて、汗でにおいが変わったり、余分なにおいをつけないものもあります。

洗剤や柔軟剤で対応できると楽チンで良いですね。香りを楽しむという点で、香り 付け用専用のものもあって、洗剤のにおいと組み合わせて、自分の好きな香りを作ることができ ます。これは女性の心をくすぐりますね。洗濯は家事の中でも、大変なほうに入るものですね。 干して畳んでしまって。天気にも左右されますし、気温が低いときは乾かなかったり。ストレス になりやすいものでもあると思います。その中で、好きな香り等を見つけて、少しでも楽しんで 洗濯に取り組めるといいですよね。

今回ご紹介した商品は私たち家族は肌トラブルを起こさなかったものになりますが、肌の状態は 人それぞれ違うので、ご自身、ご家族に合った物を使用いただくことをオススメします。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …