Home / 料理 / 忙しい時でも大丈夫!おすすめ時短レシピ

忙しい時でも大丈夫!おすすめ時短レシピ

働いているお母さん、小さいお子さんがいるお母さんなど夕ご飯作りに時間をかけたくてもなかなかかけられない…。そんな方も多いかと思います。
そんな時でも、時間がかからず簡単にできるレシピを紹介します。

電子レンジの活用


電子レンジのあるご家庭が多いと思うので、フル活用しましょう。
電子レジは電磁波が食品に含まれている水の分子をものすごい早さで揺り動かし、その摩擦熱で内部から加熱するので「焦げない、煮くずれない、うまみや栄養が逃げない」そんな利点があります。

レンジで下ごしらえ

でんぷん質のじゃが芋やかぼちゃを電子レンジで加熱すると甘味が増してホクホクします。
また大根や人参をレンジで加熱してから煮ると、味もしみこみやすくなり早く仕上げることができます。
下ごしらえにもレンジを活用しましょう。

,

メイン料理は電子レンジで

時間のかかるメイン料理は電子レンジで作ってみても良いと思います。
そうすれば副菜や汁物はコンロなどで作る事ができます。

具がたくさんの茶碗蒸し

蒸し器で蒸すより電子レンジで作った方が時間を短縮できます。

材料 (2人分)
              下準備
卵         1個
白身魚   80g(1切れ)   そぎ切りにし酒をふっておく
酒       小さじ1
ゆで竹の子     100g   薄切りにする
木綿豆腐      75g   厚さを半分に切り耐熱容器でラップなしで30秒加熱する
だし汁    カップ1/2
しょうゆ      少々
塩         少々

作り方
① ボウルに卵を割りほぐし、だし汁、しょうゆ、塩を加えて混ぜ、こす。
② 茶碗位の大きさの耐熱容器2個に豆腐を入れ(なければ大きめの耐熱容器1個に入れる)白身魚、竹の子を等分にのせる。①の卵液を注ぐ。
③ ②にラップをして2個いっしょに600Wで2分30秒を目安に加熱する。
そのまま数分蒸らす。

豆腐の中華レンジ蒸し

(材料 2人分)
            下準備
木綿豆腐   150g   ラップなしで電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する
鶏ひき肉   100g
長ねぎ    6cm   みじん切りにする
しいたけ   1枚   みじん切りにする
塩      少々
こしょう   少々
ごま油  小さじ1
しょうゆ 小さじ1
小ねぎ   2~3本   小口切りにする

作り方
① 電子レンジで水切りした豆腐をボウルにいれてつぶし、長ねぎ、しいたけ、ひき肉、塩、こしょう、ごま油、しょうゆを加えてよく練り混ぜる。
② だんご状に丸め、耐熱皿に並べてラップをし電子レンジ(600w)で3分加熱する
③ 器に盛り、小ねぎを散らす

酢豚

(材料 2人分)        下準備
豚肉(カレー用)   100g  片面に5mm間隔の切り目を格子状に入れ、2cm角に切る
塩 こしょう    少々
小麦粉     小さじ2
サラダ油    小さじ2
玉ねぎ        100g   薄切りにする
パプリカ       60g   一口大に切る
人参         40g   短冊切りにする
 トマトケチャップ 大さじ2
 砂糖       大さじ1
水        大さじ3  合わせておく
 しょうゆ     大さじ1
 酒        大さじ1
 中華スープの素(顆粒)小さじ1/2
片栗粉        小さじ1
酢          大さじ2
 
作り方
① 玉ねぎとパプリカと人参を耐熱皿の中央に散らして載せる。
② ポリ袋に塩、こしょう、小麦粉、豚肉を入れて口を閉じ振る。
③ ②の豚肉をポリ袋から出し、サラダ油をかけて①の野菜のまわりに置く。
④ 合わせた調味料を肉の上に回しかけ、ラップをして電子レンジで(600W)6分位加熱する。
⑤ 片栗粉と酢を混ぜて④が熱いうちに加え、全体を混ぜて余熱でとろみをつけ、器に盛る。

簡単な炊き込みご飯


たまには炊き込みご飯にすると目先も変わり、しかも一度にたくさんの食材を食べることができるので一石二鳥です。
夕ご飯分のお米を朝などに研いでおくともっと時間が短縮されます。
今回は簡単にできる炊き込みご飯を3つ紹介します。

もやしの炊き込みご飯,

材料(2人分)     下準備
もやし    50g
米      1合  研ぎ水気を切る
ソーセージ  50g  2cmの斜め切りにする
白菜キムチ  50g  ざく切りにする
小さいねぎ  1本  小口切りにする

作り方
① 米を炊飯器にいれ1合の目盛りより少し下まで水を入れる。
② ソーセージ、もやしを広げてのせて炊く。
③ 炊き上がったら炊飯器にキムチを加えざっくり混ぜる
④ 器に盛り小ねぎを散らす。

大根と油揚げの炊き込みご飯

材料(2人分)     下準備
大根   1/10本  4cm長さの拍子木切りにする
大根の葉  適宜  塩ゆでし細かく刻み、水気を絞っておく。
油揚げ  1/2枚   油抜きし縦半分に切ってから短冊切りにする。
米     1合   研いで炊飯器に入れる。
昆布   2.5cm   切り込みを入れ炊飯器に加える
酒    大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩   小さじ1/6

作り方
① 炊飯器に1合の目盛りよりも少し少なめに水を注いで30分ほどおく。
② 炊飯器に大根、油揚げ、酒、しょうゆ、塩を加えて炊く。
③ 炊き上がったご飯に大根の葉を混ぜる。

鶏肉ときのこの炊き込みご飯

材料(2人分)          下準備
鶏もも肉    80g       1cm角に切りAをふる
しめじ    1袋       石づきをとってほぐす
米       2合       研いで炊飯器にいれ分量の水を加え30分以上おく
水       2カップ
人参      40g 4cm長さの線切りにする
酒    大さじ1/2個
Aしょうゆ  大さじ2
油揚げ        1枚   縦半分に切って5mmの短冊切りにする

作り方
① 炊飯器に鶏肉を加え混ぜる。しめじ、人参、油揚げも加え普通に炊く。
② 炊き上がったら蒸らし、ざっくりと混ぜ合わせる。

今回紹介したのはほんの少しのレシピですが、炊飯器、電子レンジ、コンロを上手く活用できれば早くご飯は作れるので、慌てないでご飯作りも楽しみましょう。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …