Home / 暮らし / ダイエット / お酢を使ったダイエットのポイント!

お酢を使ったダイエットのポイント!

お酢を使ったダイエットはよく言われますが、最近のお酢はバリエーションがあってとても美味しくておすすめです。美味しく味わいながらダイエットができればとても嬉しいですよね。

「お酢ダイエット」の方法と気を付ける点などについてご紹介します。酢ダイエットを楽しむ方法もとても応用があって楽しめます。楽しみながら、自分なりの酢ダイエットを行ってみてはいかがでしょうか。また、ダイエットだけでなく体にいいお酢についてもしっかり知ってもっとお酢を身近に使ってみませんか。

スポンサードリンク

お酢ダイエットとは、そのポイントは

「お酢ダイエット」とよく言われますが、お酢によるダイエットとは実際にどのような効果があるのでしょうか。

お酢に含まれるアミノ酸が実はとてもいい働きをしてくれます。新陳代謝を活発にし、脂肪分解の役割を持つ酵素を活性化させます。脂肪がよく燃焼されることでダイエットにいいものとなります。最近では、黒酢やりんご酢などたくさんのものが発売され、希釈するタイプと薄めずに飲めるドリンクなどが多く出回っています。美味しくて使いやすいお酢をダイエットに活用してみませんか。

そこでお酢ダイエットではお酢をどのように飲んだらダイエットに効くのでしょうか。具体的な方法についてもご紹介します。

お酢ダイエットの方法とは

「お酢ダイエット」は、大さじ1杯~2杯(15 ml~30 ml)を食後に飲むだけのダイエット法です。黒酢やリンゴ酢などのドリンクタイプを飲む方法もありますが、美味しい分、糖分も気になる方は、少々酸っぱいのですがそのままの黒酢などを使ってダイエットする方法もいいでしょう。

ポイント1 お酢の飲み方が大事

「お酢ダイエット」ではいくつかの飲み方のポイントがあって、まず食後に飲むことが大事です。なぜならば、食前に飲んでしまうとお酢が食欲を増進させる効果があるからです。

食欲を増進させてしまうとダイエットの意味がなくなってしまいますよね。酸っぱい物を食べてさっぱりしたり、唾液が出ることであまり食欲増進して食べ過ぎということがないようにしたいものです。また、食後に飲むことで、食事をすることで上がる血糖値のスピードを抑えてくれる効果があります。また、お酢に含まれるアミノ酸が脂肪の分解を助けてくれ、クエン酸で脂肪がたまりにくくして働いてくれます。食べ過ぎた後に飲んで効果があったという人もいるほどですので食後に飲むのがおすすめです。

また、お酢を飲んでウォーキングなどの有酸素運動をすることもダイエット効果が高まります。お酢を飲んで運動することで脂肪の燃焼がより大きくなるので運動の効果がより得られます。お酢ダイエットでは飲み方が大事で、食後と運動前がいいということになります。毎食後が難しければ夕食後に多めに毎日15mlほど飲むのもいいでしょう。毎日摂ることが大切ですので習慣づけしましょう。

ポイント2 お酢の選び方も大事!どんなお酢を選べばいいの?

また、どんなお酢を選ぶのかも大切です。「お酢ダイエット」に適したお酢と言ったものがあるのでしょうか。アミノ酸が脂肪の分解をしてくれるということでアミノ酸がたくさん含まれている黒酢がダイエットには一番おすすめです。

その他にもフルーツのお酢などもあり、甘く飲みやすくなっています。

お酢ダイエットの強い味方!酢ドリンクと酢漬け

黒酢などを使ったダイエットをする場合に、酸っぱいのを上手に取り入れる方法ですが、酢ドリンクのほかにも酢漬けを活用する方法があります。

飲んだ方が続けやすいという方や酢漬けの方が食べやすい人がいるでしょうから、お好きな方法を選んでみませんか。ここではそれぞれの方法をご紹介します。

フルーツビネガー系

お酢ダイエットのポイントとしてはできれば黒酢を選ぶことですが、飲みにくければフルーツなどと混ざっているものを飲んだり、フルーツビネガーのようなものを飲むのもいいでしょう。りんご酢やぶどう、ブルーベリー酢などが販売されていて美味しく飲むことができます。

ストレートタイプはハチミツなどで甘くしてあり、そのままで美味しく飲むことができます。また、希釈タイプは水や炭酸水、牛乳、豆乳などで希釈をして飲みます。ヨーグルトなどに掛けてもおすすめです。ヨーグルトを毎日食べる習慣がある人は掛けるだけですので一緒に食べるのもいい方法です。

黒酢ベースのもの

黒酢もフルーツと一緒にドリンクなったものも多く売られていて、フルーツが甘いので黒酢の酸っぱさやコクと一緒に飲むことで美味しく飲むことができます。

黒酢とりんごやぶどう、ざくろなどなどが一緒になったものなど、いろいろな組み合わせが楽しめます。トレートタイプと希釈タイプがあります。こちらでもヨーグルトに掛けて味わってみるのもいいでしょう。

酢ショウガ

酢ショウガにして酢を取り入れてみるのもおすすめです。飲むより食べる方が楽という人もいるでしょうから酢ショウガも試してみませんか。酢もショウガもどちらも体にいいと言われ、血流の流れをサラサラにしたり、体を温めることができる食品ですので組み合わせてもいいものになります。

酢にスライスしたショウガを漬けたものを1日にすると数枚食べればいいことになります。ご飯と一緒やおやつ代わりにちょっと食べることで続けられるのではないでしょうか。また、酢ショウガのサプリメントなどもありますので簡単に毎日飲むという方法もあります。

酢ニンニク

酢ニンニクを作る方法もあります。酢の中に皮を剥いたニンニクを漬け込んで作ります。漬けていると初めは青くなりますが、1か月ほどで黄色くなって美味しそうな色になります。酢ニンニクをカレーに入れたり、サラダや刺身に掛けたりして使うと美味しくなるようでいろいろな料理に試している人も多くいます。作っておくとおススメの調味料として使えそうです。

これなら知らず知らずにお酢を摂っていたということになりそうですね。疲労回復にもなる調味料になります。

玉ねぎ、キュウリなどのピクルスにも活用

玉ねぎやキュウリなどのピクルスを作るのもいいでしょう。ニンジンやセロリやパプリカなどなんでも野菜を漬けてピクルスを作るのもおすすめです。塩コショウやローリエ、赤とうがらしなどで風味づけしてもいいですよね。簡単に作れますのでおすすめです。おやつ代わりに食べたり、サラダ代わりに取り入れてみませんか。体の中から健康になれそうです。

こうしてお酢を使ったレシピはたくさんありますので、飲むだけでなく料理や調味料などに使って毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。お酢ということで飽きることもあるでしょうから、様々なバリエーションで試してみるのもいいでしょう。自分が続けられる形で続けることが一番です。

毎日の料理の中に取り入れて

毎日の料理の中に一品、必ず酢の物をメニューに入れるのもいいでしょう。なますや白菜を煮てポン酢で食べたり、南蛮漬け、もずくやわかめの酢の物など一品だけいつも酢を使った料理を入れることを工夫することも続けるためのいい方法です。そうすることで食事のバランスも取れていきます。

サラダのドレッシングなどでもお酢のドレッシングなどを選ぶのもいいでしょう。また、自分でリンゴ酢などを混ぜてタレやドレッシングを作ってみるのもおすすめです。

お酢を使ったダイエットの注意ポイント!

また、そんなお酢を使ったダイエットの注意点もあります。最近、酸で歯が溶けるということがよく言われています。酸っぱいものを摂った後にそのままにしておくと酸で歯が溶けることもわかってきました。

水で口をゆすいだりするだけでも大丈夫ですので、酢を摂った後は口をゆすいだり水を飲んだりして注意をしましょう。また、お酢の摂りすぎもよくありませんので必要な量を摂ることが大切です。

摂取量には気を付けよう

お酢の摂取量については、お酢ダイエットをしているからと言って砂糖が入ったドリンクを毎日飲んでいると糖分が多くなりすぎてダイエットにならないということもよくあります。糖分のチェックも忘れないように必ずしっかりしてしておきましょう。特に市販のものを飲むときには必ず成分量などをチェックして飲むようにすることが大切です。

また、お酢ダイエットでは希釈しないものは小さなティスプーンで2杯までで大丈夫ですのでそれほど多く摂る必要もありません。多く飲んだからと言ってダイエットに効くという考え方はやめることも必要です。お酢ダイエットのために必要なのは量ではなく適量を毎日続けるために取り入れていくことが大切です。

空腹時はダメ?

お酢はまたあまり多く飲むと胃も悪くしますので気を付けて下さい。気分が悪くなるように飲んではいけないことを注意しましょう。食後に飲むのがおすすめということで食前や空腹時にはあまりおすすめできません。お腹が空っぽですと刺激が強すぎるからです。胃を痛めたりすることもありますので注意をして下さい。

毎日続けたいので胃のためにもあまり刺激を与えないように食後に飲むというポイントをしっかり守りましょう。

お酢は温めた方がよい?

また、お酢を飲む際のポイントとしては、お酢を飲むことで体が冷えやすくもなりますので、温めて飲むのもいい方法です。お酢に含まれているクエン酸も温まった体で飲む方がよく効くと言われています。特に冬などはホットで楽しんでみてはいかがでしょうか。体も温まりダイエットにもいい飲み物になります。

胃腸の面でも温かくした方が優しくなりますのでちょっと温めてみませんか。より効果を高めることができます。

ダイエットだけではない!お酢の健康効果

ダイエットだけでなくお酢には健康面でも様々ないい効果があります。酢は昔から健康にいいと言われていますが、最近ではメタボリック症候群の予防にもいい働きをするとも言われています。体調を良くしてくれ、生活習慣病の予防にもなるお酢の健康効果についてもご紹介します。

腸の動きを良くし、便秘を解消

お酢を飲むことで便秘も改善されます。お酢が腸の運動を良くしますので便通が改善するようになります。お酢を食後に摂ることで腸の運動を促進し、毎日の便通が良くなることが期待できます。

新陳代謝を高め、美容にもおすすめ

新陳代謝を高める働きもあります。老廃物がよく出るようになる効果も期待できて嬉しいものです。デトックス効果と呼ばれるもので、新陳代謝が良くなると脂肪もよく燃焼されることになり体質もいろいろと改善されていきます。

また、新陳代謝が良くなるということで血行が良くなり、肌もきれいになり、くすみがなくなったりすることも期待できそうです。吹き出物の皮脂脂を防いだりする効果もありそうです。体の中から美容にもいいということでお酢ダイエットはおすすめです。

血液サラサラの効果へも期待

また、お酢が血液の中の悪玉コレステロールを分解してくれます。お酢によって血液の流れがサラサラになって流れもよくなる効果が生まれます。中高年になったら心配される動脈硬化の予防にもなりますのでお酢を積極的に摂りましょう。

酢に含まれている酢酸から血管の壁に作用して血管が広がり血液がサラサラに流れやすくなることで血圧が下がっていくようになります。血圧を正常に保つ働きがあります。血液の流れが良くなり、血圧も正常になるといった生活習慣病にもいいお酢と言えます。

まとめ

お酢ダイエットは、アミノ酸効果が大きく、新陳代謝を良くし、脂肪を燃えやすくしてくれる効果があります。クエン酸で脂肪がたまりにくくもなります。こんなダイエットに効果的なお酢を飲んだり酢漬けを食べたりして気軽に取り入れることができたらダイエット法としていい方法と言えます。

お酢ダイエットのポイントである食後に飲むこと、そしてできれば効果的な黒酢を取り入れることや温めて飲むことなどを目指して頑張ってみませんか。運動と一緒になってお酢を飲んでから有酸素運動をすることでも効果を高めることができます。それらのポイントを押さえながらお酢ダイエットをしてみるとより効果が得られます。お酢を取り入れることで食生活の改善ということにもなるでしょう。料理にもお酢を使ったりしながら体のためにも頑張ってみませんか。

スポンサーリンク

Check Also

見せびらかしたくなる腹筋へ!ウエストに効くダイエット3つ

  細く引き締まった …