Home / 料理 / 一日元気で過ごすためのオススメ朝ご飯

一日元気で過ごすためのオススメ朝ご飯

1日を元気に過ごすためには本記事でご紹介するおすすめの朝ごはんをしっかりと食べることが大切です。しかし、大切な朝ごはんも、忙しい時に頑張りすぎてしまうと味付けが塩辛くなってしまったりと大変です。

元気で過ごすための朝ご飯は味や材料そしてレシピも大切かもしれませんが、作り手あっての朝ご飯です。朝ご飯を作る人、それをたべる家族が元気になるようなものと、そこに必要な『ココロ』を紐解いてみたいと思います。

スポンサードリンク

具沢山のお味噌汁やスープ


朝は一分一秒でも長く寝ていたいもので、起きて直ぐに朝食の方も多いはず。無理をせず簡単に作るためにも主食+一品のみにすることがおすすめです。そして、その代わり少しずつでも材料は種類豊富に入れるのです。

また、料理レシピ以外にも、普段の調理の時から、朝ごはんが楽に作れるように工夫をしておくと便利です。例えば、夕食の時にキャベツや大根や人参、葉物類も作る時にちょっと残ししておきましょう。その野菜はなるべくいたまないようにラップなどに入れて保存します。

キャベツの千切りを夕食に使っときは、袋に保存して『ひと手間』でストローなどで中の空気を抜いておくのも新鮮さを保つポイントです。大根などの切り口は、湿らせたキッチンペーパーをあててからラップをしたり。香りづけや彩にもよい大葉の葉も湿らせたキッチンペーパーに包んで保存しておくといいですよ。

これらのストック野菜を朝ごはんに活用します。時間がある時や夕飯の仕込の時に作っておきます。それらをスープやお味噌汁の具として使うのです。お鍋に水を入れ材料をパラパラ投入、そして味付けです。具沢山なスープやお味噌汁はその煮込んだたスープも全部いただけるので、湧き出た栄養もかつ食べ残しも少なくなりますよ。ゴミが出ない調理も後々のストレス軽減になりますね。

アレンジとしてはスープならたまにオリーブオイルを垂らしたり、大人なら酢を足したり後もう少しパワーに変わるものがと言うのであれば溶き卵を入れても見た目が一層美味しく変身します。溶き卵は少し片栗粉を混ぜるとふんわりしあがります。

冷凍野菜を賢く使う

料理は彩りも大切な元気の元になりますね。私は冷凍庫に冷凍野菜をストックしています。天候により価格変動がある生野菜と比べ冷凍野菜は一年通して価格にあまり差がありません。

ただの卵焼きにパラパラとミックスベジタブルを入れるだけで彩りはグッとアップし、玉子だけではなく野菜も食べることができます。納豆にごはんの定番な朝食も、納豆に冷凍のオクラを入れるだけで緑が入りネバネバパワーが増しますよ。

オカズの次は主食!なぜかみんな喜ぶ日本の定番!

我が家は上は80才半ば下は小学生一年生、間に中年数名の家族構成ですがその子供にもおじいちゃんにも「おぉ~いいなぁ!」と喜ばれるものがあります。

それはおにぎりです。

食欲のあまり出ない朝でもおにぎりだとパクパク食べられるから不思議です。前の日に余ったごはんをおにぎりにすることも多いです。これだと茶碗の洗い物もなく、作り手は幸せです。

乾物を利用しよう


冷凍野菜の次に便利な物は乾物類です。栄養と彩りの点からして最初のスープやお味噌汁に乾燥ワカメを入れるだけでもまたグッと変化します。おにぎりにも前の日の残りごはんの時は、鰹節とごまと醤油で味付けしてフライパン又は手軽にオーブントースターで焼くだけで、朝から香ばしい焼きおにぎりがつくれます。

栄養化も高い食材と言われている乾物類の使い方は難しくありません。是非活用してみてください。朝から野菜類を食べ、汁物を飲む。同じことを繰り返す事により、体に1日の流れが出来てきます。

朝6時起床
15分後に朝食
少し休み登校や出勤

この流れの中に排泄のリズムも整ってくるでしょう。毎日同じ流れがいつかは幸せに変わると思います。その流れがいつもと違う時は、不調をいち早く見つけることにも繋がります。1日元気に過ごす、それは毎日元気に過ごすことになりごはんを作る側にも健康で笑顔の家族を見ることはHappyになりますね、

作り手は相手をいつも思っています

こんな朝の風景はありませんか?

「ほら朝ごはんよ!」と呼ばれ、皆が食卓に着き食事を始める。

作った本人は他の家事で食卓には着けずパタパタと忙しく動き回っている。皆の食事が終われば片付けを始め、今度は家族を送り出す支度をする。子供が残したごはんを食べ早々と切り上げる。

作り手は家族の健康を願っています。それ故に自分の健康を後回しにする事が多いのです。一日元気に過ごす為のオススメの朝ごはん!それをなるべく家族全員で囲めるといいですね。理想かもしれませんが作り手にたまに

「ほら朝ごはん食べなきゃ」と逆に伝えてあげましょう。

それは元気に過ごして行くことになる筈です。

いかがでしたか?オススメの朝ごはん

目でも楽しめる彩りあるスープやお味噌汁を飲み、バリエーションを変えてアイディアおにぎりを食べる。これが私のオススメ朝食です。

作るのも簡単に、片付けも簡単にしてみんながHappyな朝になりますように。目の前に何かがあるとは、必ず作り手がいるということ。そして家族が健康でいるには家族全員が健康でなければならない。朝ご飯は大切だといいます。その朝ご飯で栄養的に健康に、そして気持ちの面からも健康にしていくことが元気になる朝ご飯になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …