Home / 子育て / 子どもの習い事は何がいい?幼児期におすすめの習い事3選!

子どもの習い事は何がいい?幼児期におすすめの習い事3選!

幼児期といえば、小学校に上がる前の段階。帰宅時間も早く、時間に余裕があるので、どんな習い事を子どもにさせたら良いのか悩んでいらっしゃる親御さんも多いのではないでしょうか。

6歳までに人間の脳は90パーセント作られるという驚愕の事実!時間を無駄には出来ませんね。今回は、就学後〜中学、高校受験にまで効果を発揮するおすすめの習い事3選をご紹介いたします。

スポンサードリンク

かきかた教室

最近では幼稚園などで字の練習をさせてくれるところも増えました。その反面、全くそういった事を行わない園も。就学時に書ける子と書けない子に分かれるのが最近の小学校の現状です。

学校できちんとした文字を教えてもらえるとは限りません。一年生の担任の先生が根気よく書けない子にお付き合いくださる先生でしたら良いのですが、なかなかそういう訳にもいきません。勉強以外にやる事が多く、先生も細かいところまで手が回らないという事も大いにあります。

受験の時期に文字を直している時間がないものです。家でお母さんが「この字はここを跳ねて」と指導したところで、学校では跳ねなくても花丸ですから、直らないのです。素直に字を書くことが楽しい時期にかきかたをきちんと学習しておくと、いざ受験となった際に、きれいな文字を書くことができます。

これからの時代はアクティブラーニングの時代です。受験問題も昔とは違い、自分の考えなどの記述が増える事は今からもうわかっています。早めに手を打っておきましょう。

空手や日本舞踊などの和の習い事

礼儀を教えてくれる習い事は多くはありません。礼節を重んじる国日本はどこへいってしまったのか..というほど時代が変化してしまった今。和の習い事はとても貴重です。物を置く場所から、正座の仕方、手の揃え方など、挨拶ひとつから丁寧に教わることができます。

ダンスなどと違ってやはり硬派なイメージです。お着物を着る機会があるものは着付けまで一緒にマスターできます。ご家庭ではなかなか教える事のできない丁寧なご挨拶は社会人になっても役立ちますし、その品の良さは一生の宝となる事でしょう。

日本の歴史を学ぶ事にも役に立ちます。習い事によっては、日本史を絡めて教わりますので、社会科の学習にも役立ちます。中でも、狂言や日本舞踊等は、歴史上の人物もたくさん出てきます。大河ドラマや歴史漫画などと連動させると効果大です。

和の習い事というととても高額なイメージですが、実は今は案外始めやすい金額で受ける事が出来ます。更に、お着物を貸してくださる教室もありますので、まずやってみたいという方にもぴったりです。

子ども向けの和の教室、意外と沢山ありますので、是非探してみてください。

ピアノ教室

その効果は脳科学の分野でも立証済です。やはり、いつの時代も習い事のランキング上位に君臨し続けるピアノ教室。近年、ピアノは脳にとても良い影響を与える事が脳科学で立証されつつあります。

例えばピアノによって向上する能力は人間性知能(HQ)、欧米で重視されている一般知能(gF)そしてその中心的な脳機能であるワーキングメモリ、などです。ワーキングメモリが向上することで、なんと記憶力やスポーツ力までアップするそうです。

なんと、偏差値70の子達は、ピアノを弾いていることが多いことがわかりました。日本でも有名な開成学園では、ピアノ授業と、和音進行をきまりに沿って組み立てていく和声楽が授業にあります。
ピアノを弾けない子は、学校で課題の曲を練習するそうです。学力と音楽は密接な関係にある事は、近年具体的に聞くようになってきましたが、開成学園はとうの昔から、音楽と学力の関係を重要視していたのですね。

体験レッスンを受けて、気軽にチャレンジ!

どの習い事にも言えることですが、良い指導者を見極める事が大切です。例えば、ピアノ教室は大手以外にも個人で携わる方もおられ、今はあちこちにお教室が溢れています。
その中で、大手だから良いという訳でもないのが現状です。大手だからこそ、指導経験のない先生が多く所属している場合もあります。逆に、個人でされている先生で指導経験が無くても、しっかり勉強をなさって、親身に向き合って下さる先生もいらっしゃいます。

体験レッスンを何度でも受けて、先生との相性を見極めてから、始めると良いと思います。体験レッスンと、実際にレッスンをする先生が違う場合もありますので、必ずご確認を。
お子様の大切な時期に選ぶ習い事。まずは体験レッスンから、気軽にお子様にチャレンジをさせてあげることで、ぴったりの習い事をみつける近道になるのではないでしょうか。

6歳までに様々な習い事を

6歳までに人間の脳は90パーセント作られるという驚愕の事実。そうとわかれば時間を無駄にはできなくなりますね。6歳の脳が完成する時期までは、様々な習い事をさせてみるといいといいます。
国民的スターのスケート選手も、スケート一本になる前は、多くの習い事をしていたのだそうです。沢山体験させてあげて、その中で、お子さんが本当に好きなものを見つけてあげてください。

今回は、就学後〜中学、高校受験にまで効果を発揮するおすすめの習い事3選をご紹介いたしました。お子様の将来を考えると、是非始めておきたい習い事ばかりです。小学校にあがる前に、ぜひ様々な体験と感動をお子様に体験させてあげてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …