Home / 料理 / 記念日を盛り上げる手作りレシピ

記念日を盛り上げる手作りレシピ

誕生日、結婚記念日、母の日・・・1年間の中には様々な記念日があります。
誰かのための記念日も、自分の記念日も「美味しい料理」があれば、より楽しく思い出深いものとなることでしょう。

「祝う気持ち」があれば、宅配ピザでも、買ってきたお惣菜でもご馳走になります。
でも・・・もし、時間と心に余裕があれば、「誰かのために」「自分のために」手作りで料理を作ってみませんか?

ひと手間かけて、調理し盛り付けた料理は記念日の食卓を盛り上げてくれるでしょう。

「本格的なコース料理を作ろう!」と意気込んでしまったりすると、せっかくの記念日も疲れてしまうかもしれません。ここでは、シンプルな調理法でいつもより豪華に見えるレシピをご紹介いたします。

ワンプレートだって豪華!がっつり肉料理

『フライパンでローストビーフ』

ローストビーフを作るというと・・・「塊肉をタコ糸で縛って、香味野菜などを敷いた天板にのせ、オーブンで焼く。」が一般的なレシピと思います。このレシピはオーブンで焼かない簡単レシピ。しっとり柔らかローストビーフが失敗せず作ることが出来ます。

■材料(2~3人前)

(ローストビーフ)
牛肉(ローストビーフ用) 300g
にんにく 3かけ
しょうが 1かけ
セロリ 1本
塩 小さじ2/1
あらびきコショウ お好みの量
しょうゆ 80cc
みりん 40cc
水 100cc
油 大さじ1

(つけあわせ)
ベビーリーフ 1袋
プチトマト お好みの数
玉ねぎ 2/1個
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ2/1
酢 小さじ1

■作り方

①牛肉は室温に戻しておきます。
牛肉に塩・あらびきコショウを手ですり込みます。コショウ大目がおすすめです。

②にんにく・しょうがを薄くスライス。セロリはフライパンにはいる長さに切ります。(2等分or3等分)

③フライパンに油を入れ強火で熱します。
そこに牛肉をいれて表面をまんべんなく焼きます。しっかり焦げ目をつけてください。
全体に焼き色がついたら、いったんフライパンから取り出しておいてください。

④牛肉を焼いた後のフライパンを軽くキッチンペーパーで拭きます。
そこに少なめの油(分量外)を入れて中火で熱します。
にんにく・しょうが・セロリを入れて炒めます。香りが立って来たら火を止めます。

⑤④のフライパンに牛肉・しょうゆ・みりん・水を入れて中火にかけます。
沸騰したらそのまま転がしながら3分ほど煮ます。後は火を止めて蓋をして30分放置します。時々転がして味と熱をなじませましょう。(フライパンの大きさで肉が汁にしっかり漬かる様であれば転がさなくてもOK)

⑥肉を取り出しておきます。にんにく・しょうが・セロリも出してください。
時間があれば肉を冷蔵庫で冷やすと味が落ち着きます。

フライパンに残った汁を煮詰めていきます。味を確認しながら煮詰めて、好みの濃さになったらローストビーフソースの完成です。

⑦付け合せの玉ねぎは出来るだけ薄くスライス。その後、水にさらして辛味をとります。
ベビーリーフは洗って水気を切ります。プチトマトは2/1に切ります。

⑧皿にベビーリーフ・玉ねぎをのせます。その上にお好みの厚さに(薄いほうがおすすめ!)切ったローストビーフを並べていきます。
最後にプチトマトをアクセントに飾りつけます。

⑨ソースは召し上がる直前に直接かけても良いですし、小皿にとってローストビーフに付けながら召し上がってもOKです。(ソースにわさびを入れると大人向けに。バターを入れるとお子様向けになります。)

『ボリューム満点!チキンステーキ』

このチキンステーキは子供に大好評のレシピです。ソースが濃厚なので、つけあわせの野菜に良くからみます。野菜嫌いの子も食べてくれるかも!

■材料(3人前)

鶏もも肉 3枚
にんにく 3かけ
しょうが 2/1かけ
塩 小さじ1
あらびきこしょう お好みの量
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
バター 大さじ1
油 大さじ2/1

(つけあわせ)
ブロッコリー 半株
じゃがいも 2個
にんじん 1本

■作り方
①鶏もも肉にまんべんなくフォークで穴をあけます。その後、塩・コショウをしてなじませます。

②フライパンに油を入れて中火で熱します。にんにく・しょうがを入れて炒めます。にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。

③しょうがだけが残ったフライパンに、皮目から鶏もも肉を入れて、強火で焼いていきます。
皮目に焼き色が付きパリッとするまで焼きます。余分な油が出てきたら、その都度キッチンペーパーで拭き取ります。途中しょうがが焦げそうであれば取り出してください。

④鶏もも肉を裏返して、今度は中火でじっくり中まで火を通します。(10分くらいはかかるでしょう。)
この時、蓋をすると全体がしっとりとした仕上がりに、蓋をせずに焼くと表面がパリッとした仕上がりになります。焼き上がったら、フライパンから取り出しておきます。

⑤フライパンに②のにんにくを戻します。しょうゆ・みりんを加え中火で熱します。煮立ってきたらそのまま2分間待ちます。
火を止めてバターを加えればソースの出来上がりです。(味が濃い場合は水を入れてください。)

⑥つけあわせを作ります。ブロッコリーは塩(分量外)をいれたお湯でお好みの固さに茹でます。大きさは一口大にします。

じゃがいも・にんじんは輪切りにしてレンジで柔らかくなるまで加熱します。(シリコンスチーマーがおすすめ)

⑦鶏もも肉とブロッコリー・じゃがいも・にんじんを盛り付けたら、ソースをかけて完成です。

上記のどちらの料理も、料理が苦手な方にも失敗無く作っていただけると思います。
お子様がいらっしゃるご家庭であれば、一緒に作っても良いでしょう。食育の一環となることと思います。
また自分ひとりのために、手間をかけて料理を作ることも素敵なことです。自分好みの焼き加減や味で、とびきりの一品を作れるのですから。

いつもより少し豪華なメニューで、大切な記念日を過ごしてみませんか。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …