Home / 料理 / 時短でも美味しいおすすめレシピ

時短でも美味しいおすすめレシピ

疲れている、気分が乗らない、暑くて台所に立ちたくない、急な来客がある・・・そんな時、短い時間で美味しくて栄養もある料理を作れたら良いですね!今回紹介するレシピは「時短でも美味しい」「野菜がとれる」ことに重点をおきました。

スポンサードリンク

【たっぷりの野菜と一緒に!チキンステーキ】

■材料3人分

鶏もも肉 450g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
ズッキーニ 1本
トマト 1個
玉ねぎ 1個
にんにく 3かけ
オリーブ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
塩 少々
コショウ 少々
みりん 大さじ2
バター 大さじ1

■作り方

①鶏もも肉は3等分する。その後両面をフォークで数箇所刺す。両面に塩・コショウをする。

②ニンニクは5mmくらいにスライス。フライパンにオリーブ油を入れ、中火で熱する。
ニンニクを入れて、弱火にしてきつね色になるまで焼く。焼けたら小皿に取り出しておく。

③フライパンを軽くキッチンペーパーでふいて、ニンニクの残りかすを拭き取る。
フライパンを強火で熱し、鶏もも肉を皮目から入れる。2分ほど動かさず焼く。皮がかりっとしたら裏返しして中火にする。そのまま7~8分焼く。途中余分な油が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取る。中までしっかり焼けたら皿に取り出しておきます。

④フライパンにそのまま玉ねぎを入れて、中火でしんなりするまで炒めて皿に取り出しておきます。

⑤じゃがいも、にんじんは1cm幅の輪切りしてレンジで600wで7分間くらい温めて柔らかくする。
ズッキーニは5mm幅の輪切り。フライパンにじゃがいも、にんじん、ズッキーニを入れて中火で3分ほど炒めて皿に取り出しておく。

⑥フライパンにしょうゆ、みりんを入れて強火で沸騰させる。沸騰したら火を止め、バターを加えてソースの出来上がり。

⑦皿に玉ねぎをのせ、その上に鶏もも肉をのせる。
じゃがいも、にんじん、ズッキーニを隣に乗せ、全体にソースをかける。仕上げにガーリックチップをのせて完成。

ワンプレートでも野菜たっぷりのボリュームのあるチキンステーキです。
コクのあるソースが子供にも人気!野菜もたくさん食べてくれるかも?

【豚ひれ肉の柔らか焼き】

■材料3人分

豚ひれかたまり肉 300~350g
ルッコラ 1袋
トマト 1個
じゃがいも 1個
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
しょうゆ お好みの量
からし お好みの量

■作り方

①豚ひれ肉は1cmの厚さに切る。めん棒でたたいて柔らかくする。たたくと薄くなるので、手で厚さを戻しておく。
両面に塩コショウして小麦粉をまぶしておく。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、中火で熱し豚ひれ肉を3分焼く。焼き目がついていたら裏返して5分焼く。中まで火が通っていたら皿に取り出しておく。

③ルッコラは洗って3cmの長さに切る。トマトは1口大にきる。
じゃがいもは5mm幅の千切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、じゃがいもを2分ほどさっと炒める。
ルッコラ、トマト、じゃがいもを和えて塩・コショウで味を調える。

④皿に豚ひれ肉、野菜を盛りつける。食べるときはからし醤油をつけて食べる。
子供にはからしなしでもOK。

柔らかいので幼児でも噛み切れます。下味をマジックソルトにするとレストランみたいな仕上がりになります。

【焼き鳥&焼き野菜】

■材料 約12本分

鶏もも肉(むね肉でも代用可)450g
長ネギ 2本
ピーマン 2個
にんじん 2/1本
えりんぎ 1本
サラダ油 大さじ1
こんぶつゆなどめんつゆ 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ2/1

竹串 12本

■作り方

①鶏肉は1口大に切る。サラダ油、めんつゆ、酒 を混ぜた液
に鶏肉を15分くらい漬けておく。長ネギは3cmの長さに切る。

②長ネギ、鶏肉の順に竹串に刺していく。肉3長ネギ2がバランスが良い。

③ピーマンは縦に4等分、にんじんは厚さ5mmの輪切り、エリンギは1cmの厚さに縦に切る。

④串に刺した肉と長ネギを焼く。
魚焼きグリル中火設定で両面焼きで12分。片面焼きなら5分で裏返して焦げないように7~8分焼く。

⑤焼けたら取り出しておく。③の野菜をグリルに並べて中火で3分焼く。

⑥焼き鳥と野菜を皿に盛る。

焼き鳥のつけ汁にサラダ油とめんつゆを入れることで、コクが出て程よい焦げ目が付きます。

【子供が大好き!合いびき肉そぼろ】

■材料3~4人分

合いびき肉 450g
にら 1束
にんじん 2/1
たまねぎ 2/1
しょうが 1かけ
にんにく 2かけ
サラダ油 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
ラー油 お好みの量
コショウ お好みの量

■作り方

①にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。にらは1cm幅に切る。

②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。
香りが立ったら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
たまねぎ、にんじんを加えてたまねぎが透明になるまで炒める。

③しょうゆ、みりん、ウスターソース、ラー油、こしょうを炒めたものに回しかけて、水分を飛ばしながら炒める。
にらを加えてさっと炒めたら完成。

④白いご飯にのせて、目玉焼きを添えれば立派なワンプレートに。サニーレタスなどを添えて巻きながら食べても美味しいです。

たくさん作ったつもりでも、あっという間に食べられてしまうそぼろです。タコスにのせて、細切りチーズをのせると豪華なおつまみにもなります。

普段からにんじん、ブロッコリー、じゃがいもなどの野菜はゆでて保存しておくと料理する時間が驚くほど短縮できる上に見栄えも栄養バランスも良くなります。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …