Home / 家事 / お掃除 / 深夜に大活躍「コロコロ」を最大限に活かすお掃除方法

深夜に大活躍「コロコロ」を最大限に活かすお掃除方法

仕事や育児などで忙しい日々が続くと、掃除をする時間が深夜になってしまうことがあります。深夜は掃除機を使えませんが、代わりに大活躍するのがコロコロです。

簡単に手に入って普段は目立たないコロコロですが、深夜のお掃除においては「大きな音がでない」「場所に関わらずゴミをしっかり取れる」という点で、非常に優れたお掃除グッズに変身します。

本記事ではコロコロの有効な使い方をご紹介していきますので、どうぞご参考になさってください。家が綺麗になると、気分も上がりますよ!

スポンサードリンク

1.コロコロの通常の使い方をマスターする

下に押し付けるように前後にコロコロ

コロコロはその粘着力で、通る場所のホコリや髪の毛をとっていきます。そのため表面をなぞるようにコロコロするよりも、若干下に押し付けながらコロコロするようにしましょう。

また、新品のシートに切り替えたばかりの時は、いきなりフローリングなどに使用するとシートがへばりついて大惨事になります。新しいシートの最初のコロコロは、絨毯やソファーなど、コロコロに適した場所でおこなうようにしましょう。

シートの切れ目の良い商品を買おう

コロコロのシートを新しくするのは、簡単な場合と難しい場合があり、これは商品によるところが大きいと言えます。

今は便利な商品が開発されてきていて、特に斜めにシールをはがすタイプのものは通常よりもより簡単にシートを交換できるようになります。お掃除は時間のかかるものですので、シート交換などに煩わせられるのはできるだけ避けましょう。ホームセンターや100円ショップにもコロコロは数種類置かれていることが多いので、選ぶ時にはシート交換をしやすいかという基準で選ぶと良いでしょう。

2.フローリングにもコロコロを使ってみよう

一般的に、フローリングにコロコロは使用できません。前述している通り、フローリングに使用するとシールの粘着部がフローリングについてしまい、取れなくなってしまいます。これを掃除するのもまた大変で、コロコロを使用する上で一番気をつけたいことの一つです。

しかし、昼間は掃除機を利用すれば良いのですが、深夜の時間帯では使用できません。コロコロを使ってフローリングを綺麗にする方法をご紹介しますので、試してみてください。

ポイントは事前使用

深夜のフローリングのお掃除にコロコロを使用したい時は、絨毯やソファーで使用し、シートにゴミをつけてから使いましょう。

強力な粘着力を弱めることで、フローリングにはつかず、落ちているゴミのみを拾う絶妙な粘着力に切り替わります。少々手間になりますが、こうすることで深夜にコロコロでフローリングを掃除できるので便利です。

また、もしフローリング用のワイパーがあるのであれば、コロコロよりも便利でしょう。ワイパーは時間帯に問わず使用することができますので、是非使ってみてください。

3.ほこり取りに本領を発揮

コロコロは少し大きめですが、衣類などのほこり取りにもなります。黒い衣類などは、細かいほこりも目立ちますよね。そんな時は、綺麗にした床の上において、コロコロすると綺麗になります!

猫や犬を飼っている家だと、ペットの毛が衣類に付着することも多いのでコロコロは必需品になるでしょう。次の日にお出かけの予定がある時は、部屋のお掃除ついでに洋服もコロコロするだけで簡単に綺麗になります。

また、カーテン等にもついている毛もコロコロでバッチリとれます。来客がある場合はなどはコロコロで綺麗にしていきましょう。この作業も音がしないので、時間を選ばず作業することが出来ます。

最後に

単にコロコロと言っても、使い方次第で生活がとても快適になっていきます。コロコロ自体は安価で様々な場所で入手できますですし、替えのシートも安く手に入ります。

深夜にお掃除をする場合や、犬や猫などのペットがいる場合は、きっとコロコロのヘビーユーザーになることでしょう。どうぞ本記事を参考に、より上手なコロコロの使い方を編み出していっていただければと思います。

良いコロコロの使い方がありましたら、是非教えてくださいね。目指せコロコロマスター!

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …