Home / 家事 / お掃除 / 家に用意してあるとお掃除が捗るお掃除道具一覧

家に用意してあるとお掃除が捗るお掃除道具一覧

掃除をするって大変ですよね。やる場所は沢山あるし、時間もとられる。ましてや普段掃除していない場所の掃除となると…考えただけで目をつぶりたくなります。そんなお掃除をやる気にさせてくれるアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

これから年末にかけて大掃除をされる人も多いと思います。そんな大掃除がはかどるアイテムになると思います。掃除道具を揃えて、大掃除にむけての準備をしましょう‼

スポンサードリンク

便利なグッズで掃除がはかどる

掃除をする際、掃除を楽にしてくれるアイテムがあったら便利で、面倒な掃除もはかどりますよね。ここでは「コレ、便利‼」と思うアイテムをご紹介します。

レック 激落ちクロス

出典:https://www.amazon.co.jp/

使う場所を選ばない、どこでも使えるクロスです。「雑巾やボロ布じゃダメなの?」という人もいるかと思います。全然違います。このクロスは超極細繊維が油汚れやほこりなどをスッキリ落としてくれるので、洗剤を使わずに汚れを落とせます。(汚れが落ちにくい場合は、少量の洗剤を併用します)また、水の吸収も素早いので、水拭き後の乾拭きに最適です。クイックルワイパーに取り付けて床や天井のお掃除に活用するのも便利です。

ルックおふろの防カビくん煙剤

出典:https://www.amazon.co.jp/

こちらは掃除を楽にしてくれるアイテムです。これをやっておくと黒カビが生えにくくなり掃除が楽になります。塩素非使用なので、面倒な準備は不要です。除菌成分は銀イオンを使用しています。銀(Ag)は、食器や歯の治療、制汗剤などに広く使われる身近な成分です。なので、ゴム手袋をつける必要なし、入浴用の小物や子供のおもちゃ、歯ブラシなど置きっぱなしで大丈夫です。しかも、水で洗い流す必要もないんです。とても簡単ですよね。

超電水クリーンシュ!シュ!

出典:https://www.amazon.co.jp/

100%水なのに、キッチンの油汚れやガラスに付いたマジックなんかも綺麗に取れて、除菌もしてくれるという商品です。100%水なので、口に入っても安心なのです。特に赤ちゃんやペットがいる家庭には嬉しい商品です。また、水なので環境に優しく、排水する時も安心です。ただし、綺麗にするのが得意の汚れと不得意の汚れがあるようなので、どんな汚れにも万能…とまではいかないようです。上手に使い分けるのがポイントです。

↓こちらも水100%のクリーナーです。

水の激落ちくん

出典:https://www.amazon.co.jp/

用途は超電水クリーンシュ!シュ!と同じです。洗剤を使いたくない場所の掃除(例:冷蔵庫の中など)に最適です。用途は同じなので、どちらにするかはお好みで。

メラニンスポンジ

出典:https://www.amazon.co.jp/

水をつけれこするだけで、綺麗に汚れを落としてくれる優れものです。ステンレス製品やタイルに飛んだ水垢などのお掃除だけでなく、湯飲みなどについた茶渋落としにも使えるます。様々な場所の汚れに対応してくれる便利なアイテムです。使い捨てなので片づけが楽ちんなのも嬉しいです。

ただし、原料が硬質のメラミン樹脂であるため、掃除の対象物に傷をつける可能性があります。柔らかい樹脂で塗装されたもの、ツルツルしたプラスチック面、漆器、車の外装、木製製品等には使用は適していません。また、人の体には絶対に使用しないでください。火傷のような酷い皮膚炎になってしまいます。

はぼき

出典:https://www.amazon.co.jp/

掃除機につけるアタッチメントです。先端をコレに付け替えれば、網戸やエアコンのフィルター、パソコンのキーボード、オーディオ機器など、掃除機では取り難い細かな場所も楽々キレイにホコリを吸い込んでくれます。引き出しの中は、中身を出さなくてもホコリだけ吸い取ってくれるから楽チンです。

オシャレな道具で掃除がはかどる‼

自分好みのオシャレな掃除道具を揃えることで、楽しい気分で掃除ができます。置いてあってもオシャレな道具ならインテリアにもなります。もちろん、機能的でもありますよ。

カラフルなキッチングローブ ロングタイプ

出典:https://www.amazon.co.jp/

色々なところを掃除する時にゴム手袋を使用しますよね。そんな時、カラフルでポップなものを使うとテンションがあがります。これは、ロングタイプなので、作業中に手袋の中に水が入りにくいのも有難いですね。

ホーキ&チリトリ

出典:https://www.amazon.co.jp/

ちりとりとほうきが一緒にスタンバイしておける優れもの。しかも、オシャレでスタイリッシュ‼ これなら玄関に置きっぱなしでも恥ずかしくないですよね。

ソフトバケツ

出典:https://www.amazon.co.jp/

掃除をする時、バケツを色々と使いますよね。でも、バケツって、普段は邪魔になったりしませんか?これは、折りたためるので、とてもコンパクトなんです。色も4色あって、どれもカラフルで元気が出そうな色ですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?掃除がはかどる方法は、掃除する人が使いやす道具、使いたくなる道具を使うことだと思います。ここでご紹介したものがみんなに使いやすいものではありません。大掃除前に自分が持っているとテンションが上がる道具や使いやすい洗剤などを揃えて、大変な大掃除を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …