Home / 家事 / お掃除 / エアコン掃除方法の紹介【スプレーを使う場合注意点と使い方】

エアコン掃除方法の紹介【スプレーを使う場合注意点と使い方】

エアコンをつけた時、かび臭かったり雑巾の臭いがすることありませんか。

その臭いはホコリと水分が合わさってできた汚れにカビが生えている証拠です。使い続ければ、気管に入り咳、くしゃみ、鼻水等のアレルギーの原因になります。
さらにカビが撒き散らされるので、部屋の湿度の高いところにカビが生えやすくなります。

シーズン毎にプロに頼んでクリーニングができれば良いのですが、1万円以上の出費は覚悟しなくてはいけません。エアコンを分解して行う徹底的なお掃除はプロに任せるとして、定期的な掃除は自分でやってみませんか。

※掃除を行う前にエアコンの電源を切り、プラグをコンセントから抜き換気をしましょう。

スポンサードリンク

【分解せずにできる掃除部位】

フィルター、ルーバー(通常フィルターの下にある可動式蓋状のもの)、ファンの外側(ルーバーの下にある)、冷却フィンが自分でできる範囲だと思います。
送風ファン内部の掃除等キットも市販されていますが、自分で電気系統部位を養生して行う必要があり手間がかかります。(この掃除キットはamazonで2525円送料込みです。)手間はかかりますがプロに依頼するより安上がりではあります。

■エアコントラブル相談室【エアコンの各部位の名称が写真つきで紹介】
http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html

■ショーワ株式会社【くうきれいエアコンファン洗浄剤の紹介、使い方】
http://showa-water.shop-pro.jp/?pid=30407050

【週に1回はフィルター掃除を】

すぐにホコリがたまってしまうフィルター。数ヶ月放置するとカビが生えてしまうこともあります。エアコンの効きも悪くなるので週に1回は掃除をしたいものです。

”まめに掃除をしているフィルターの場合”

【準備するもの】

掃除機

【方法】

①フィルターをはずし表側から掃除機を当ててホコリを吸い取ればOK。

②掃除終了後はフィルターの取り付けはしっかりとしましょう。つめがはまってない等の理由で隙間が出来たまま稼動するとホコリが内部送風ファンにたまりやすくなります。

”はげしく汚れているフィルターの場合”

【準備するもの】

掃除機
中性洗剤
古ハブラシ

【方法】

①フィルターをはずし表側から掃除機を当ててホコリを吸い取ります。

②中性洗剤を薄めたぬるま湯にフィルターを15分くらい漬けておきます。

③古ハブラシで軽くこすります。

④ぬるま湯でよくすすぎます。

⑤風通しの良い屋外でよく乾燥させます。

⑥フィルターを取り付けて完成。

※カビで黒くなってしまっている場合、漂白剤を薄めたぬるま湯に30分くらい漬けると、汚れが落ちます。

【ルーバーとファン外側の掃除方法】

フィルターをまめに掃除していてもルーバーとファンは放置しがちです。
我が家ではルーバーに黄色い斑点と黒い点々が出来ていました。これには拭き掃除とこすり洗いが効果的でした。
ファンの外側はこすり洗いと乾拭きで掃除します。水拭きは避けましょう。

”ルーバーの掃除”

【準備するもの】

中性洗剤
古ハブラシ
雑巾

【方法】

①中性洗剤を薄めた液で雑巾を濡らしてルーバーを拭きます。

②黒いカビは古ハブラシで軽くこすります。

③水で濡らした雑巾ですすぎ拭きを2度します。

”ファン外側の掃除”

【準備するもの】

掃除機
古ハブラシ
雑巾

【方法】

①ホコリを掃除機で吸い取ります。

②こびりついたカビ汚れは掃除機で吸い取ります。

③乾いた雑巾で拭きます。

ファンは濡れた状態、洗剤がついたままだとカビが生えます。水拭きや洗剤で拭くことはやめましょう。

【冷却フィンの掃除方法】

”洗浄スプレーを使う場合”

【準備するもの】

掃除機
市販のエアコン洗浄スプレー
新聞紙
ゴミ袋
貼り跡が残らないテープ

【方法】

①冷却ファン以外をゴミ袋とテープで養生します。
汚れが床に落ちる可能性があるので新聞紙等汚れても構わないものを下に敷きます。

②掃除機でホコリを吸い取ります。

③フィンの向きに沿って5cmほど離してスプレーします。(エアコン洗浄スプレーの説明書きにしたがって使用してください。)

④10分くらい置いたら終了です。エアコンを稼動させフィンを乾かしながら、汚れが配水管から出てくるようにします。

⑤下に落ちた汚れも確認し終了です。

※洗浄スプレーを使った掃除の後は、必ずエアコンを稼動させフィンを乾かしましょう。濡れた状態のままですとホコリがつきやすく、ほこりのついた場所にカビが生えてしまいます。せっかくの掃除が逆効果にならぬよう気をつけましょう。

■アース製薬【エアコン洗浄スプレー】
http://www.earth-chem.co.jp/top02/airconditioner/eakon/eakon.html

”エアダスターを使う方法”

エアダスターは精密機器内部の掃除の際に使われます。スプレー式で空気を噴出させてホコリを飛ばすものです。

【準備するもの】

掃除機
エアダスター(2~3本あると良い)

【方法】

①冷却フィンに向かってエアダスターを噴出させます。

②2本以上あるとかなり綺麗にホコリを取ることが出来ます。

③周りに落ちたホコリを掃除機で吸い取ります。

■楽天市場【エアダスター3本セットで1486円!送料無料】
http://item.rakuten.co.jp/auc-ulmax/4953103875388/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=332161255

【エアコン内部を綺麗に保つために】

エアコンの内部を汚さないようにするためには

●部屋を綺麗にする。(ホコリが舞わないように)

●フィルターをまめに掃除することが大切です。

個人的にはエアコン内部ファンのお掃除はプロに頼むのが良いかと思います。
私の周りではエアコン内部掃除で2つのエアコンが稼動不能になっています。無理せず出来る範囲で行う掃除をおススメいたします。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …