Home / 子育て / 子供もスーツでビシッと決めよう!男の子用スーツの選び方とおすすめブランド

子供もスーツでビシッと決めよう!男の子用スーツの選び方とおすすめブランド

入学式や結婚式のお呼ばれなど、大切なイベントは我が子にビシッとスーツを着せて一番可愛く見せたいですよね。でも数回しか着ないかもしれないスーツに高価なものを買うのはもったいない!

そこでレンタルを利用したり、とにかく安価を第一条件に探したりするのも賢い選択肢ではありますが、微妙にサイズが合っていないものや安っぽい生地感のものは必ず周囲の人にバレてしまい、親御さんの評価まで下がってしまうというのがシビアな現実…。逆にここぞという時に子供が感じの良いスーツを着ていると、一目置かれるものです。

写真や思い出に残る“ココイチ”という大切な行事の時は、ぜひお気に入りの可愛いスーツを選んでみませんか?心から気に入ったスーツを着せたイベントはその後もずっと素敵な思い出として残るもの。リーズナブルで大人顔負けのスーツもあるので、ぜひ一度検討してみてください。

スポンサードリンク

スーツを買っても、一体何回着られるの?

大切なイベントである入学式や結婚式、ピアノの発表会、七五三などはもちろんですが、いつものお洋服だとカジュアルすぎてしまうというレストランでのお食事や、美術館などちょっとキレイめな格好をしてお出かけしたいなという時に、持っていると重宝します。
また、シャツやネクタイ、ハットなどの小物で印象も変わるので、着回しも楽しめます。

スーツってどんなものを選べばいいの?

入学式などでも使えるフォーマルスタイルといえば、ジャケット・半ズボン・ネクタイの3点が基本。色は黒や紺、グレーといった落ち着いたカラーが万能です。元々セットになった商品をネットで購入する場合は、セットの内容をきちんと確認し、追加すべきアイテムが何かをチェックしましょう。

サイズ選び

肝心なのがサイズ感。大人の場合でもオーダーメイドのスーツは見違えるほど格好良く見えるものですが、逆にサイズが合っていないものを着用するとビックリするほど野暮ったく見えてしまい、台無しです。

店舗で購入する場合は試着ができるので安心ですが、ネット購入の場合は事前にお子様のサイズを計測して、サイズ表と照らし合わせましょう。不安な場合は、商品の特性上、購入前のお問い合わせに丁寧に答えてくださるネットショップも多いので、一度確認すると安心です。

小物選びが重要!

セットアイテムを購入する場合でも、ネクタイなどの小物は別で用意するとセンスをアピールできます。また、入学式には蝶ネクタイ、お食事会にはカジュアルなニット素材のネクタイにハットをON、というように、シーンに合わせて使い分けるのもおしゃれですね。

靴&靴下は?

忘れてはいけないのが靴。スーツのカラーに合わせて選びますが、基本は黒のフォーマルシューズが合わせやすいと言われています。革靴のローファーだと大人っぽくピシっと決まります。靴下もスーツのカラーに合わせ、白や黒などが一般的ではありますが、チェック柄などの“遊び”を入れるのも個性がプラスできます。

どこのブランドがいいの?

それでは、人気ブランドの中から、特におしゃれなママに支持されているブランドをご紹介します。

キャサリンコテージ

出展:http://www.catherine-store.com/
とにかく「お値段以上!」と呼び声の高いのがキャサリンコテージ。リーズナブルとクオリティの両方のバランスをほどよく押さえています。楽天ショップもあり、楽天ショップオブザイヤーを連続受賞している実績もあります。

しっかりとしたフォーマルなスーツから、ひとクセあるおしゃれなものまでラインナップが豊富。ネクタイとお揃いのポケットチーフのついたスーツセットなどは、小物類を買い足さなくてもすでにコーディネートが完璧です!子供が着用したところを想像しただけで、キュンキュンしてしまいそう。

靴以外のジャケット・シャツ・ハーフパンツ・ネクタイの5点セットで、高くても14,000円以内で揃ってしまうので魅力です。
靴下やフォーマル靴も販売しているので、必要なものがまとめて購入できて助かりますね。

green label relaxing(グリーン レーベル リラクシング)

出展:http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/
おしゃれ子供服ブランドとして知られるグリーンレーベル。「こんなお洋服、子供に着せたい!」と思うような可愛らしいものばかりの中、フォーマルなアイテムの取り扱いもあります。

ジャケットが約10,000円、半ズボンが約5,000円ほどで販売されており、ライン入りのベストやアーガイルチェックのハイソックスなどとコーディネートされているスタイリングを見ると、まるごと真似したくなってしまいます。

ただ、フォーマルなアイテムは数点のみなので、完コピだと、入学式に丸かぶりしてしまう心配も。取り扱い数が少ないブランドを着用する場合は、小物で差をつけたいですね。

familiar(ファミリア)

出展:http://www.ec.familiar.co.jp/
お受験スーツで名高いファミリアなら好印象は間違いなし!フォーマル中のフォーマルなので、お受験はもちろん冠婚葬祭もバッチリ対応できます。ジャケットとズボンで50,000円前後と少々お値段が張りますが、実際に着させてみるとディテールまで素晴らしいものを感じます。

全国に約130店舗あるようなのでお近くのショップで試着されるのをおすすめしますが、一度着たらその仕立ての良さに惚れ込んでしまうかも。スーツのほかにお受験グッズも豊富です。

Burberry(バーバリー)

出展:https://jp.burberry.com/boy/
誰もが憧れるバーバリーは、伝統的なスタイルと美シルエット、そしてなんといってもあの“バーバリーチェック”がステイタス!
ただ、レンタルでも20,000円前後してしまう高級ブランドですので、購入はなかなかの勇気が必要ですが、ネクタイが11,800円で販売されていますので、ワンポイントにはピッタリ。いつものシャツにプラスして普段使いすれば、使用回数も多そうです。

とにかく早めに準備を

 

購入の場合だけでなくレンタルであっても同様ですが、行事前はスーツも品薄になってしまうので、なるべく早めに準備しておきましょう。

購入した場合は、せっかくなのでたくさんの場所に着ていきたいですね。でも実際になかなか出番がないと判断した場合は、保管状態が良いうちにオークションやフリマアプリなどで売るのも手です。

何よりも、大切なイベントはパパママも一緒にとびきりおしゃれをして、息子さんとの素敵な写真と思い出を残せると良いですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …