Home / 家事 / お掃除 / 掃除で運気が上がる!?掃除がもたらす心理的な効果

掃除で運気が上がる!?掃除がもたらす心理的な効果

いつもついさぼってしまう掃除ですが、しっかりと時間をかけて部屋をきれいにすると精神的にとてもすっきりしたことはありませんか?年末の大掃除は一年の穢れも一緒に落とすと言われ、風水でも掃除をすることで運気が上がると信じられています。そんな昔から今になっても掃除と運気や精神状態は密接で深い関係だと言われています。

今回はそんな掃除と心理状態の密接な関係についてご紹介します。掃除をすることで精神的にもすっきりとして運気が舞い込むようにしましょう。

スポンサードリンク

掃除と心理効果の関係


不思議なことにお金の貯まらない人は部屋が汚く、お金の貯まる人は部屋がきれいだと言われています。どうしてこのような差がでるのでしょうか。部屋の状態は心の状態と言われています。つまり部屋が散らかっている人は心の中もゴチャゴチャしてイライラしているということです。反対に部屋がきれいに片付けられている人は心や頭の中も精神的にきちんと整理されています。

何か物事を考えるときにも、散らかった部屋にいる人はゴミや気が散ってしまい集中して考えることが出来ません。部屋が片付いている人はすぐに何かやろうとしたときに取り掛かれ、集中して物事を考えることが出来ます。このような違いがあるとされます。

また掃除を黙々と集中して行うことで前頭葉が鍛えられ、平常心が強くなると言われています。この前頭葉を鍛えると他にもイライラが減る、ストレスに強くなり面倒だとすぐには思わなくなるそうです。そして掃除をすることで心もきれいになると言われています。

トイレ掃除でなぜ運気が上がる?


掃除の中でも特にトイレ掃除をすると神様が味方をして、商売繁盛や金銭的に恵まれる、運が向いてくるなど様々な効果をよく耳にします。ではなぜ数ある掃除箇所の中でもトイレなのでしょうか。

それは毎日必ず使い、自分以外の他の人のあまり掃除をしたくないところを掃除することで、日常生活や仕事でも人の嫌がる仕事を積極的に出来るようになるからと言われています。特に朝掃除をすると効果的と言われるトイレ掃除ですが、朝起きてすぐに一番掃除をしたくないところをしっかりと行うことで、その日の他の面倒な仕事も進んで行うことが出来ます。

また他の人がやらないことを自分が行うことで、他の人から感謝され運が向いてくるということです。他の人も排泄をするトイレをきれいにすることで、フットワークが軽くなるということですね。

いらないものは捨てよう!

部屋に余分なものはないですか?ふといつもは開けない引き出しを開けたら「こんなもの入っていたっけ?この前同じの買っちゃった」なんてことはありませんか?いらないものを捨てると心の中もすっきりとします。またエコや節約にもなるので一石二鳥です。

最初にまずは生理整頓をしようとすると挫折することが多いんです。だっていらないものが多いのでそれらを収納するだけで時間がかかってしまいます。まずはいらないものを捨てるという作業をしていきましょう。今まで気づかなかった自分が大事にしている基準というものが見えてきます。そうすると自分のことについて少し分かるようになります。また物が少ないことで考えもシンプルになります。

目に見えるものが減るので物で悩むことも減ります。精神的にも悩む時間が減るのでストレスが溜まりにくい状態になります。

物を捨てられないということは何かに執着しているということです。人間関係の悩みや自分のコンプレックスはありませんか?そういうものに深く関わっているとされています。

磨いて雰囲気を明るくしよう!

いらないものを捨てたら次は磨いて部屋を明るくしましょう。まずは部屋の雰囲気を明るくします。暗い壁紙や家具ならワントーン明るくしても良いですね。明るくすると心の中も明るくなり、その人の雰囲気まで明るくなると言われています。

まずは照明器具や窓ガラスをきれいにします。照明や窓から差し込む太陽の光がより一層明るくなります。またさぼりがちなカーテンですが、実は誇りやよく見るとカビが生えていることがあります。消臭効果もあるのでこの機会に洗ってしまうと良いですね。

シンクや浴槽などの水回りを磨いてピカピカにしましょう。いつも使う蛇口などをアルコールスプレーを吹き付けて乾拭きをするとピカピカになります。いつも使う場所だからこそ、きれいになっていると毎回そこに目が行きます。きれいを持続させようと汚くなったら磨くようになりますし、使う度にきれいな部分を見ると嬉しい気持ちになりテンションも上がっていきます。

まとめ

たかが掃除で運気なんか上がらない!という人も多いと思いますが、このように掃除と心理状態は密接な関係で結ばれています。部屋の状態は心の状態と言われるように、散らかっている人は心理的にも何か問題を抱えているのかもしれません。掃除をすることで心も頭もすっきりして、仕事や家事などの能力が発揮されるならばぜひ進んで掃除をしていきたいですね。始めるなら今すぐに!掃除をして運を味方につけましょう。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …