Home / 家事 / お掃除 / 排水口を綺麗に保つ工夫とお掃除方法

排水口を綺麗に保つ工夫とお掃除方法

主婦のお掃除の中で、嫌なお掃除の1つが排水口のお掃除ですよね。キッチンの排水口、洗面台の排水口、お風呂の排水口。どこをとってもあの独特の嫌な臭いとヌメリは主婦の大敵です。

でも放っておくわけにはいかないあの汚れたち!今日はそんな排水口のお掃除方法と、お掃除ができるだけ楽になるテクニックをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

嫌いなお掃除ランキング上位の排水口

食品を扱っているためにキレイに思いがちなキッチンの排水口ですが、実はトイレよりもばい菌がたくさん潜んでいるって知っていましたか?洗面台やお風呂の排水口には流された毛がどのくらいつまっているか知っていますか?

見たくない・触りたくないけど放置するわけにはいかない排水口汚れ、貯めこまずにこまめに掃除することが大切です。

キッチンの排水口

キッチンの排水口の主な汚れの原因は食品の残りかす・油・水垢・雑菌になります。お湯を使うこともおおく雑菌がどうしても繁殖しやすい場所になります。最近のシステムキッチンではかなり改良が進んで掃除がしやすい形になっているものも多いですが、奥の方は手が届きにくいしできればあまり触りたくないですよね。

ですがしっかり掃除しておかないと、扱う食品にその菌が付着してしまう可能性だってあります。実際食中毒の原因の1つに排水口の影響もあるほどです。

洗面台・お風呂場の排水口

洗面台やお風呂場の排水口は家族全員が毎日使用するだけに、汚れの貯まるスピードもかなり速くなります。特にお風呂場の悩みは「髪の毛」。こればかりは手で取り除くしかできないために主婦を悩ませるお掃除場所でもあります。

せっかく体を綺麗にする場所ですから、排水口まで綺麗に使いたいですよね。

お掃除方法

では早速お掃除方法についてご紹介していきましょう。今から紹介するお掃除方法は排水口の素材やタイプによっては使用できない場合もあるために、行う際は取扱説明書をチェックしてから行うようにしてくださいね。

お掃除方法その1 重曹を使った方法

お掃除の定番品「重曹」が今回もお役立ちします。

1.まずは排水口に残った生ゴミをきちんと掃除してください。

2.次に重曹を排水口全体にたっぷり振りかけます。(量が少ないと汚れが落ちないためけちらずたっぷりとかけましょう)

3.重曹の半分の量のお酢を重曹の上から振りかけます。

4.シュワシュワと音をたてて重曹が発泡するのでそのまま5分程度待ちます。

5.お湯でしっかり洗い流しましょう。

たったこれだけで排水口のお掃除が完了します。注意点は重曹が発泡するときに少し臭いがするために、換気をしながら行うようにしましょう。重曹は排水口以外にもさまざまなお掃除に使えるので常備しておくと便利なアイテムの1つです。

お掃除方法その2 アルミホイルを使った方法

殺菌抗菌作用のあるアルミホイルを使用した方法です。

1.割りばしにアルミホイルをしっかり巻き付けて、落ちないようセロハンテープや輪ゴムで固定します。

2.排水口の汚れた箇所をアルミホイルでこすります。

重曹に比べて少し手作業がいりますが、アルミホイルと水が化学反応を起こすことによって生まれる金属イオンの効果で殺菌・抗菌しながら排水口を綺麗にすることができます。

お掃除方法その3 薬品の力を借りる方法

企業の力に頼るのも1つの方法です。重曹やアルミホイルに比べるとコストはかかってしまいますが主婦の大敵であるだけに、企業もさまざまな商品を開発してくれています。

塩素漂白剤は排水口掃除の強い味方。こちらも換気をしっかり行った上で排水口にかけるだけで、いやなヌメリをとってくれることができます。またなかなか手の届きにくい排水口の奥まで効果のあるタイプの商品も存在するため、手の届かない部分には年に何度かはこういった商品の力を借りることも必要です。

特に洗面台・お風呂の排水口の奥の髪の毛のつまりなどはなかなか自分の力では解消できないため、髪の毛を溶かしてくれるタイプの薬品が強い効果を発揮します。除去・予防両方に効果があるものもあるためにチェックしてみてください。

綺麗を保つためには?

排水口を綺麗に保つためにはやはり毎日のお手入れが重要です。排水口用のネットを使ってできるだけゴミを溜めないようにすることや、使用した後はお湯でしっかり汚れを洗い流すようにする。これだけでお掃除の手間は格段に楽になります。

また先ほど紹介したアルミホイルは予防にも効果的で排水口に丸めたアルミホイルをいれておいたり、10円玉を入れておくことで水を流すたびに金属イオンが発生して日常的に殺菌・抗菌効果がえられます。ただしこの場合はうっかり排水口に流してしまわないように注意が必要です。

まとめ

放置してしまうほどに汚れがたまって、ついつい手を付けるのが嫌になってしまう排水口ですが毎日こまめにお手入れすることによってその手間は激減します。毎日のちょっとひと手間で嫌な排水口掃除とさよならしましょう!

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …