Home / 暮らし / バスソルトは風呂釜を痛めるって本当?バスソルトと相性の悪い素材とは

バスソルトは風呂釜を痛めるって本当?バスソルトと相性の悪い素材とは

バスソルトはリラックス効果も高くて健康にも効果的。バスソルトを入れてあったかい気持ちになって眠りにつきたい…。

でも、バスソルトは種類によっては風呂釜を傷めてしまうことがあるんです。本記事では、バスソルトがなぜ風呂釜を痛めるのか、そしてバスソルトを使う際の注意点をご紹介します。

バスソルトと相性の悪い素材を知ってバスソルトライフを楽しみましょう。

スポンサードリンク

バスソルトはなぜ風呂釜を痛めるのか

お風呂

風呂釜が痛むということは、バスタブ素材には樹脂やステンレス、人口大理石などが含まれているため、それらが入浴剤の成分と反応して変色したり劣化してしまうことをさします。

バスソルトは元々単純に「お風呂に入れる塩」をさします。事実温泉でもナトリウム泉といって塩分が含まれている温泉もたくさんあります。普通の風呂釜も塩分そのものに耐性がないということはありません。

しかし、現代のお風呂は風呂釜だけではなく、給湯設備をもっていることが多くあると思います。

給湯設備の導管には銅が使われていることも多く、銅は耐水性が強くても反応にしやすい物質も多くあり、傷みやすいのです。最近では内部に樹脂コーティングが施されたものは耐蝕加工がなされているものもあります。

しかし、一般的な入浴剤ですぐにダメになってしまうということはありません。

風呂釜を痛める硫黄に注意

しかしながら、天然由来成分をもつバスソルトでは稀に風呂釜の痛みを促進させてしまう成分が含まれています。

その代表格が「硫黄」です。硫黄とは元素鉱物の一つで、化学組成はいくつかの種類があります。火山ガスに含まれる硫化水素と二酸化硫黄が冷却することで生成されますが、日本には多くあります。

水に溶けやすい性質があり、日本の天然温泉にはこの硫黄を大量に含んだ湯の花の中に含まれていることも多くあります。観光地によっては天然由来の湯の花として売っている場合でも硫黄分をのぞいていることがあるそうです。成分も強いため風呂釜へのダメージは非常に大きいものがあります。

硫黄分があるバスソルトを使うときには、追い焚きなどの循環機能は使わないようにしましょう。

バスソルトを使うときの注意点

それではバスソルトを使うときはどうしたらよいのでしょうか。

ポイントは2つあります。「入浴剤を入れたら、循環機能は使わない」、「バスソルトを使う時にはお風呂をあがったらすぐに洗い流す」という2つです。

バスソルトには「腐食性のあるもの」と「腐食性のないもの」があります。前者が塩、硫黄などを含んだもので、後者は普通の入浴剤一般ですが、後者であっても微量の腐食性がある成分を含んでいることがあります。

まず、自分の風呂釜と相性の悪いバスソルトは極力避けるほうが無難ですが、一回使っただけで風呂釜が劇的に悪化してしまうといったことはありません。塩分が強いバスソルトは、鉄や鎖等を錆びさせてしまいますし、アルカリ性や酸性が強い場合も同様です。

しかし、循環機能(追い焚き、増水)などを使うと、給湯設備の内部にバスソルトの成分が流入してしまいます。一度や二度では故障などを招いたりはしませんが、何度も使うとその入浴剤の成分が沈殿堆積してしまうので、非常によくありません。

そうはいっても「腐食性のないもの」であっても風呂釜に良くない成分が入っている場合があります。代表的なものが「硫化チタン」です。「硫化チタン」はやや珍しい成分ともいえますが、研磨剤となって配管の金属を痛めてしまうことがあります。「風呂釜を痛める成分は入っていません」という表記がある場合でも、注意が必要というわけです。

バスソルトは、24時間風呂には使えるの?

24時間風呂を入れている家庭もあるかと思います。

しかし、24時間風呂はバスソルトとの相性は最悪です。使わないようにしましょう。もし入りたい場合は24時間風呂をオフにした状態で利用しましょう。バスソルト等の成分は十分洗い流したつもりでも配管内部などに沈殿することで、様々な機構を痛めてしまうことがあります。

バスソルトが風呂釜を痛める可能性は否定できない

バスソルトは入ると気持ち良いものですが、成分によっては風呂釜や給湯設備をいためてしまうことがあるのは事実です。

ケアの仕方は「使ったらすぐに洗い流す」ということに尽きますが、なるべく風呂釜が傷まない成分の入ったものを選択するのもよいですね。
しかし、バスソルトの多くは塩分かエプソム塩という成分がはいっており、どちらも風呂釜にはあまりよくない事が多いのです。入浴後はお湯を落としてシャワーなどで風呂釜をよくゆすいでおきましょう。

スポンサーリンク

Check Also

指のむくみの解消方法のポイント4つ

普段、顔のむくみ、足のむくみな …