Home / 暮らし / ダイエット / ダイエットフードの正しい選び方

ダイエットフードの正しい選び方

ダイエットフードの正しい選び方として今回の記事はご紹介させていただきますが、ダイエットだからと言って特別なフードを食べることは必ずしも必要ありません。

むしろ特別なフードと言われる物を食べれば、逆にダイエットを成功できなくなったりする方が多いのではないでしょうか?

楽をしてダイエットサプリメントや効果があるダイエット方法として食事を抜いたりなど、自分の身にもあっていない物ややり方を続けて果たしてダイエットになるのでしょうか?

確かにダイエットは多少の我慢が必要かもしれません。

しかし、楽をしてダイエットをするという方法や食べ物を選んで食すより、シンプルに身近な食べ物で一般的に1日3食のご飯の中でその食べ物を入れることでダイエットが上手くできると思います。

スポンサードリンク

基本的な栄養価

食物繊維

食物繊維と聞いて思い浮かべるのは便秘改善だと思います。
食物繊維は食物に含まれている成分です。
昔は「食べ物のカス」とされていましたが、今では水に溶けない食物繊維を不溶性食物繊維言い、水に溶ける食物繊維を水溶性食物繊維と呼ばれるようにまでなりました。
一日の食物繊維の摂取目標量は男性が20g以上で女性が18g以上です。

便秘改善の作用のほかにも血糖値やコレステロールの抑制をしてくれます。
最近はお菓子にも食物繊維が多く含まれている商品がありますので摂取しやすいと思います。

ビタミン

ビタミンと言うと美肌効果などが思い浮かばれると思います。
ビタミンは現時点では13種類あるようです。
ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、パンテトンサン、ナイアシン、葉酸、ビオチン、

体内で作れない物質も中にはあり、また体内で合成できる量が微量という事から貴重な栄養とも言えるでしょう。

最近は栄養ドリンクなどとしてビタミンが摂取しやすい商品が多く出てきています。

たんぱく質

たんぱく質はご存知のとおり筋肉がつきやすいとイメージがつく物質だと思います。
たんぱく質は筋肉だけに栄養がいくのではなく、血や髪の毛、骨を作る栄養素でもあります。

いわゆる体そのものを作る栄養です。

炭水化物

炭水化物は車で言えばガソリンに当たる物、人間で言えばエネルギー源です。

このエネルギー源がなければ体は動かなくなります。

いくら体そのものを作るたんぱく質があったとしても、炭水化物が無ければ人間は生きていくことそのものが危うくなります。

日本では食の欧米化が進んでいるため、いろんな料理などで摂取しやすいようになっています。

脂質

脂質は炭水化物とは違い、エネルギー源にはなる物の体の構成要素にもなります。

また、体の細胞膜の成分やホルモンの材料になります。

こちらも日本では食の欧米化が進んでいるため、摂取することは意図も簡単になっています。

また、摂取する機会が多いため食事のバランスを取ることが難しいと思います。

カルシウム

カルシウムと言えば骨をイメージしますよね。

カルシウムの働きにはほかにも出血を止める、脳や神経の情報を伝える、筋肉を動かすなどがあります。

また、カルシウムが不足すると骨粗しょう症になってしまいます。

以外にもカルシウムを不足しがちな方も多いのではないでしょうか?
あまり必要な栄養でないと考えているといつの間にか体に異常が起きたりして…

最近ではカルシウムもお菓子などに含まれていることは多くなっています。

ダイエットに必要な栄養素4つ

ダイエットをする上で以外にも栄養不足になってしまう人もいたり、あるいはダイエットしているのになぜか太ってしまっていることありませんか?

ダイエットだからと言って、いろんな栄養を摂取しない傾向が出てくると健康に悪いです。
ダイエットに必要な栄養素は特に特別な成分を摂取することはありません。

意外にも筋肉をつけることで脂肪が燃焼されたり、最低限ダイエットに必要な栄養は必ず摂取しましょう!

