Home / 暮らし / 家族 / 長期休暇の時に行きたい家族旅行スポット4選

長期休暇の時に行きたい家族旅行スポット4選

子どもはもちろん、仕事で長期休暇をもらえることになったらどこに行きますか?せっかくならばずっと家にいないでお出かけや旅行をしたいですよね。でも長期休暇ってどこに行けば良いのでしょうか。夫婦だけでなく子どもも楽しめて、数日滞在出来るようなプランが一番理想だと思います。

今回はそんな長期の休暇にピッタリな家族旅行のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

ディズニーリゾート

定番の旅行スポットになるディズニーリゾートです。ディズニーランド・ディズニーシー・関連宿泊施設にイクスピアリなどがあり、全てをディズニーリゾートラインというモノレールでつないでいる日本最大のテーマパークになります。

東京からのアクセスも良いので、日本人はもちろん外国の観光客も増えており、平日でも人気アトラクションには長蛇の列が出来ています。料金改定後、少し値上がりしましたがその人気は留まることを知りません。今や世界に誇ることが出来る日本を代表するテーマパークです。

小さいお子さんがいても大丈夫です。このディズニーリゾートはハイハイくらいのお子様でしたらディズニーシーのマーメイドラグーンやディズニーランドのトゥーンパークのアトラクションがおすすめです。ママも安心して楽しめるように公式HPに「mama style」というページもあるのでチェックすると良いかもしれません。

ディズニーランドやシーは一日でも周りきれないほどですし、もし一日で満喫してもイクスピアリなどを楽しむことが出来ます。またアトラクションは毎年増えているので何回行ってもあきません。何日過ごしても足りないくらいです。小さい子どもだけでなく大人もいくつになってもはしゃいでしまう夢の国東京ディズニーリゾートで過ごしたいですね。

沖縄


沖縄は日本の中でも一番リゾートな気分を味わえる人気スポットです。青い海と空、日本特有の文化とはまた違った琉球の雰囲気。比較的安価で行くことが出来るので若い世代からも人気が高くなっています。

一番人気の沖縄美ら海水族館を始め、沖縄を知るにはおすすめのおきなわワールドがあります。またナゴパイナップルパークではゆるいパイナップル号という乗り物に乗ることが出来ます。世界遺産の首里城では親子で琉球王国と日本の歴史について学びながら観光するのも良いですね

。数多くあるリゾートホテルでは長期滞在のお客向けに様々な催しやサービス、またコインランドリーなどが取り揃えています。沖縄では長期滞在の人が多いので、初めての人でも楽しむことが出来ます。余裕のある人は周りの島へ行くとまた違った発見と体験が出来ます。

北海道

沖縄と同じくらい人気の観光スポットの北海道です。飛行機で到着後、レンタカーを借りて自分の行きたいところへ行くというのが主流のようです。北海道はとにかく広く、高速道路を使っても時間がかかるためあらかじめ行きたい場所を決めたほうが良いでしょう。大自然で育った野菜はもちろん、海の幸や牧場の乳製品などグルメも充実しています。

北海道で家族旅行におすすめのスポットは以下の通りです。

① 旭川動物園

動物本来の習性や動きを生かして、より見ているほうも楽しく感じる大人気の日本最北の動物園です。札幌からは車で約2時間ほどで、最近ではいろいろな動物園が旭川動物園のように動物の習性を化した園作りを目指すこともあります。躍動感ある動物の姿を見られるかもしれません。

② ルスツリゾート

遊園地やグルメ、ジャンボプールに温泉、モノや食べ物作りに収穫体験とあらゆることが楽しめる総合エンターテイメントパークです。一日ではとても全て行うことは出来ませんし、子ども向けから大人まで楽しめる施設が揃っています。ホテルはもちろんキャンプも出来るので、アウトドア派の人にはうれしいですね。

③ 函館の夜景

函館には美味しい塩ラーメンや魚介のグルメがありますが、その中でもおすすめしたいのが函館の夜景です。お子さんと夜景を見たことはありますか?意外とない人も多いと思います。子どもは夜にお出かけというとそれだけでわくわくします。いつもと違い暗くなってから出かけて、しかも見たことのないキラキラとする夜景を見ます。

函館の夜景はロープウィに乗るので、乗り物好きのお子さんはそれだけで喜んでくれるのではないでしょうか。お子さんによってはスマホやデジカメで夜景を撮ろうと試行錯誤するかもしれませんね。また大人も夫婦できれいな夜景を見れば少しだけロマンティックな雰囲気になります。昼間のただきれいな大自然よりもこちらの夜景のほうが家族みんなの思い出になるかもしれません。

紀伊半島一周

こちらは少し定番からはすれるかもしれませんが、紀伊半島は広いので数日かけないと一周することは出来ません。車での移動になりますが、観光スポット1カ所に減らしても2泊3日はかかることでしょう。余裕を持った日程が必要になります。

① 志摩スペイン村

三重県にあるスペインをテーマにしたパークです。宿泊のホテルには日帰りでも利用が出来る温泉施設があります。またパーク内はお子さんが楽しめるアトラクションの他、パレードも開かれるので見るだけでも楽しめます。

② 鈴鹿サーキット

乗り物や車が大好きというお子さんにはここがおすすめです。有名なサーキットがあるだけではなく、遊園地も併設されています。特に小学校中学年以降は夢中になって遊べると思います。自分で乗り物を運転してライセンスを取得したり、レースをしたりと車などの乗り物系アトラクションが充実しています。

宿泊施設は子どもが喜び楽しめる空間とサービスが充実しているので、ここに滞在するのも良いですね。ホテルやサービスに大人も満足するのではないでしょうか。

③ アドベンチャーワールド

関西でパンダを見ることが出来るのはこのアドベンチャーワールドだけです。しかも上野動物園よりも多くのパンダがいます。園内はサファリ・動物園・遊園地・ペンギンなどの水族館(ただし魚はいません)など多くのエリアがある広大な敷地のパークです。

イルカのショーや動物のちょっと笑ってしまうような催しがあります。ショーのクオリティが高いので、子どもよりも大人のほうが関心してしまうかもしれません。子連れ家族旅行で気半島に行くならぜひ寄ってほしいスポットです。

まとめ


長期休暇といっても国内にはまだまだ家族で楽しむことが出来るスポットがたくさんあります。お子さんが楽しめる場所はもちろんですが、せっかく行くなら大人も満足して楽しめるところが良いですよね。日常を忘れて充実した家族旅行を目指して下さい。

スポンサーリンク

Check Also

家事の疲れをリフレッシュ!箱根のおすすめデート・旅行スポット10選

木々が赤や黄色に染まり、大地が …