Home / 料理 / 我慢しないためのダイエットレシピ

我慢しないためのダイエットレシピ

冬の間は厚着で隠していた贅肉も、暖かい季節になると隠せなくなりますね。かといって。子供 がいたらダイエットのために、ジムに通うことも出来ない。家の中でと思っていても邪魔された りと、思うようにいきませんね。

ストレスから、暴飲暴食に走ってしまい、自己嫌悪などという のは、よくありますね。私も何度もダイエットに失敗しました。とにかく食べることを我慢する というのが、一番のストレスになり、放棄したときに食べ過ぎてしまっていました。そしてまた 食べないの繰り返しで、まったく痩せませんでした。

そんな中で作るのは自分自身なので、同じ 量を食べてもカロリーを低くする食材を使うなどの、工夫が出来ると気づきました!これは主婦 の特権ですね。更に、お肉料理を野菜等でかさ増しすることは、ダイエットと共に節約にも大い に役立ちます。では、早速オススメのレシピをご紹介していきます。

野菜たっぷりヘルシーチキンハンバーグ

*材料*
ささみ 8本 人参 1/2本 玉ねぎ 1/2 本 片栗粉 大さじ 1 塩コショウ 適量
*作り方*
1.野菜はフードプロセッサーで細かくしておきます。
2.ささみも筋を取ってフードプロセッサーにかけます
3.すべてを混ぜ合わせて、よく練ります。
4.小さめに丸めて、フライパンに並べて焼きます。
5.火が確実に通ったら、ハンバーグの周りにポン酢をまわしかけます。
6.少し煮詰めたら完成。 お好みで大葉で包むようにして盛り付けてもいいです。
ミンチを買ってきてもいいですが、お店によっては手間の分高い場合があります。胸肉でも出来 ますので、その日安かったほうを使用するといいですね。鶏ミンチは、家でも作れると思うと、 またバリエーションが増えていきそうですね。野菜も今回は人参と玉ねぎにしましたが、キャベ ツなどでも合うと思いますので、お好みで調節してください。その日の冷蔵庫の具合でいろいろ 変えて一番いいものに出会えるといいですね。見た目はハンバーグですが、鶏肉でヘルシーかつ お野菜でボリュームアップしてあるので、満腹感も得られて、ダイエットには最適です。なおか つお安いもので作れば、節約になります。ぜひ、お試しください。
では次にもうひとつ、ダイエットレシピを紹介します。

ししゃも南蛮漬け


*材料*
ししゃも 1 パック
人参 1/2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2 個
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 小さじ 1 1.野菜は細い千切りにして、大きめのタッパーなどに入れます。 2.すべての調味料を混ぜて 1 のタッパーに入れます。 ししゃもは片栗粉をまぶして揚げます。 揚がったししゃもは油を少し切ってから、熱い状態のまま 2 に入れます。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成です。

南蛮漬けにもいろいろ種類がありますが、お肉でするより、お魚でしたほうがヘルシーです。さ らにししゃもは下処理の必要がなく、とても間単に作ることが出来ます。ダイエットにいいとさ れる、人参、玉ねぎ、ピーマンも一緒に摂取することで、ダイエット効果も期待できると思いま す。頭から尻尾まで丸ごと食べれますし、噛み応えもあるので、満腹感も得られます。ぜひお試 しください。

なるべくヘルシーにといっても、たまにはお肉も食べたくなりますよね。そこで無理に我慢する と余計、ストレスで食べてしまうことになりかねません。お肉を食べてもいいのですが、なるべ くダイエットに向いているものを選びましょう。先ほどお話したとおり、鶏肉はヘルシーですが、 いつも食べていれば飽きてしまいます。次にオススメできるお肉の種類は、豚肉です。豚肉はダ イエットにいいとされています。ではそちらのレシピをご紹介します。

ポン酢ソテー

*材料*
豚肉とんかつ用肉 1 枚
玉ねぎ 1/4 玉
ポン酢 適量
塩コショウ 適量

*作り方*
豚肉をフォークで刺してやわらかくします。
玉ねぎはお好みの大きさに切ります。 塩コショウを振って、フライパンで蒸し焼きにして中に火を通します。 裏返したら玉ねぎをお肉の周りに敷き詰めて、更に蓋をして焼きます。 玉ねぎが半透明になったら、ポン酢をまわしかけて、火を弱めて全体に絡ませます。 汁気が少し飛んで、玉ねぎに色がついたら完成です。

ヘルシーで更に簡単なレシピだと思います。ダイエットの中休憩のつもりで、たまにはお肉をガ ッツリ食べましょう。同じお肉でも、とんかつなどで食べると後悔すると思います。しかし、少 しでもカロリーを抑えたお肉料理であれば、さほど気にする必要もありません。なので、後悔し て余計に食べる必要はありません。

料理でダイエット効果を得ようと思うと、家族にも協力してもらう必要がありますね。自分用と 家族用と分けて作ることは、とても大変ですから。なので、お肉料理も工夫して、少しでもカロ リーを抑えつつ、でも美味しい料理で頑張りましょう!自分と一緒に旦那さんまでいいダイエッ トになるかもしれませんね。美味しく、節約しつつ、ダイエットできるメニューはたくさんあり ます。いろいろ試して、いいレシピに出会えるといいですね。ダイエットは楽しくしたほうが続 きます!工夫してストレスのないダイエットにしましょう。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …