あなたは毎朝の洗顔後、どんなお手入れをしていますか?化粧水や乳液、クリームなど、基礎化粧品を使うケアは、お化粧前の肌を整えるために、とても大切なステップです。そんな皆がやっているステップを大幅に省いた、「化粧水だけ」で済ませる、シンプルなケアが注目を浴びています。単にお手軽なだけでなく、肌へのメリットがあるというのです。
美容の世界では、いつも「丁寧なケア」を勧めるものと、「シンプルがいい」という意見と両方の意見があります。化粧水だけのケアについて、その効果やデメリットについて検証したいと思います。
スポンサードリンク
目次
化粧水だけのケアの効果
脂性肌が改善?!
よく、乾燥肌や脂性肌などといいますが、化粧水だけのケアはどちらかというと、脂性の肌の人に向いています。脂性というのは、皮脂の分泌が顔の一部または全体で、過剰になっていることを指します。お化粧が崩れやすかったり、テカリが気になったりと、肌の悩みの中でもいつも上位にあげられる肌質です。
ではなぜ脂性肌になってしまうのでしょう?皮脂の働きは、肌を外部からの異物から守ることや、肌内部の水分の蒸発を防ぐことです。洗顔のしすぎなどで、この皮脂が余計に落とされてしまうと、肌は自らを守ろうとして皮脂をいつもより余分に出します。
その結果、肌表面の油分が増え、テカリなどが気になる状態になってしまいます。それを改善しようと、更にしっかりと洗顔すると、肌はまた皮脂を余分に出すことになってしまいます。こうした洗顔のしすぎから始まる悪循環で、脂性肌になっている人は、意外と多いと言われています。
しかも、この間違ったケアを続けていると、表面は油分があるのに、肌内部は乾燥しているといういわゆる「インナードライ」という状態になっていることがあります。インナードライになった肌は、弾力を失い、たるみや小じわの原因にもなります。化粧水だけのケアは、この脂性肌を改善出来ると言われています。
脂性肌の人の化粧水だけのケアの仕方
脂性肌の人は、その油を落とそうとついつい洗顔をしすぎてしまう事が多いです。洗顔回数が多い人は、まず朝晩の一日二回に減らし、更にメイクをしていない朝は強い洗浄成分の入っている洗顔料は避けるようにします。
その上で、化粧水だけのケアをしていきます。洗顔後の肌はどんどん乾燥していくので、なるべく早く化粧水を付けます。コットンにたっぷり含ませるか、もしくは手でなじませるようにつけていきます。
その後ハンドプレスといって、手のひらを使って、肌を押さえるようにして化粧水を肌に浸透させていきます。小鼻のまわりや、目の周りなどは指の腹を使って優しくなじませます。肌の上の化粧水が無くなったら、同じ作業をあと一回か二回します。化粧水がしっかり肌に浸透して、肌の弾力が感じられたらケアはおしまいです。
脂性肌の人の化粧水だけのケアのポイント
化粧水だけのケアのポイントは、化粧水をたっぷり使うことです。高級な化粧水でなくてもよいので、惜しまず使えるものをたっぷり使いましょう。実は化粧水は開封した時からどんどん劣化するので、早めに使ったほうが良いと言われています。開封すれば出来れば2ヶ月以内には使い切るのが理想です。また、夏と冬では肌の状態が違うので、季節によって化粧水を変えたほうが良い場合もあります。自分の肌の状態をよく観察して、肌に合う化粧水を探しましょう。
また、化粧水を付けるときは、なるべく肌に刺激を与えないように気をつけてください。手で強くパッティングしたり、コットンでゴシゴシこすったりしないで、優しくなじませるようにつけます。基礎化粧品であっても、ファンデーションなどのメイクであっても、肌に何かをつけるということは、少なからず肌への刺激・負担になる可能性があります。肌をなるべく健康に保つためには、余計な刺激をなるべく与えないように気をつけることが大切です。
次ページ:乾燥肌は化粧水だけのケアに適さない?!
乾燥肌は化粧水だけのケアに適さない?!
いわゆる乾燥肌の人は、化粧水だけのケアだと余計に乾燥をする可能性があります。乾燥肌の人は、アトピーや加齢などで、皮膚を守るセラミドが少なくなっていることが多いのです。その状態で、化粧水だけをつけると、一旦肌に水分が入っても、またすぐに蒸発してしまうという状態になってしまいます。
乾燥肌の人は、化粧水の後に必ず乳液やクリームなどの油分を含むもので蓋をするようにしましょう。
化粧水だけというケアが自分に合っているか知る方法
最近、ネットなどでよく目にする「肌断食」という言葉をご存知ですか?食べ物を断つ断食と同じように、化粧品を断つ肌のための断食が、肌を蘇らせるというものです。肌断食の本当のやり方は、基礎化粧品を含む一切の化粧品を肌に付けない日を作るというものですが、急に肌の環境を変えると、肌が対応できずにトラブルを起こしてしまうことも多いと言います。
私たちが普段肌のために良かれと思って付けているものが、もしかしたら肌の負担になっている、という場合もあるといいます。それを確かめるために、一度シンプルなケアで肌の状態を見てみるという方法として、「化粧水だけ」で様子を見ることは有効な場合があります。
でも、いきなり化粧水だけのケアにしても、大丈夫かしら…と不安に思う人もいるでしょう。そんな人はとりあえず夜のみ「化粧水だけ」のケアにしてみることをおすすめします。
夜は昼間紫外線などで傷つけられた肌が、回復をする時間です。化粧水だけのケアにして、翌朝の肌の状態を見てみましょう。翌朝、肌が良い状態になっていれば、あなたの肌は健康な状態だと言えるでしょう。逆に乾燥していたり、肌の状態が悪くなっていたりする場合は、あなたの肌は弱っていてあまり状態が良くないと考えられます。その場合はいきなり化粧水だけのケアにすると、肌の状態が悪化してしまうことがあります。
結局化粧水だけのケアはいいの?悪いの?
実際に、化粧水だけでケアをしている人はどのくらいいるのでしょうか?ブログやネットの口コミでは、化粧水だけで上手くいっている人もたくさん目にします。ケアがシンプルで、肌の状態が良ければ、そのケアはその人に合っていると言えるでしょう。自分の肌の調子を見て判断することが大切です。
一方で、化粧水だけのケアは肌に良くない、状態が悪くなったという人もいます。化粧水だけのケアが合わない場合は次のような原因が考えられます。
・肌のセラミドが足りない、もしくは傷ついていて肌の水分が逃げやすく、外からの刺激にも弱い状態になっていることが考えられます。この場合はセラミドを身体の中と外両方から補うことで、まずは肌の状態を整えることが大切です。
・化粧水や乳液、美容液など外から与えられる成分に合わせて、肌が自ら補う水分量、皮脂量などが減っている場合は、いきなり化粧水だけにすると、肌の調子が悪くなる可能性があります。
化粧水だけのケアで大丈夫な人は、それなりに肌の状態が良いと思っていいでしょう。逆に化粧水だけにするとトラブルが起きるという人は、今の肌の状態はあまり良くないと思われます。まずは、普段のケアや生活習慣を見なおして、自分の肌の状態を見極めることが大切です。というわけで、化粧水だけのケアは「合う人にはシンプルでコストもかからないお手軽なケア」ですし、「合わない人には不十分で、かえって肌の状態を悪くする可能性があるケア」と言えるでしょう。
スポンサーリンク