Home / 料理 / 節約中でも美味しいものを食べたいときのレシピ

節約中でも美味しいものを食べたいときのレシピ

今の時代、どの家庭でも節約に取り組んでいますね。主婦の私が出来る節約といえば、食費の削減ですね。節約といっても、何からはじめていいかわからない方も多いと思います。ただ品数を 減らすということも、節約のひとつですが、出来ればそれ以外の方法で節約したいですよね。私 がよくやるのは、代用とリメイクです。

代用は、本来の食材で作らず、違った食材で作ります。豆腐をお肉みたいにするというテクニッ クは持ってませんので、そういうことより、まるっと安いものに変えたりします。

リメイクは、多めに出来たもの、煮物類を次の日の違った食感、見た目にして出します。味は同じでも、食感や見た目の違いで、二日続きでも食べることが出来ます。このリメイクに関しては、好き好きがあると思いますが、子供には意外に受けてくれます。うちの娘は、マカロニサラダの リメイクがお気に入りで、それにするとひたすら食べてくれます。男性の中には、同じものが二日続くと、嫌な顔をする人もいますね。そんな人をうならせれたら、主婦としてはガッツポーズ ですよね。うちの人はよく騙されてくれるので、気持ちいいですよ。ぜひいろいろと挑戦してみ てください!
ではオススメのレシピを紹介していきます。

鶏チリ

*材料*
とり胸肉 2枚 小麦粉 適量 ケチャップ 大さじ 3 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 中華スープのもと 小さじ1 水 大さじ2 豆板醤 少々
*作り方*
1.鶏肉を食べやすい大きさにカットして、小麦粉をまぶします。 2.ケチャップから下の調味料を混ぜ合わせておきます。 3.フライパンに多めの油を引いて胸肉を揚げ焼きにします。 4.火が通ったら、余分な油を取り除いきます。 5.調味料をフライパンに流しいれて、胸肉と絡めたら完成!
エビチリだと海老が必須ですが、海老は割りと高額です。少ししか入ってないし、火を通すとか なり小さくなりますね。とり胸肉で作ることによって、ボリューム感がでます。そしてこのチリ ソースと、お肉の相性は抜群です!だんな様にも気に入ってもらえること間違いなしです。豆板 醤の量を加減すれば、お子様にも食べやすいと思います。
次にリメイク料理をご紹介します。

かにクリームコロッケ

*材料*
クリームシチューの残り あるだけ
カニカマ お好みの量
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
*作り方*
1.クリームシチューの具を潰します。(さめている状態で) 2.カニカマをほぐして混ぜます。(このとき固い場合はシチューを少し加えます) 3.塩コショウをして味を調えます。
4.普通のコロッケと同じように衣をつけて揚げます。
5.火が通っているものなので、衣に色がついたら完成です!
かにクリームコロッケを一から作ろうと思うと、かなり大変で手間がかかりますね。リクエスト をされても断ってきました。そんな時、クリームシチューも似たようなものだしと、安いカニカ マを使って作ってみたら、意外と美味しくてびっくりしました。子供受けもいいので、いっぱい 食べてもらえて嬉しかったです。とってもずぼらですが、クリームシチューが残ったときは、ぜ ひ試してみてください。
ただ種がゆるくなりすぎると、衣をつけるのが大変です。調節しながら種を作ってください。
同じく肉じゃがもコロッケにすることが出来ます。これは今は皆さんご存知ですかね?これはカ ニカマを入れる工程はなしで、揚げるだけです!とっても簡単ですよ。コロッケにするのもめん どくさいなーって時は、グラタン皿に潰した具を入れて、スライスチーズをのせます。更にその 上からパン粉をかけて、トースターで焼きます。このときはパン粉に色をつけるのと、チーズを 溶かす程度なので、具は温かい状態でお皿に入れてください。とっても簡単に時間もかからず作 ることが出来ます。
次はカレーのリメイクをご紹介します。これは子供の大好物でもあるので、息子は初日のカレー より二日目のほうが楽しみのようです。カレー自体も簡単で、割とお安く出来るのですが、更に 節約になるレシピをご紹介します。

カレードリア

*材料*
カレーののこり あるだけ 小麦粉 大さじ 2g 牛乳 200cc マーガリン 大さじ 1 コンソメ 小さじ 1 塩コショウ 少々 溶けるチーズ 適量
*作り方*
1.小麦粉、牛乳、マーガリン、コンソメ、塩コショウを小さな鍋に入れます。 2.弱火であたためつつ、小さめの泡だて器で混ぜ続けます。 3.少しずつ固くなるので、お好みの固さになったら火を止めます。 4.グラタン皿にマーガリン(材料外)を塗ります。 5.ご飯をいれて、その上にさっきのホワイトソースをかけます。 6.温めたカレーをかけて、チーズをのせてオーブンで焼きます。
これだけで完成です。ホワイトソースは市販のものを買うと高いので、手作りしましょう!とは いってもバターを使っても高くなりますし、マーガリンで代用です。少し味の深みは足りないホ ワイトソースになりますが、カレーとチーズにはさまれているので特に問題はありません。この カレードリアだと、中辛程度ならお子様も食べれます。オススメですのでぜひ作ってみてください。

最後に


節約といってたくさんのスーパー巡ったり、広告を見て比較したりと日々大変ですね。少しでも 節約が簡単になるように、安いものをいかに美味しく調理するかというのも大切ですね!節約し ても美味しいと言われたいですよね!代用、リメイク術を上手に活かして楽しく節約しましょう。 リメイクしているといろいろな発見にあえて、楽しいですよ。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …