Home / 家事 / お掃除 / お掃除が簡単になるおすすめお風呂場グッズ

お掃除が簡単になるおすすめお風呂場グッズ

梅雨も間近で本格的に対策をしなければいけないのに、どうしてもお風呂掃除が後回しになってしまいます。狭い場所の割にお掃除する所が多く、しかも成果があがらないことも多々あるのが、面倒になってしまう理由だと思います。

お掃除を簡単にしてくれるお風呂場グッズがあれば、掃除のやる気ももっとアップするかもしれません。そこで、今回はお掃除を簡単にするお風呂場グッズについて調べてみました。

スポンサードリンク

抗菌のグッズ


やはり、お風呂場掃除で一番大変なのは、カビの除去だと思います。お掃除でカビ対策やカビ除去をしていますが、グッズそのものが抗菌してあると、もっと掃除が簡単になると思います。

抗菌の風呂ふた

我が家では、抗菌していない折りたたみ式の風呂ふたを使っていました。まめに干さないと、ふたが黒ずんでしまい、ぬめりがひどくなってしまいます。
カビキラーをしても割とすぐにカビが生えてきてしまいます。

ふたの溝も、掃除をするのが結構大変ですし、臭いも少々気になります。

抗菌の風呂ふたは何種類かありますが、折りたたみの風呂ふたと、画像の組み合わせの風呂ふたがおすすめです。抗菌である分少し値段は高めですが、それだけの価値があります。抗菌の折りたたみ風呂ふたは種類がとても多くあり、軽量なのもあります。

また、比較的安価なものもあります。抗菌の組み合わせ風呂ふたも種類が多く、洗ってお手入れするのも簡単なので、今度購入するのであればこのタイプのふたが良いかなと思っています。

抗菌のイスと桶

我が家は風呂イスを置いていないです。スペースがないのもありますが、イスのぬめりやカビが気になるからです。でも、何種類も抗菌のイスがあるので、購入を検討したいと思います。イスで浴槽などにかけられるものもあるので、それもおすすめです。

抗菌の手桶、湯桶は種類も多く、何色もあります。使っている手桶で、ぬめりや黒ずみが気になる時があるので、抗菌の手桶,湯桶は魅力的に思えます。フック式の桶だとかけられるので、さらに衛生的です。

収納を楽にしてくれるグッズ

お風呂場の床にシャンプーなどの容器を置いていると、容器の底がぬめってしまいます。こまめに容器の下や床を掃除しなければいけません。そこで、今回は床に置かなくてすむようなグッズを紹介します。

詰め替えそのままホルダー

これは今回一番良いと思ったグッズです。詰め替えないで使え、無駄なく最後まで使えるのも魅力ですが、容器本体を使わないので黒ずんだりぬめらないのが画期的だと思いました。

大体の詰め替え品に対応しているようですし、部品だけも売っているので、それもありがたいと思いました。

引っかけるワイヤークリップ

これは、洗顔フォームなどの小物をはさんだり、桶を引っかけて収納する事ができます。他にも使い道がありそうですし、400円位と安価なのも魅力です。

玩具収納ラック

このラックに玩具に限らずいろいろなものを収納できると思います。使い終わった後、浴室乾燥機のバーにかけておけば、床が水っぽくなる事がありませんし、浴室乾燥機にかけておけば、ラックの中のものは乾いてしまいます。このラックは高さがあるので、床においても普通のラックよりは汚れないようです。

収納ポケット

この画像の商品に限らず、吸盤で壁面につけられる収納ポケットはおすすめです。お風呂の時や掃除の時にでたゴミを入れるゴミ箱として使ってもよいかもしれません。汚れたら広げて洗うことができます。背面が壁面につくことがないので、衛生的です。

その他のおすすめグッズ


まだ機能的なおすすめグッズはたくさんあります。

アカパックン

なんとも可愛らしい姿のグッズですが、大変優れものです!お湯をためた浴槽に入れておくだけで、湯垢や皮脂汚れを吸着してくれます。1個で使用期間は1年位なので、持続力があります。

他にも湯垢を吸着してくれる商品はあります。どれも見ているだけでも可愛らしいので、是非試してみたいと思いました。

ソープディッシュ

普通のソープディッシュだと容器の底がぬめってしまい、掃除するのも手間がかかりますが、これは水を吸い取ってくれるので、ぬめりが気になりません。また外観もおしゃれなので、余計に楽しく使えそうです。

排水口の目皿

排水口の目皿にたまった髪の毛など、案外掃除が大変です。歯ブラシなどで、絡まった髪の毛をとっているのですが、とりにくいですし、手が汚れます。

しかし、このグッズは、髪の毛が中央に集まってくれるので、逆さにすればすぐに髪の毛が落ちてくれますし、手も汚れません。違うタイプの排水口にも使える商品があります。

最後に、お風呂場グッズを見ていると、機能的でかわいいものが多いので楽しくなってきます。お風呂のカビや汚れを落とすことも大切ですが、その前に、簡単にお掃除ができるよう我が家のお風呂場グッズを見直していきたいと思いました。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …