Home / 暮らし / ダイエット / セルライトを自宅で落とすための正しい手順

セルライトを自宅で落とすための正しい手順

セルライトってご存知ですか。脂肪のぼこぼこしたつぶ、特に太ももやお腹をひっぱると目で見える、いやなぼこぼこしたつぶがセルライトです。たとえダイエットをしても、脂肪の蓄積してしまった醜いセルライトは落ちにくいのです。

血行不良が原因で脂肪細胞が周囲の老廃物と水分をまきこんで蓄積してしまってもえずに溜まっているのがセルライトです。

このセルライトを何とかしたい、と刺激を与えてマッサージやエステで除去するのはコマーシャルや様々なネットでも紹介しているのを見たことがあると思います。どうやったらセルライトを撃退できるの?と途方にくれている方へ朗報です。セルライトを自分で除去する方法があります。ストレッチとリンパのマッサージで燃焼を促すことです。

セルライトが落ちない!下半身のセルライトが気になるという方に、ぜひ自分で出来る、自宅でセルライトを撃退する正しい手順と方法をご紹介します。

スポンサードリンク

にっくきセルライトの正体とは

蓄積した脂肪に、老廃物と水分が結合して吸着されたものがセルライトで、最も燃えにくいといわれる脂肪です。食事でとった脂肪→皮下脂肪→セルライトの順に燃焼されるといわれていて、頑固に維持されやすいのです。

いつのまにか出現し、なぜか体に溜まってしまう。二の腕や太ももに見られやすいということは、セルライトが出来てしまう箇所は血行不良を招きやすい要因があるのです。

以下の症状が3つ以上思い当たる方は、セルライトを生成してしまう生活習慣があり、セルライトを作ってしまう原因を招いています。

1.体質が汗をかきにくい
2.ごはんはいつも早食い
3.味付けの濃いものを食べる
4. 以前短期間の過激なダイエットをしたことがある
5.ダイエットをしてからリバウンドをしたことがある
6.脂っこい食事やファーストフードが多い
7.水分をあまりとらない
8.運動が苦手
9.冷たいものを良く飲む
10.お風呂にあまりはいらずシャワーが多い

血行不良や循環が正しく機能しないと、老廃物と脂肪が吸着してしまうのです。
運動不足により基礎代謝が低下すると、老廃物がたまりやすくなります。早食いは急な血糖値の上昇を招き、脂肪が体につきやすくなります。

味付けが濃いと、水分をためこみむくみやすくなり、体を冷やすと血行がわるくなり、さらにむくみの原因になります。こういった生活習慣の血行不良、むくみ、脂肪がセルライトの主要因です。特に女性はホルモンバランスの変化が毎月あるので、上手に血行を良くして体の循環をスムーズにする努力をするとしないとでは雲泥の差が出ます。

セルライトを除去するには

むくみは女性の大敵、およびセルライトの大敵です。リンパのマッサージやストレッチで血行の循環を改善しましょう。体をお風呂で温めてからマッサージを行うと効果はてきめんです。

足首、ひざ、腿の付け根に意識して、血行がよくなるように指で軽く下から上へマッサージします。足首を左右ともに5回ほど回しましょう。丸一日デスクワークや同じ姿勢ばかりを続けていると体は凝り固まり、血行が滞ってむくみが起きます。

不規則な時間帯の生活は自律神経を乱し、ホルモンバランスがくずれると老廃物の代謝が滞り、むくみや脂肪の蓄積の原因になります。デトックスがダイエットに大切なのは、老廃物を体から除去してくれるからなのです。

ストレッチは体の血行を良くし、リラックス効果もあるので、毎晩続けるとセルライト除去に効果があります。気持ちよい程度を目安に、足のストレッチを行いましょう。

食事の内容を見直そう

味付けの濃い食事は、水分をためこみ、むくみをおこし、血糖値の急激な上昇を起こしやすいので、もし味が濃い目でなおかつ
よくかまずに早食いの方は要注意です。そもそもきれいに痩せるために味付けの濃い食事は控えてください。

だしや、素材の食感やうまみを生かした料理、特に和食を心がけましょう。ビタミン、カリウムを良く含むむくみ解消と血液をさらさらにしてくれる野菜と果物の成分を豊富にとりましょう。

彩りの良い野菜には意味があり、様々な素材を取ることで、セルライトを予防します。
また、健康的な食生活は血行の循環をよくし、セルライトを長期的に除去してくれます。

極端に栄養の少ない同じものばかり食べること、味の濃い食事は極力避けて、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる低GI値の食材を楽しんで積極的にとるよう心がけましょう。つまり、間違った極端なダイエットや、不健康な食事はどちらも体に良い結果をもたらさないということです。

セルライトと簡単にさよならしよう

何かと女性の二の腕、特に太ももやお尻にできやすいセルライト。というのも、特に女性は脂肪の付きやすいホルモンの変化しやすい体質なのです。これを意識して、上手にホルモンバランスを整える生活を心がけると、セルライトとさよならできます。体を冷やさず、血行の循環を良くするようこころがけ、質の良い睡眠をこころがけましょう。

良い眠りと、体をほぐすことがなによりホルモンバランスを整えます。

セルライトをなくせるマッサージ法

下から上がポイントです。血行を良好にし、リンパの働きを促すには足の裏からスタートです。指で足の裏を痛気持ちよい程度にほぐし、そこから足首から膝へ、膝から腿の付け根へとマッサージしましょう。リンパの周りはより効果的に血行の働きをアップします。

二の腕も同じで、手の平を指でほぐし、下の腕からひじ、ひじから二の腕の付け根へとゆっくりマッサージしてください。
強くマッサージしないでください。あくまでも気持ちが良い程度を意識して行うとリンパ節を適度に刺激し代謝が促されます。お風呂上りが効果的です。もしくは、軽い運動を始める前にもストレッチと併用して行うとさらに効果があります。

有酸素運動はダイエットにも効果が高いですが、セルライトを撃退するのにもたいへん有効です。心拍数を80-100程度の、疲れないウォーキングやジョギングはセルライトを除去する効果があります。

セルライトができてしまったら

脂肪細胞と老廃物が吸着したセルライトができてしまったら、さあ大変と落ち込まないでください。かならずつぶして除去できます。生活習慣を冷静に見直して、ポジティブにセルライトを撃退しましょう。むくみや血行不良の原因を考え、冷えを防止して健康的な食事をこころがけ、マッサージやストレッチで体内を改善できれば、脂肪は落ちます。

まとめ

セルライトを自分で除去する手順、いかがでしたか。正しい知識となぜセルライトが出来てしまうのかをしれば、みにくいぼこぼこも怖くありません。予防はもちろん、出来てしまったセルライトも自分で取り除くことが出来るので、食事と普段の生活、またマッサージやストレッチの中側と外側からセルライトを撃退しましょう。

もしセルライトをももや二の腕に見つけたら、血行不良やむくみの危険信号サインです。正しいダイエットと同時にセルライトも除去しましょう。脂肪の吸収や蓄積を抑えるために、食生活を改善して、睡眠を良く摂りましょう。

女性の体はホルモンバランスと密接につながっているので、ストレスのない気持ちの良い生活を心がけましょう。セルライトの除去は、血行を良くし脂肪の燃焼が活発に行われ、美しくきれいに痩せることにつながります。ぜひ普段の生活でセルライトのない体を手に入れるために頑張りましょう。

スポンサーリンク

Check Also

寝不足の頭痛を解消しよう!3種類の頭痛別「原因と対策」

寝不足の頭痛を解消するためには …