タンパク質

タンパク質は筋肉をつくるのに重要な栄養です。

筋肉があると脂肪は燃焼されます。

特に動物性たんぱく質は血や肉をつくりやすい物質なのでダイエットには必要不可欠です。

物にもよりますが動物性たんぱく質を摂取しすぎて、悪玉コレステロールを大量に摂取してしまうことにもなります。
そうなると健康にいい、ダイエット効果があるどころか不健康になってしまいます。

また、反対に植物性たんぱく質は肉、魚などから得られる動物性たんぱく質とは違い、脂肪酸を抑えつつ、たんぱく質を摂取することができます。
ただし、植物性たんぱく質だけではダイエット効果がなかったり、体の栄養が足りないことにもなりかねませんので動物性たんぱく質を摂取するのもほどほどに摂取しましょう!

ビタミン

ビタミンの中でもダイエットはビタミンB群が効果的です。

ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち「ビタミンB1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン」のことです。ビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けるほか、ビタミンB群は、お互いに助け合って効果を発揮します。

またビタミンB群は水溶性ビタミンで、一日のうちにバランスよく摂取しないとそのまま排出されてしまいます。短時間にたくさん摂取しても栄養素を確保することができないのです。

脂質

人間は脂肪を燃焼させて生きています。

エネルギーとは違い、その物質があることによってそれを燃焼して生きています。
しかし、燃焼する物がなければ何を燃焼するでしょうか?

燃焼する物があるからこそダイエットもできるのではないでしょうか?

何が言いたいのかと言いますと、ダイエットだからと言って無理に脂質を取らないことはしなくてもダイエットはできて、意外にも必要不可欠なのです。

普通、ダイエットに必要な栄養素と言えば健康によさそうな栄養素が必要と思いがちかもしれません。

しかし、先程のように脂質があるからダイエットができるのも事実です。

もちろん、脂質だけでダイエットができるわけではありません。

しかし、過剰に脂質を制限したりするだけではダイエットはできないという事です。

炭水化物

炭水化物は人間が生きる上で、水の次くらいに多くを必要とするエネルギーの1つです。

ガソリンがなければ、自動車が動かないのと同じで普通はガソリンが無ければ自動車は動きません。

それと同じで人間もある程度炭水化物がなければ生きていけません。

それにダイエットにも炭水化物は必要で、ダイエットだからと言って炭水化物を頑なに摂取しないと倒れてしまったりしてしまうこともあります。

ダイエットをするにしてもダイエットとは脂肪を減らすことが一般的だと思います。

その脂肪を取るために運動やダイエットにより効果的な食べ物を摂取します。

しかし、その脂肪を取るためにある程度は炭水化物も制限しなくてはいけない人もいると思いますが、より効果的だからと言って全く食べないのは危険です。

人間の三大栄養素の1つでもある炭水化物です。

運動をするためには炭水化物を摂取しないと動くことすらできません。

ダイエットには炭水化物もある程度必要だという事を頭に入れておいてください。

意外と知らないNGダイエット方法3つ

ダイエットをしようとしても忙しい日々の中、暮らしていくのに精いっぱいという人が多いのではないでしょうか?

そんな毎日が忙しい人にとってダイエットというのは屈辱の何物でもないと思います。
従ってダイエットをしようとするとどうしても飽きたり、いつの間にか続いていなかったりすると思います。

何とかダイエットを継続させてダイエットを成功させたいと考えてしまい、どうしても短期間で終わらせてしまう傾向があると思います。

短期間でダイエットを終わらせるほど楽なダイエットというのはないと思います。

ダイエットに一生懸命になりすぎて意外と体のことを考えていなかったり、何でも間でもダイエットは良いというわけではありません。

できれば自分にあったダイエットをしていただきたいと思います。

そこで今回はダイエットをする人に是非知っておいてもらいたいNGなダイエット方法を参考になるようにご紹介しておきます。

急激なハードな運動

急激にハードな運動をすると普段運動をしていない人が急に運動をするのと同じでケガがしやすくなったり、すぐやめてしまう傾向があります。

その結果、リバウンドを繰り返す羽目になってしまいますので、運動をしてダイエットをするのであれば少しずつ目標を立ててすることが得策だと思います。

置き換えダイエット

置き換えダイエットは食事を痩せやすい食べ物に変えてスムージーなどでする方法ですが、置き換えダイエットというのはスムージーは特に野菜やフルーツばかりになってしまいますので飽きやすいということがあげられます。

そしてスムージーを作るのが面倒というのもデメリットでもあります。

このようにリバウンドになりやすい考えがありますのでオススメではありません。

サプリメント

サプリメントは本来足りない栄養を補う物です。

しかし、最近は消化の吸収を妨げてダイエットにつなげるサプリが多くみられます。

そのため、いくらダイエットと言えども人間はある程度の栄養がなければ生きていけないわけですが、そのサプリメントの影響で余分な栄養素を取り除くだけでなく、生きていくのに必要な栄養や量が余分に吸収されてしまい栄養失調などの深刻なケースになることもあります。

オススメの食べ物3選

ダイエットにオススメな食べ物として効率的にダイエットができるように食べ物をご紹介させていただきます。
ダイエットにオススメの食べ物として紹介させていただきますが、嫌いな食べ物であれば無理して食べることはないと思います。

今回はあくまでもオススメの食べ物としていくつかご紹介させていただくだけですので、ほかにもいろいろダイエットに効果的な食べ物を身近にもあります。

もし、今回ご紹介する食べ物でチャレンジしてみようというのでありましたら是非参考まで。

鶏のささ身

高たんぱく質で知られている食べ物で、肉としてはヘルシーな食べ物でもあります。

さらに低脂肪です。

タンパク質が豊富なほか鶏のささ身はリン、鉄、カルシウム、ナトリウム、ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンAが豊富です。

タンパク質は筋肉を作る栄養素です。
従ってタンパク質を摂取しながら筋肉トレーニングをすることにより、たんぱく質を摂取しないで筋肉トレーニングをするより筋肉がつきやすくなります。

さらに、鶏のささ身はただ単に筋肉がつきやすいわけではなく、疲労回復にも役立ちます。

筋肉の疲れは筋肉中の乳酸により引き起こされます。

その乳酸が分解されることによって疲労回復が促進されます。

鶏のささ身を摂取することによって一石二鳥以上の効果が期待できます。

海藻

ミネラル豊富な海藻。
その中でもわかめや昆布、もずく、ひじきなどの褐藻類はフコイダンという成分が含まれていてこの成分が脂質の吸収を抑えてダイエットのサポートをしてくれます。

フコダインはぬめり成分がある海藻に多いです。

さらに、海藻にはフコキサンチンという脂肪の燃焼を促進してくれる成分も含まれています。

そして、魚にも含まれている成分で有名なDHA、EPAが含まれています。

これらの成分も内臓脂肪の蓄積が抑えられ、中性脂肪の増加も抑えられるので脂肪を減らすのには最適な食べ物です!

きのこ

いろんな種類のきのこが今は広く知れ渡るようになりました。
きのこにはキノコキトサンという脂肪を分解して中性脂肪を少なくする効果がある成分を含んでいます。

また食物繊維も豊富に含んでおり、水を含ませると腹持ちが良くなるためダイエットには向いている食べ物です。

まとめ

ダイエットフードやダイエット方法についていかがでしたでしょうか?

食べ物の基礎栄養価から知ることにより、どの食べ物を多く食べればダイエットに効果的か、あるいは健康に良くないのかということがおわかりいただけましたでしょうか?

ただ単にこの食べ物や方法がダイエットに効果的だと言われているからと言って試してみて必ずしもダイエットができるわけではありません。

ダイエットとは言えども、やはりバランスよく食生活を心がけることが一番ではないかと思います。

ダイエットをする上では健康を第一に考えてその上で挑むことが一番重要なのではないかと思います。

無理なダイエットは体調を崩す原因にもなりますので、自分に合ったダイエットを探してみるのが一番かもしれませんね。

スポンサーリンク

Check Also

見せびらかしたくなる腹筋へ!ウエストに効くダイエット3つ

  細く引き締まった …