Home / 料理 / 子供のおやつレシピ

子供のおやつレシピ

お子様のおやつはたくさんの種類がありますね。お子様はおやつが大好きなので、どれだけあっても足りませんね。

市販のもので美味しいものもたくさんありますが、やっぱり愛情たっぷりの手作りおやつに勝るものはありませんよね。

今回は、お子様のおやつについて、レシピを紹介していきますね。

クッキー

*材料*
薄力粉 200g マーガリン 100g 砂糖 70g

卵黄 一個分

*作り方*
薄力粉は振るっておきます。
1.マーガリンが白くなるまで、泡だて器で混ぜます。
2.砂糖と卵を入れてよく混ぜ合わせます。
3.薄し力粉 1/3 を加えてへらで切るように混ぜます。
4.残りを入れてそぼろ状になるまで混ぜます。
5.ひとつにまとめて袋に入れて、冷蔵庫で 30 分休ませます。
6.休ませた後、お好みの形に型抜きして、200°Cに温めたオーブンで 15 分程度焼きます。

ひとつまみ
とってもベーシックなものですが、お子様と一緒に簡単に作成できるおやつですので、オススメ します。この材料に、チョコチップなどをいれてアレンジしてみるといいと思います。型も 100 円均一等で、たくさんの種類を集めると、楽しくていいですね!

次はとっても簡単に作れるアイスクリームを紹介します。

マロンアリスクリーム

*材料*
生クリーム 100cc 栗の甘露煮 固形量 35g シロップ 70g
卵 一個
砂糖 20g

1.栗の甘露煮はフードプロセッサーで細かくする。
2.卵に砂糖を混ぜ、白く重くなるまで泡立てる。
3.生クリームを泡立てる。(泡立て具合で口当たりが変わるので、お好みで調整してみてください。)
4.すべてを混ぜ合わせて、タッパーなどにいれて冷凍庫で冷やしたら完成。

とっても簡単ですが、とっても美味しく出来ました。

おせち料理のときに買った栗の甘露煮が残っていて作ってみましたが、大成功でした!市販では 栗のアイスはシーズン以外食べられないので、手作りで家で楽しめるといいと思います。とって も簡単なので、これも子供と一緒に楽しく作ることが出来ますね。シロップの甘みに助けてもら っているので、あまり砂糖を入れすぎないといいと思います。アイスを作ろうという発想はあま りないと思いますが、本当に簡単なので、挑戦してみてください。これをパンケーキにのせて食 べたら絶品でした!こちらも試してみてほしいと思います。普通にホットケーキミックスを使っ たケーキにも合うと思うので、食べてみてください。

それから普段のおやつにも最適ですが、お誕生日などにも使えるレシピを紹介します。 ケーキですがで電子レンジで簡単に作ることが出来ます!

レンジチョコレートケーキ

*材料*
卵 3個
砂糖 90g
小麦粉 55g ココアパウダー 大2 ベーキング
パウダー 小1/2 板チョコレート 50g バター 80g

*作り方*
オーブンシートを型合わせてに切って、入れておきます。 小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー(A)はふるっておきます。

1、ボウルに卵を割りいれて、泡だて器でほぐします。砂糖も加えて、よく混ぜます。
2、板チョコレートを 5cm角に刻み、耐熱ボウルにバターと一緒に入れます。ふわっとラップし て、電子レンジにいれて 600wで 2 分温めます。電子レンジから取り出して、泡だて器で混ぜて、 チョコレートを溶かします。
3、2 が熱いうちに 1 に加えてよく混ぜます。ふるっておいたAを加えてゴムベラで切るように混 ぜます。型に入れて表面を平らにします。レンジで 8 分加熱します。
4、型ごとラップで包んで、30 分~1 時間おいて冷ます。 5、最後にココアパウダーをふって完成です。

チョコレートを溶かす手段が、電子レンジ使用なので、とっても簡単です。普通のチョコレート ケーキより、しっとり仕上がりました。このケーキはしっとりなので、生クリームなどでデコレ ーションするというよりは、横に添えて出すほうが合います。味も濃厚なので、コーヒーにもよ く合います。普段のおやつにもいいですが、男性にも食べやすい味なので、だんな様の誕生日な どにお子様と作られてもいいと思います。危ない工程が少ないので、一緒に作れると思います。 お子様の作ったケーキをだんな様に出したら、とっても感動しますね!甘くてもペロッと食べて しまうかもしれませんね。

最後に

3 種類のオススメのおやつを紹介しましたが、どれもお子様と一緒に楽しく作れるものばかりで す。一緒に作って一緒に食べると、お子さんも嬉しいし、わたしたちもその笑顔で日々の疲れも 癒されますね!本格的なお菓子を作ろうと思うと、なかなか挑戦できませんが、簡単なところか ら楽しく始めると、お菓子つくりは難しいものではなくなるかもしれませんね。小さなころ作っ たお菓子の味を、大人になっても作ってくれたら本当に嬉しいですね。お母さんの手作りのおや つは、愛情を感じるもののひとつだと思います。お子様の笑顔のために、ぜひチャレンジしてみ てください。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …