Home / 家事 / 収納・整理整頓 / トイレを快適なスペースにするための収納術

トイレを快適なスペースにするための収納術

朝一番に使う場所かも知れません。そして来客の際もほぼ使われるであろう空間が【トイレ】です。あなたとの家のトイレはどんな感じですが?
我が家は私が掃除等をしているのですがディスプレイは私次第です!そのトイレが快適にならない問題点から注目して行きましょう。

スポンサードリンク

匂い対策


いくら綺麗に整えたれ掃除が行き届いていても『臭い』は大敵です!!先ずは『臭いの収納対策』をしていきましょう。臭いの収納は消すか、元の臭いよりいい香りの物を使うかになりますよね。

我が家のトイレは主人の唯一の憩いの場(笑)。実は喫煙場所になっています。タバコの臭い対策を一番に考えています。次に子供がまだ小さいのでお漏らしたり思いも知れない事が起きる事があります・・・まぁ流し忘れがビックリな悪臭となる訳ですが。重曹にアロマオイルの手作り消臭剤や、食品の保冷税を再利用した消臭剤を使ってみたのですがさすがにタバコはかなり臭いが残ります。

もうこうなったら諦めて市販の消臭剤を今は使っています。いい香りで癒されます。トイレグッツの収納も大切ですがこのトイレだけに【臭い】も収納すると考えて第一に考えてみる事をお勧めします。なぜなら臭う・・・・臭い・・・そんな空間はゆったりしないですよね。鼻をつまんで一刻も飛び出したい空間では今回のテーマの【快適なスペース】とはならないのですから。臭い対策することで、トイレへの他の収納にも目が行くようになると思います。

あるべきものを上手く隠す

先ほどもお話ししたように我が家ではトイレにはもう一つの顔【主人の喫煙所】といての役割もあります。吸うことに、灰を落とされることにイライラしていてはこの先ずっとそのイライラはついて行くので発想の転換です!

もう出る物は仕方がないと諦めましょう!タバコの灰は吸っている本人は気づかないし気にならないもの。しかし吸わない側からしたらいや~目につく目につく!!!最初でさえ「落ちたら子供もいるから拭いておいて」と言っていたのですが、今は無言で灰皿の脇に目立つ小さなハンディーモップを置いておくようにしました。自分でしたことは自分でしましょうと。

目立つように置いておかないとやってもらえないので、この場合赤の苺の様なモップにしました。これですとちょっと窓辺にポンと置いておいても結構大丈夫です。

そして次にトイレに置きたくない物で『灰皿』です。灰皿は勿論蓋付きの物を購入しました。蓋をしめると火が消える機能があるものです。そしてこれも小ぶりな缶で、すこしレトロ感ある灰皿を100円ショップで購入しました。

それでも子供の友達も利用すると灰皿が置いてあることが気になるので【灰皿+ライター+タバコ】を一つのカゴにしまうようにしています。少し子供には高い位置にある窓の棚にこのタバコセットとモップが置いてあります。下から見上げるようなこの位置は、子供からは『カゴ』としか見えないので見て目的にもいい感じに収納しています。

トイレの収納と言えば掃除用具とトイレットペーパー

用具入れがあればいいですが、我が家のトイレにはありません。トイレットペーパーは小出しにストックカゴに入れるようにしています。
高い位置に何個も収納したい場合は目かくしカーテンなどをした方が見た目がいいですね。気軽に突っ張り棒とお好きな布でカフェカーテンの様にしても良いと思います。

掃除用具はカゴにひとまとめにしていれています。ここでワンポイントありまして、あまりに全て隠ししまいきらず程よくわかるように掃除用具をトイレ内に置くと「もしも」の時に役立ちます。

人と言うのはいつ何があるかわからない物です・・・・もしもお客様がトイレを使った際汚してしまった時、何もなかったらどうでしょう。トイレに長居するのは厳しいですし、掃除をするものが何もないと人を呼ばなければなりません。かなり恥ずかしいと思います。もしもあなたが客側だったらどうでしょうか?

私は敢えてトイレブラシと洗剤などの入ったカゴをトイレ奥の便器下に置いてあります。トイレに入ってきて座る前に目に入るであろう位置です。気になるのであれば中が少し隠れるように布を掛けておいてもいいかもしれませんね。こんなことにまで?と思うかもしれませんが、自分だけではなく『人』にも優しい収納方法を考えるって素敵なことではないでしょうか。

最後は遊んじゃいましょう

いまの時代トイレに色々飾ったりする方も多いですよね。昔の様にトイレは日の当たらない何だか陰気くさい臭う場所・・・というイメージも無くなりコレクションを飾る場所にしたり、お気に入りの物はトイレに飾っていますと言う方も多いです。

なぜかトイレがワクワクだと気分もワクワクしませんか?私はするのです(笑)綺麗に自分の好きなテイストで飾り付けたトイレは自慢の場所だったりもします。用を足すだけの場所ではなく1つの大切な空間としてアートしてみませんか?

まとめ


いかがだったでしょうか?トイレは意外と用を足す以外に人それぞれで色々な役割を果たしている場所なのではないでしょうか?たかがトイレではなく『一日はトイレから始まる!!』くらい大切な空間として再認識してみてください。きっとあなたのあなただけの素敵なトイレが見つかります。

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …