Home / 暮らし / ダイエット / ストレッチでダイエットしよう!ストレッチのダイエット効果と方法

ストレッチでダイエットしよう!ストレッチのダイエット効果と方法

寝る前にストレッチなどしていますか?デスクワークの多い私たちは、体が凝り固まってほぐれにくくなっています。運動は苦手という方も、最近はストレッチの重要性が健康の面でも、運動の面でもどんどん注目されてきています。ストレッチダイエットは体に良い驚きの効果をもたらします。

体の中心からゆっくりとほぐしていくことで、ストレッチには中からきれいになるダイエット効果があります。血液の循環を良くし、むくみも解消してくれます。ストレッチの具体的な方法と、体の循環をスムーズに行うことでのダイエット効果をご紹介します。

スポンサードリンク

ストレッチダイエットとは

まず、私たちの体は日々の家事やデスクワーク、パソコンで目を使い同じ姿勢で何時間も同じ作業をするなど、肩、背中、腰、足と全身の筋肉が凝り固まり、血行が悪くなっています。凝りや疲れを感じてもっと姿勢が悪くなったり、体にストレスをかけてしまいます。慢性的な疲れの溜まる原因にも。

体をストレッチによりやわらかくほぐすことで、体そのものの代謝が促され、代謝量が上がります。少しずつ柔軟性が向上し、血行がよくなり、リラックスもできるので自然治癒力が高まります。内蔵の機能も促進されるので、体の活力が促進されるのでダイエットに効果的なのです。

体の血行が悪化すると、酸素の循環も悪くなり、疲れやすく代謝の悪い痩せにくい体になります。
こりやストレスから来る現代病は、痩せにくい体をつくるダイエットの大敵です。

体の循環機能を正常化

そこで、循環を良くし、代謝をリセットしてくれるのがストレッチです。体をのばすと、気持ちいいですよね。
それぞれの体の部位のこりをほぐし、血行を良くするストレッチは全身を癒してくれます。体がぽかぽかしてきたら、ストレッチの効いている証拠です。

寝る前ストレッチで寝ながらダイエット

特に、寝る前にストレッチをすると、寝ながらダイエットに成功します。
ストレッチだけで痩せるの?という声もあると思いますが、その具体的な働きを知って、毎晩寝る前にストレッチをとりいれてダイエットに成功しましょう。

お風呂に入った後、血行が良くなり自然にからだがほぐれているタイミングでストレッチを行うと最も効果的です。疲れをとり、安らかな眠りを得られるので、睡眠の質も良くなり、より痩せやすい体へ改善してくれます。

ストレッチで代謝アップ

ストレッチで代謝がアップする仕組みは、酸素と筋肉のはたらきが大きく関わります。息をゆっくりと深く吸い、深くはく、深呼吸とともに、体の大きな筋肉を意識してストレッチを行います。胸の周りの大胸筋、股関節周りの大臀筋、太ももと大腿四頭筋をしっかり伸ばし、深呼吸をとりいれてストレッチをすると、筋肉がほぐれて血行の循環がみずみずしく改善します。これが代謝アップの理由です。

ストレッチで顔やせ

ストレッチはむくみを解消してくれるので、続けると小顔効果もあり、「やせた?」ときかれる嬉しい体験も。
顔や足のむくみは、ストレッチで血行の循環をよくすることで、すっきりとしたラインへ改善してくれます。
逆に、むくみをそのままにしておくと、慢性的な血行不良で脂肪の蓄積を招き、体にいいことがありません。

ストレッチでお腹やせ

お腹をひねり、体を伸ばすストレッチは、姿勢が自然と良くなり、筋肉と代謝が正常に機能し始めるので、お腹周りがすっきりとしてきます。では、ストレッチの準備として、深呼吸を10回ほどしてください。酸素が体へいきわたります。

体の硬い人は無理をする必要は全く無く、自分の気持ちよく伸びている間隔でかまいません。続けていくと自然にからだが柔らかくなっていきます。

1.上半身がまっすぐ骨盤へ降りるようにすわり、足を広げます。
2.息をゆっくりとはきながら、左手を伸ばし右手をそえて右側の足へ上半身を倒します。
3.息をすいながら、上半身を中央へ起こして戻します。
4.息ををゆっくりとはきながら、右手を伸ばし左手をそえて右側の足へ上半身を倒します。
5.息をすいながら、上半身を中央へ起こして戻します。

交互に右と左へ上半身を倒していくのを1セットとし、左右10~15回ほどやりましょう。柔らかく血の巡りがよくなる働きをしっかりと実感できます。深呼吸がポイントで、ゆっくりと息をはききります。息をふかくはききれれば、自然と息をたくさんすいこめるようになるので、体への酸素がしっかりといきわたります。

ストレッチで足やせ

股関節をしっかりとのばしてあげることで、美脚と足やせ効果につながります。

1.上半身がまっすぐ骨盤へ降りるように立ち、足を広げます。
2.ゆっくりと息をすい、しこを踏むような、両膝へ両手をつけた位置でとめます。
3.息をゆっくりとはきながら、左手を耳の横につけながら伸ばし右側へ上半身を倒します。
3.息をすいながら、上半身を中央へ起こして戻します。
4.息ををゆっくりとはきながら、右手を耳の横につけながら伸ばし左側へ上半身を倒します。
5.息をすいながら、上半身を中央へ起こして戻します。

わき腹と股関節がしっかり伸びていることを意識しておこなってください。
交互に右と左へ上半身を倒していくのを1セットとし、左右10~15回ほどやりましょう。

ストレッチダイエットの効果

寝る前ストレッチをとりいれると、実はびっくりするほどリラックスしてよく眠れます。体がほぐれて眠りに付くことで、快適な睡眠はダイエットの強い見方です。美肌にも効果が出ます。血行の循環が改善され、寝ている間の代謝量もアップしてくれます。

ストレッチの効果的なタイミング

寝る前ストレッチというくらいおすすめしているので、夜寝る前、お風呂やシャワーのあとがベストです。
体をほぐす効果が寝ている間に体質改善してくれます。また、ストレッチをもっと取り入れられるかたは、
朝に行うのも当然良い効果があります。

ストレッチでダブルのダイエット効果

ストレッチをしてからエクササイズをすると、ダブルのダイエット効果があることにお気づきでしょうか。深呼吸はダイエットや体質改善にとても大切で、ストレッチで酸素をしっかりととりいれて代謝を向上することで、エクササイズをするとより効率よく代謝アップでき脂肪燃焼効果もあがります。

ストレッチダイエットの注意点

日ごろ疲れやストレスの多い体をいたわり、いやす効果とともに、正常な代謝機能を取り戻す効果のあるストレッチ。体をほぐすことで痩せやすい体になるというのは現代人の盲点だったかもしれません。自然と太りやすく痩せにくくなってしまった体をリセットしてくれるストレッチは、毎日の生活にぜひ取り入れてください。

ただ、ぜひストレッチをする際の注意点があります。痛みを感じるほど無理をして伸ばさないこと。体の筋をいためてしまったり、怪我へつながるので、何か違和感を感じたら医師へ相談してください。体の硬さには個人差があるので、痛みを感じない気持ちの良い程度で、無理をせず行ってください。

まとめ

ストレッチダイエットいかがでしょうか。すぐにでも始められるので、疲れやすい方、運動の苦手な方にはもってこいのダイエットではないでしょうか。気持ちよく体質改善もできるので、怪我や病気もしにくくなり、リラックス効果も抜群で体の機能全体が向上します。ぜひ毎日の習慣にストレッチを取り入れて、自然にきれいにダイエットしましょう。

スポンサーリンク

Check Also

寝不足の頭痛を解消しよう!3種類の頭痛別「原因と対策」

寝不足の頭痛を解消するためには …