Home / 料理 / 大切な記念日を飾るとっておきのレシピ

大切な記念日を飾るとっておきのレシピ

大切な記念日というと、思い浮かぶのは誕生日、それから結婚記念日などなど。家族にとって大 切な記念日はたくさんありますね。外食でお祝いもありですが、お家ディナーでゆっくりお祝い するのも楽しくていいですね!特にお子様が小さいと、中々外でお祝いすることは出来ません。 そんな時、手軽に記念日ディナーが作れたらいいですね。

結婚記念日とはいえ、お子様がいればお子様も食べれるもので、少し豪華にした感じの食事にな りますね。そこでオススメなのが、ステーキやハンバーグなどですが、それに合うソースを紹介 したいと思います。

*万能ソース*
みりん、醤油、酒、砂糖 各大さじ 2 にんにくチューブ 1cm程度 生姜チューブ 5mm程度 たまねぎ 一玉

*作り方*
たまねぎの皮をむき、半分に切ります。
半分はみじん切りにして、残りの半分はすりおろします。
すべての調味料と合わせます。
これで完成です。
使い方はさまざまですが、先に火を通して使うときは、たまねぎが透明になって、汁気が飛ぶく らいまで煮詰めてください。焦げやすいので注意が必要です。

では実際どんな風に使うのか、例を挙げますね。

ポークソテーの場合



豚肉をフォークで刺して、塩コショウをします。
中火にかけてふたをして蒸し焼きにします。
ひっくり返して更に焼きます。

お肉に火が通ったら、火を止めます。
お好みの大きさにカットして、お皿に並べます。
その上から万能ソースをかけます。

周りにサラダなど敷き詰めておけば、おしゃれなディナーの完成です。

ハンバーグの場合



通常の作り方でハンバーグの種を作ります。

フライパンに並べてふたをして、蒸し焼きにします。 表面にうっすら火が通ったところで、ひっくり返します。 種の周りを囲うように火を入れる前の万能ソースをいれます。 また蓋をして少し煮込みます。 火が通ったらお皿に盛り付けて完成です。

好みにもよりますが、私はハンバーグのときはあえて、お肉と一緒にソースに火を通します。そうすることによって、ハンバーグに味が染みますし、お肉の脂がソースと混じって、うまみが アップします。ぜひぜひお試しください。

ポークソテーやハンバーグ以外にも、チキンステーキなどにもよく合います。 どれも家庭用の鉄板などに盛り付けて出せば、たちまちお店屋さんのようになります。 子供たちも大喜びまちがいなしですね!

ねぎ塩たれ

もうひとつオススメのたれを紹介します。ねぎ塩たれです。これもお肉料理との相性抜群です!

*材料*
たまねぎ 1/3 玉
塩 小さじ 1/2
レモン汁 大さじ 1 ごま油 大さじ 1 砂糖 小さじ 1/2

*作り方*
たまねぎをみじん切りにします。
耐熱容器に入れて、ラップをかけて、600w30 秒程度(透明になるくらい)加熱します。 すべて調味料と混ぜ合わせます。
お好みで黒胡椒で味を調えます。

これを先ほどの要領で焼いたお肉の上に乗せたり、横に添えてお好みでつけながら食べてもらう と、こちらも素敵なメイン料理になるんです。私の中で一番合おうと思うのは、蒸し鶏でした。 蒸し鶏は胸肉で作るので、味としてはかなりあっさりしていますが、この塩とレモンとごま油の かなでるハーモニーで、美味しさが一段と引き立てられます。胸肉はパサつくイメージが強い人 もいるかと思いますが、少し下準備をしておけば、簡単にやわらかくなります。

時間があれば、 お酒につけておいたり、麹を使ってみたりしてください。時間がないけど、胸肉しかない。なん ていう日は、お好みの大きさに切ってから、小麦粉をまぶしてから焼いてください。それだけで ぜんぜん違います。すごくやわらかいという訳ではないですが、そのまま焼くのとはぜんぜん違 います。ほんの少し、手をかけるだけで、効果が現れるというのも料理の楽しみの一つでもあり ますね。

お子様の誕生日におすすめのレシピ

次にお子様の誕生日等にオススメのレシピを紹介します。
お子様が大好きなものといえば、から揚げですね!から揚げと一口に言っても、さまざまなタイ プがありますね。今回はとっておきのから揚げをご紹介します。

塩から揚げ

*材料*
胸肉 一枚 塩麹 大さじ 1 塩コショウ 少々

*作り方*
お好みの大きさに切って、ポリ袋の中に胸肉と塩麹をいれておきます。 (できれば一晩おくか、朝処理しておきます)
片栗粉をつけて、油で揚げます。 油を切ったからあげをボウルにうつして、そこに塩コショウをかけて全体にまぶします。
とってもあっさりですが、麹の効果でしっとり美味しく出来上がります。 もも肉で作るとよりジューシーに仕上がります。

基本のから揚げ


*材料*
もも肉 2 枚 酒 大さじ 1 しょうゆ 大さじ 1 生姜チューブ 5mmくらい
にんにくチューブ 5mmくらい 塩コショウ 片栗粉 大さじ2

*作り方*
揚げる一時間前には、お好みのサイズに切ったお肉にすべての調味料を加えておいてお きます。
ボウルに移して卵と片栗粉をいれて混ぜます。
たっぷりの油で揚げたら完成です。

こちらはしっとりジューシーで、とっても美味しく出来ます。 衣に卵を加えることにより、衣がしっかりかつやわらかいものになります。 ぜひお試しください。

この基本のから揚げに、甘酢を和えたり、カレー粉をまぶしたりするだけで、また違う 味として楽しめますし、何種類ものから揚げになり、パーティー等に向きます。ぜひ、 いろいろと試してみてください。

それから、もも肉を使用するだけでなく、同じ味付けで手羽元にするだけで、子供たち にはご馳走に見えたりします。その場その場にあわせて、食材をチェンジするだけで、 バリエーションがかなり増えますね。

まとめ

月に何度もあるわけでない記念日は、特別なお料理で楽しい食事をとれるといいですね。 作る女性は大変ですので、上手に簡単で美味しい料理で楽しみましょう。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …