Home / 健康 / 美容 / 美肌 / 乾燥肌の女性必携!保湿力の高い化粧水の選び方と効果的な使い方

乾燥肌の女性必携!保湿力の高い化粧水の選び方と効果的な使い方

肌の悩みの中でも、特に多いのが「乾燥肌」による悩みです。ファンデーションの乗りが悪かったり、粉を吹いたり、小じわが目立ったり…お肌にとって乾燥は大敵です。今回は、そんな乾燥肌で悩めるあなたのために、スキンケアの基本である、化粧水の選び方、効果的な使い方を解説します。

スポンサードリンク

そもそも乾燥肌とは?

乾燥肌とは、肌の油分・水分が失われた状態を指します。本来皮膚は、皮膚の最も外側にある角質層と、皮脂腺から分泌される皮脂によって、肌の内部から水分が蒸発するのを防いでいます。乾燥肌の人は、角質層が薄くなっていたり、皮脂の分泌が悪かったりして肌を守ることが出来ず、肌からどんどん水分が蒸発しています。

子どもの肌を見ているとわかるように、人間の皮膚は本来、しっとり潤い、表面にはうっすらと皮脂のツヤがあります。この、自然の整肌作用が崩れた状態が、乾燥肌です。

乾燥肌の原因は?

乾燥肌になる原因は幾つかあります。

① 加齢やホルモンバランスの乱れによる、皮脂の分泌量の減少。
② 洗顔料や洗顔方法、スキンケアが適切でないために、角質層が薄くなっている。
③ 食習慣の乱れや、睡眠不足など生活習慣の乱れ。
④ 季節による極度の乾燥や、エアコンなど空調による乾燥。

それぞれを詳しく見ていきましょう。
① ですが、皮脂は皮膚の皮脂腺というところから分泌されていますが、この皮脂の分泌は性ホルモンの影響を大きく受けます。主に皮脂の分泌を促しているのは、黄体ホルモンと言って、排卵後に分泌が増えるホルモンで、生理前に吹き出物ができたりするのはそのせいです。更年期になると、女性ホルモンの分泌量が減るので、皮脂の分泌も少なくなり、どうしても肌が乾燥しがちになります。

② は、メイクなどを落すために使うクレンジングや洗顔料に含まれる、合成界面活性剤の影響が大きいと考えられます。合成界面活性剤は洗浄力が強く、皮脂だけでなく、角質層や、その中の角質細胞を支えているセラミドなどの「細胞間脂質」も洗い流してしまいます。そのため、角質層が薄くなったり、ボロボロになったりして肌のバリア機能が弱まり、皮膚内部の水分が蒸発しやすくなってしまいます。

③ の食生活の乱れは、肌を作るための、タンパク質の不足や、食物から摂取できるセラミド、美肌に欠かせないビタミン類の不足などが原因で、肌の乾燥が生まれます。また、睡眠不足は、ホルモンバランスを乱す原因になるので、結果的に皮脂の分泌が減ることがあります。

④ 冬は空気が乾燥するので、どうしても肌も乾燥しがちになります。また、夏はエアコンが効いた室内に長時間いると、空気がかなり乾燥しているので、肌も乾燥します。エアコンの効いた室内では、肌へのこまめな保湿が必要です。

このように乾燥肌の原因は様々です。原因が一つだけの場合もありますし、これらのうち幾つかが重なっている場合もあります。

乾燥肌チェック!

あなたの肌が乾燥肌かどうか、以下の項目をチェックしてみましょう。

① 洗顔後、顔がつっぱることがある。
② 唇が乾燥することがよくある。
③ エアコンの効いた部屋にいることが多い。
④ 肌が白い粉をふいたようになる ことがある。
⑤ パウダーファンデーションだと、化粧のりが悪い。
⑥ 目や口の周りなどにちりめんじわ(小じわ)が目立つ。
⑦ 肌がよくかゆくなる。
⑧ 静電気が起きる事が多い。

これらのうち2つ以上当てはまる人は、乾燥肌の可能性があります。乾燥肌の人は、乾燥肌向けの化粧水でしっかり保湿することが大切です。また、間違った洗顔が乾燥肌を作っている場合が多いので、乾燥肌が続いている人は、洗顔方法や洗顔料を一度見なおして見ることをおすすめします。

乾燥肌の人は、洗顔フォームなど、洗浄成分に合成界面活性剤を使っているものは避け、グリセリンなどを豊富に含んだ洗顔専用の石鹸などで、短時間で、泡を使って優しく洗顔します。肌に洗顔料が乗っている時間が長いと、角質を傷めてしまうので、短時間で洗うことが大切です。また、すすぎもお湯などは使わずに、ぬるま湯か水をつかって洗うことが大切です。

乾燥肌用の化粧水の選び方

乾燥肌の人の化粧水選びは、とても重要です。乾燥肌の人は、とにかく肌の水分量が少ないので、まずは効率よく、しっかり保湿すること何よりも大切です。化粧水は洗顔後の肌に直接つけるので、その作用がダイレクトに肌に影響します。含まれる成分や付け方などに気をつけないと、化粧水のせいで、かえって乾燥してしまうということが生じるので注意が必要です。

乾燥肌の人におすすめの成分

乾燥肌の人におすすめの成分は、いわゆる保湿成分です。人間の肌にも含まれる成分である、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどは保湿成分として、とても有効です。特にセラミドは、肌のバリア機能を果たしている角質層を支える大切な成分で、乾燥肌の人のは不足していることが多いので、積極的に利用したい成分です。

セラミドには植物性、動物性などさまざまな種類があり、出来れば人間の肌にあるセラミドに近い「ヒト型セラミド」を配合しているものを選ぶと良いでしょう。

また、肌には本来人の皮膚に備わっている保湿成分をNMF(天然保湿因子)があり、肌を健やかに保っています。NMFは加齢と共に減少するので、外から補ってやることで、肌の保湿効果を高めることが出来ます。主なNMF(天然保湿因子)はアミノ酸、ピロリドンカルボン酸ナトリウム、尿素、ヒアルロン酸などです。これらの成分を補ってやることで、肌の保湿効果を高めることが出来ます。

乾燥肌の人の化粧水の効果的な使い方

何度も言いますが、乾燥肌の人にとって、化粧水は使い方によって味方にも敵にもなるアイテムです。以下の注意事項をしっかり守って、正しい化粧水ケアをするようにしてくださいね。

化粧水は、洗顔後すぐ付ける

乾燥肌に限らず、化粧水のケアの基本のきですね。洗顔後の肌はとても乾燥しやすい状態にあります。洗顔後、優しくタオルを押し当てて水分をとったら、すみやかに化粧水を付けましょう。

化粧水を付けるときは、こすらず、優しく

乾燥肌の人は、肌表面の角質層がもろくなっている状態にあります。洗顔後の肌は傷つきやすい状態にあるので、優しく化粧水を染みこませるようにして付けるようにしましょう。強くパッティングしたり、ゴシゴシこすったしないように、気をつけてください。

化粧水はたっぷりと

乾燥肌の人は、化粧水を3回くらいに分けて、たっぷりと使用しましょう。一回分の目安は500円玉一つくらい。それを手のひらになじませてから、肌に静かに押し付けるようにして浸けます。顔全体をハンドプレスした後、同じ量でさらに二回同じことを繰り返します。ハンドプレスの時に、肌がしっとり手のひらに吸い付くような感じがすれば、しっかりと保湿できたサインです。

化粧水をつけた後はしっかり油分を補う

化粧水をつけ終わったら、2,3分ほど待って、化粧水が肌に馴染むのを待ちます。化粧水が乾いていないのに、乳液などを付けないようにしてください。肌がしっとりと落ち着いたら、乳液やクリームで蓋をします。乳液やクリームには、皮脂を補うための肌に優しい油分を含んだものを選びましょう。肌荒れなどがあって敏感肌になっている場合は、ワセリンやホホバオイル、馬油など、刺激の少ないオイルを使っても良いでしょう。

乾燥肌の人におすすめの化粧水

ライスフォース ディープモイスチュアローション

「私史上、最高の保湿ケア」を謳った、高保湿化粧水です。濃グリセリン、グリチルリチン酸、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンEなどを配合し、角質層にたっぷりと保湿を行います。コスメ評価サイトでも高評価を得ている人気の化粧水です。

 

キュレル 化粧水 III とてもしっとり 【医薬部外品】

花王の乾燥肌・敏感肌向け基礎化粧品のシリーズです。潤い成分ユーカリに、消炎効果のある指定成分アラントインを配合しています。乾燥肌や敏感肌、さらには肌の炎症など、荒れた肌を鎮めてくれる働きがあります。

化粧水は使用感がⅠからⅢの三段階あり、乾燥肌の人にはⅢの「とてもしっとり」がおすすめです。

 

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

コストパフォーマンスで人気の無印良品の、高保湿タイプの化粧水です。コスメ評価サイトでも1位に選ばれたことのある実力派化粧水です。岩手県の天然水に、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR、ヒアルロン酸を配合しています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みです。

 

乾燥肌の人は高保湿化粧水でのケアが必須!

乾燥肌は、放置しておくと、敏感肌を招き、更には肌荒れ、やアトピーなど様々な肌トラブルを招きます。乾燥肌はあなたのスキンケアが上手くいっていないことや、生活習慣が乱れていることのサインです。乾燥肌に気づいたら、早めの対処をすることが大切です。

乾燥肌のケアは、まずは原因を探ってそれに対処すること。そして、傷んでしまった角質層をいたわるケアをしっかりして、肌が生まれ変わるサイクルを待ちましょう。乾燥肌向けの高保湿化粧水が色々と市販されているので、上手く利用して乾燥肌を改善させましょう。

スポンサーリンク

Check Also

お風呂でパックは効果アリ!タイプ別パックの効用と正しい使い方

「お風呂でパックをしても美容に …