放っておくといつの間にか繁殖している黒カビは厄介ですよね。今回はこの黒カビにスポットを当て、原因や除去する方法を調べていきます。
スポンサードリンク
黒カビとは
黒カビは黒い色をしたカビの総称ですが、一般的には黒カビといえばクロワカビのことを指します。正式な学名はクラドスポリウム(Cladosporium)といい、もともとは土壌に潜んでいるカビです。土から飛散して家の中のさまざまな場所に菌糸を伸ばし繁殖します。
黒いカビはその他にもコウジカビと呼ばれるものがあります。正式な学名はアスペルギルス(Aspergillus)といい、醤油や味噌を作るための麹菌の種類の中の一つですがコウジカビは人の肺で繁殖し、アスペルギルス症を発症させます。
ススカビも黒いカビとして有名です。ススカビの学名はアルテルナリア(Alternaria)といい、穀物類に発生するほか室内でもいたるところで発生します。ススカビはアレルギーの原因にもなるのでこまめに取り除くことが必要です。
黒カビが発生する原因
黒カビが発生するメカニズム
そもそも黒カビとはキノコや酵母などと同じ菌類の生物です。菌類は有機物に付着して物質を分解しながら成長する特徴があります。
黒カビもさまざまなものに取りつき酵素分解をして養分を得ることで成長していきます。菌糸と呼ばれる糸状の細胞を伸ばして取りついたものの表面に広がり胞子を飛ばして新たな繁殖先を増やすのです。
取りつかれた対象物はカビによって分解されることで劣化をしたり腐敗を起こしたりします。菌糸が放つ臭いで悪臭を放つ場合もあります。
黒カビの繁殖条件
黒カビの繁殖にはいくつかの条件があります。
1、養分(有機物質)が豊富にあること
2、室温が20度以上30未満であること
3、湿度が80%以上あること
これらの条件がそろうと黒カビは繁殖力が増して爆発的に増加するのです。
こうしたことからわかるように黒カビの胞子が空気中を浮遊して養分となるものを見つけると取りつき、湿気を帯びることで繁殖を繰り返します。家の中には湿気を帯びる箇所がたくさんありますし、梅雨の時期になると部屋の中が湿気で充満することもありますよね。こんな時には注意が必要です。黒カビは養分と湿気さえあれば簡単に繁殖してしまいます。
黒カビが発生する場所
浴室
湿気がこもりやすくカビの養分となる物がたくさん置いてあります。換気を怠るとすぐに繁殖されてしまいます。
エアコン
エアコンの中にはカビの胞子が溜まりやすく、冷房や除湿機能を使っているとエアコンの内部は湿気だらけになり黒カビの恰好の繁殖場所になるのです。目に見えないので繁殖に気付きづらく黒カビで真っ黒になってしまうことがあります。
キッチンの流し台
水を扱う場所は黒カビにとって恰好の棲み処です。キッチンには食材がたくさん置いてありますから気をつけたいですね。
窓のサッシ
外気と室内の温度差が激しい冬の時期は窓のサッシに結露が溜まりやすく温かい室内の温度で黒カビが発生しやすくなります。
壁
壁に貼られたクロスなどに繁殖します。床や畳も湿気が多いとカビが発生してしまいます。
洗面所
洗面所も浴室からの湿気をまともに受ける場所ですからカビの温床になりやすいので気をつけましょう。
洗濯機
洗濯機の中は見えないのでカビの発生は確認しづらいですが、湿気がこもりやすい場所です。こまめに洗濯機クリーナなどで洗浄してきれいにしておきたいですね。
加湿器
加湿器は空気が乾燥した時期にはうれしいアイテムですよね。しかし水を扱っている以上カビとは無縁ではいられません。こまめに掃除をして、くれぐれもカビを媒介させることのないよう気をつけたいです。
黒カビの除去方法
お酢と重曹
お酢を水で薄め黒カビにかけたらその上に重曹をふりかけます。こうすることでかなりの黒カビは落ちます。お家にあるものでカビ取りができるので経済的でいいですよね。
酸素系漂白剤と片栗粉
頑固な黒カビには酸素系の漂白剤に片栗粉を同じ分量ずつ混ぜて練ったペーストを塗布するとよく落ちます。塩素系の薬剤を使いたくない方にはおすすめです。片栗粉が少ないと流れやすくなるのでお気をつけください。
塩素系カビ取り剤
手間なく簡単に除去するなら塩素系カビ取り剤がおすすめです。一度でかなりの黒カビを除去できます。ただし、取り扱いには十分な注意が必要です。作業を行うときには必ず換気をして直接カビ取り剤が手につかないように手袋をつけましょう。また塩素系のカビ取り剤は酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生するので大変危険です。十分注意をして作業を行ってください。
まとめ
空気中には多くの目に見えないカビの胞子が漂っています。これらをすべて除去するのは難しいでしょう。黒カビを発生させないためには湿気がこもらないように換気を行うことが最も有益です。カビが発生してしまうと外観が悪いだけではなく臭いの問題や人体への悪影響を引き起こしてしまいます。安心・安全で健康な生活のためにこまめにカビ除去をして快適に暮らしたいですね。
スポンサーリンク