Home / 料理 / 忙しい主婦のためのオススメ時短料理

忙しい主婦のためのオススメ時短料理

主婦のみなさんは毎日家事に育児、そして仕事など分刻みで忙しく過ごしていると思います。育児や仕事はきっとこれ以上削ることが出来ないと思います。となると、やはり時短が出来るのは家事ですよね。その中でも料理は毎日のことであり、1日3食作るので少しでも簡単で時短出来るものがないか日々考えているのではないでしょうか。

そこで今回は忙しママ必見の時短料理とそのレシピをご紹介します。これで少しでも主婦のみなさんが楽に楽しく料理が出来たらなと思いますので、参考にして下さい。

スポンサードリンク

時短料理に欠かせないアイテム

時短料理にはあったら便利なアイテムがいくつかあります。家にあるものや購入すると活躍できる物などをご紹介します。

電子レンジ

電子レンジはどこの家庭でもほぼあると思います。冷凍庫で保存したものなどを解凍したり、冷めた食品を温めたりと今やなくてはならない存在の電子レンジです。これは解凍や温めだけではなく、料理にも使えます。

電子レンジの場合は短時間で熱が奥まで通るのでガスも使わずに短時間で料理が出来ます。またフライパンや鍋などで調理をする前に電子レンジでカボチャやジャガイモを温めれば、コンロで温める時間が減って時短料理になります。多くの活用が出来るので、ぜひ使って下さい。最近では続々と電子レンジ専用のアイテムが出ています。そういった物を試していくのも楽しいですね。自分にぴったりなアイテムがあるかもしれません。

【レシピ】

豚ひき肉とキャベツを用意します。耐熱の高さのある湯呑みや入れ物にそれぞれをミルフィーユのように重ねていきます。容器の半分くらいまで入れたら白だしを入れて軽くラップをします。あとは中まで熱が通るまで数分電子レンジで加熱します。白だしや具を上まで入れ過ぎると溢れてしまうので要注意です。あとはやけどに気を付けてお皿に逆さにして盛り付ければ完成です。電子レンジで加熱中に片付けや他の作業が出来るのがうれしいですね。

シリコンスチーマー

最近爆発的な人気となり、今では持っている家庭のほうが多いのではないかというほど広まったシリコンスチーマーです。価格もお手頃なので手に取りやすいですね。時短料理の代表的なアイテムです。柔らかい素材と、電子レンジでさまざまな料理ができ、そのままテーブルに並べることが出来ます。

また水分を入れないので、栄養や旨みがギュッと詰まっています。そのまま保存が出来るので一度使うとリピーターになる人が続出します。ただオーブンなどの熱には弱いので、説明書をしっかり読んで危険のないように使用しましょう。

【レシピ】

シリコンスチーマーに輪切りにした玉ねぎ・鮭の切り身・エノキなどのキノコ類・ピーマンをスライスしたもの・バター10gほどを乗せて蓋をします。電子レンジで熱が中まで通るまで電子レンジで加熱します。最後に上から酢醤油をかけて食べます。簡単に出来て、しっかりメインのおかずになります。野菜も多く摂取できるのでヘルシーで栄養たっぷりですよ。

圧力鍋

圧力鍋は使ってみたいけど、購入に二の足を踏んでいる人もおおいのではないでしょうか。やはり大きくて重たいですし、料理に自信のない人にはプロのアイテムというイメージがあるかもしれません。しかし圧力鍋ほど時短料理に便利なアイテムはありません。

圧力鍋は短時間で煮込み料理が簡単に作れます。また中までとろとろにしてくれるので、魚は骨まで食べられ栄養価も満点です。豚肉のブロックも味がしっかりと染み込むので角煮などは今まで食べたことのない柔らかさに感動します。

ただ野菜の場合は溶けて原型がなくなることがあります。味も染み込む物と素材によっては違う鍋に移して時間を置いた方が良い場合もあります。どちらにしても、時短で光熱費の節約になることは間違いありません。

【レシピ】

豚肉の固まりとじゃがいも・玉ねぎ・人参・しらたきを用意します。豚肉は3cmほどの大きさに切り、野菜は一口大にします。しらたきは適当な長さに切ります。圧力鍋を熱し、豚肉を軽く焼いて水を入れます。灰汁が出たら他の食材を入れ、沸騰したところで鶏ガラスープの素と少しの塩を入れ蓋をします。

強火で数分経ったら火を止め、圧力がなくなったら味を見て出来あがりです。いつもなら数十分加熱するところを数分で済むのは楽ですね。

合わせ調味料

節約するためにはこうした合わせ調味料を使いたくないという人もいますが、時短を考えるなら一番お手軽で簡単なアイテムです。普段はしない味付けも簡単に、しかもさっと加えて炒めるだけというレシピが多いのがうれしいですね。

最近ではそのメーカーのHPに合わせ調味料を使ったアレンジレシピが載っていることがありますので、ぜひ試してみて下さい。味も好みはありますが、間違いない美味しさです。また細かい材料が全て入っているので、自分で全て揃えるよりも安く済みます。ご飯に乗せて簡単などんぶりにしたり、ちょっと違った食材を入れることでさまざまな味へと進化します。簡単で間違いのない美味しさで時短料理をしたいですね。

電子レンジ

いかがでしたか?時短というと手抜きと思われがちですが、そんなことはありません。調理をする時間を減らすだけで、食材を多く使い美味しいご飯を作ることが出来ます。少しでも短時間で料理を行って、その分自分の時間や育児などをしていきたいですね。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …