Home / 家事 / お掃除 / ブラインドのお掃除の効率を劇的に改善するテクニック

ブラインドのお掃除の効率を劇的に改善するテクニック

適度な光と風を通しつつ、目隠しもしてくれるブラインド。ブラインドは細かい羽根の集合体なので汚れがつきやすく、掃除しづらいものです。一見綺麗に見えても毎日の生活から出るホコリ、油汚れでかなり汚れているはずです。

面倒に思われがちなブラインドの掃除を簡単にする方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

【普段のお掃除で汚れをためない】


ブラインドの汚れはホコリ+湿気や油分の積み重ねでできています。毎日の簡単お掃除でホコリを取ることでこびりつき汚れになることを防ぐことができます。5分もかからないでできてしまいます。

【普段の掃除に必要な道具】

ハンディタイプのモップ、フワフワタイプのワイパー

【方法】

①ブラインドの羽根を閉じた状態で羽根の重なりに沿ってモップをかけます。

②ブラインドの羽根を反転させて羽根の重なりに沿ってモップをかけます。

■ブラインドの羽根の重なりに逆らってモップをかけてしまうと羽根の破損の原因になります。

【たまった汚れを簡単に落とす方法】

ブラインドを設置している場所が台所や喫煙場所の場合、毎日のモップケアでは間に合わないくらいの汚れがたまります。はずしてお風呂場、ベランダ、庭等で丸洗いできれば良いですが、設置場所によっては簡単にはずせない場合もあります。はずさずに簡単に掃除する方法をご紹介いたします。

“スポンジとキッチン用洗剤でピカピカに!”

この方法はブラインドの取り扱い説明書を確認して変色、破損の恐れがないか確認して行ってください。また油脂を溶かす洗剤を使うので必ずゴム手袋をご使用ください。

【必要な道具】

キッチン用洗剤(食器洗い用ではなくガスコンロ、換気扇等の頑固な汚れに使うもの。)
スポンジ
雑巾
50度以上のお湯 バケツ1杯(10ℓくらい)
ゴム手袋
新聞紙

【方法】

①ブラインドの下に汚れ防止の新聞紙を引き、ゴム手袋をはめます。スポンジを軽く濡らしてキッチン用洗剤をつけます。ブラインドの羽根を倒して羽根の重なりに沿ってスポンジで拭っていきます。汚れ落ちが悪くなってきたらその都度洗剤を付け足してください。

②羽根を反対方向に倒して羽根の重なりに沿ってスポンジで拭っていきます。

③バケツのお湯で雑巾を濡らして軽くしぼります。ブラインドの羽根を倒して羽根の重なりに沿って雑巾で拭いていきます。途中3~4回雑巾をすすぎましょう。羽根を反対方向に倒して同様に拭いていきます。

④しっかり洗剤を拭き取りたいので、もう一度表裏拭いて終了です。

■洗剤が多く残ってしまうと色落ちの原因になります。また洗剤のべたつきによって羽根同士がくっついてしまい破損の原因にもなってしまいます。汚れもつきやすくなるので雑巾の拭き取りをしっかり行いましょう。

“軍手と食器洗い用洗剤で素早く綺麗に!”

この方法もブラインドの取り扱い説明書を確認して変色、破損の恐れがないか確認して行ってください。また肌が敏感な方も中性洗剤に触れる掃除方法なのでご注意ください。

【必要な道具】

軍手(手の平側に滑り止めのポツポツがあるタイプがおススメ)1組
食器洗い用洗剤(中性洗剤)
雑巾

【方法】

①食器洗い用洗剤を100倍に希釈します。
軍手を利き手にはめて、その希釈液につけます。ブラインドの羽根を倒して羽根の重なりに沿って軍手で拭いていきます。時々、軍手に希釈液をつけながら拭いていきましょう。羽根を反対方向に倒して羽根の重なりに沿って同様に拭いていきます。

②次に雑巾を濡らして洗剤を拭き取ります。ブラインドの羽根を倒して羽根の重なりに沿って雑巾で拭いていきます。裏面も同様に。

③新しい乾いた軍手を利き手と逆の手にはめます。その乾いた軍手で仕上げ乾拭きをして終了です。

“サッとはずして丸洗い”

ブラインドの取り外しが可能なら、数ヶ月に1回くらいは丸洗いもおススメです。この方法は雨の日や風邪の強いは避けてください。はずし方はブラインドの取り扱い説明書をご確認ください。また中性洗剤が使用可能かもご確認ください。

【必要な道具】

食器洗い用洗剤(中性洗剤)
スポンジ
雑巾

【方法】

①ブラインドをはずします。羽根が折れないように注意しながらお風呂場、庭、ベランダ等の水濡れOKな場所に持って行きます。(我が家は風呂場です。)ブラインドを平らな場所に広げて置きます。

②水(お湯だとさらに汚れ落ちが良いです。)で万篇なく濡らします。スポンジに洗剤を付けて泡立てます。ブラインドの羽根の重なりに沿って洗います。

③ブラインドを裏返しします。(もう1人いると楽かも)裏側も同様に洗います。水(お湯だとなお良いです。)をかけてしっかりすすぎます。

④乾いた雑巾で水分を拭き取ります。表裏拭き終わったら、ブラインドを取り付けます。窓を開けた状態で完全に乾かします。

晴れた夏の日の午前中は、ブラインドの取り外し丸洗いのチャンスです。綺麗なブラインドで明るい光と爽やかな風を楽しんでください。

ブラインドの汚れは温めるとすぐ浮いてきて取れるものが多いです。ホコリ取りのデイリーケアに加えて熱めのお湯で濡らした雑巾で週に1度拭くだけで、綺麗な状態をキープできます。洗剤を使った掃除をしたら、週に1回位の温雑巾を使った拭き掃除をおススメいたします。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …