夏の季節に持っていると便利なアイテム浴衣。夏祭りや花火大会など、夏のイベントでは大活躍しますよね。普段は着ることがない浴衣を着るだけで、子供だけでなく大人もワクワクでき、浴衣を楽しむことができます。
しかし「浴衣のサイズってどう選べばいいんだろう?」と思うことはありませんか?洋服と違い、子供の体に合わせてサイズ感を見るのは難しいですよね。かといって、せっかく買った浴衣が大きかったり小さかったりしては、見栄えも悪くなってしまうので気を付けたいところです。
そこで、今回は子供の浴衣の選び方と、浴衣のお得な入手方法をご紹介したいと思います。浴衣は高価なイメージがありますが、お得に買うことができれば一度は着せてみたいもの。ぜひ、一読してみてくださいね。
スポンサードリンク
子供の浴衣の選び方
いざ浴衣を探そうとしても、サイズはどうしたら良いのか、どんな素材が良いのか迷いますよね。そこで、次は浴衣を選ぶ方法をご紹介したいと思います。
浴衣サイズの選び方
上記は子供服でも有名なブランドであるミキハウスの作る浴衣・甚平のサイズ表となっています。あくまで目安ですが、分かりやすいので参考にされると良いでしょう。
浴衣の調整
子供の浴衣は、どのメーカーであっても基本的には「肩揚げ」「腰揚げ」がされています。「肩揚げ」とは、裄丈の調整のため浴衣を縫いあげることで、これによって袖の長さを調整することができます。同じように「腰揚げ」とは、身丈の調整をすることで、身長に合わせた長さの浴衣になります。
上記サイズ表で例えると、身長80cmのお子様用に浴衣サイズ100を購入した場合、購入した時に縫われている肩揚げ・腰揚げの部分はそのままにした上で、さらに約4cmの腰揚げ・約2cm肩揚げをすれば、お子様に見合ったサイズで着ることができます。
余談ですが、この「肩揚げ」「腰揚げ」には意味があります。子供はすぐに大きくなるのでその調整の意味もあるのですが、「肩揚げ」「腰揚げ」しないピッタリサイズのものは「子供の成長が終わる=死」を表すとされており、忌嫌われています。げん担ぎではありますが、気にされる方は購入する浴衣をチェックしておくことをオススメします。
素材・デザインの選び方
手作りにせよ、購入するにせよ、浴衣の素材も確認しておくことが大切です。浴衣を着るのは暑い夏。ただでさえ子供は汗かきですから、通気性・吸湿性の良い素材のものを選ぶのが良いでしょう。これを前提に選ぶなら、綿・麻・サッカー地の素材がオススメです。また、アトピーなど肌の刺激に弱いお子様には、天然素材のものが良いでしょう。
浴衣のデザインは、大胆なポップ柄からレトロな柄のものまで、幅広く用意されています。色も豊富ですので、選ぶのは大変ですが楽しみもありますよね。お子様と一緒に好みのものを探し、納得できる浴衣を見つけてくださいね。何シーズンか着ることを前提に買うなら、先を見越したデザインで探しても良いでしょう。
お得な入手方法
「浴衣ってなんだか高そう…。」「着る機会も少ないし、買うのはなぁ…。」とお考えになる方もいらっしゃるでしょう。確かに、浴衣は夏限定といっても良いですし、毎日着るわけでもなくイベントの時だけ使う、となると購入することを躊躇ってしまいますよね。でも、やっぱり浴衣は可愛いですし、お友達が着ている姿を見ると欲しくなるものです。
そこで、お得に購入できる方法をご紹介します。ぜひ、次の夏には可愛い浴衣で夏のイベントを楽しんでくださいね。
セットで購入する
単品で浴衣や帯を購入すると高額になりがちですが、セット販売であればお得に購入できます。また、浴衣や帯・小物の色も合わせてあるので選びやすく便利ですよね。
セット内容は、浴衣・帯の2点セットもあれば、浴衣・帯・下駄の3点セットもあり、その内容も様々です。
一からそろえる必要があれば、浴衣・帯・下駄・巾着袋の4点は必要ですが、お子様が小さい場合、下駄は歩きづらく危険を伴うこともあるので、あえて購入する必要はないかもしれません。スポーツサンダルで代用できますし、怪我をする心配もありません。巾着袋も小さいお子様の場合は失くす可能性もあるので、購入しなくても良いでしょう。
お子様の年齢に合わせたセット内容で浴衣を探せば、単品購入よりも納得できる品物が手に入ることもあります。一度、探してみても良いかもしれませんね。
通販で購入する
インターネットショップは人件費や土地代が必要ない分、安価で販売されているものが数多くあります。店舗に比べて種類も豊富ですし、在庫の有無も一目瞭然。そのため選びやすいことが利点です。
ただし、自分の目で直接見ることができないため、購入して手元に届いてから「ネットに載っている色と実際の色が微妙に違う…。」といったような失敗をする可能性もあります。そのため、ショップの口コミを参考にすることも大切です。
メリット・デメリット双方をよく考えた上でネットショップを利用し、お得で可愛い浴衣を探してくださいね。参考までに、人気のあるネットショップをリストアップしておきます。
SHOPLISTキッズ浴衣通販
きもの舞姫
京都きものcafe
店舗で直接購入する
やはり、何と言っても店舗で直接購入するのは一番安心ですよね。品物の確認や色の具合など、自分で確認できることが最優先!という方には店頭販売をオススメします。
着物専門店などは、手作りであったり素材も最高級のものを使用していたりするので高額ですが、ショッピングモールに入っているお店だったり、総合スーパーなどであれば気軽に購入できる価格で販売しています。
特におススメなのは、イオン・西松屋・しまむらの3店舗です。こちらは全国規模の店舗なので比較的手に入りやすく、また安価で種類も豊富です。一度足を運んで、どのような浴衣が販売されているのかチェックしてもいいですね。
夏のイベントには浴衣を!
浴衣は洋服とは違い、サイズや柄が分かりにくいものです。実際に試着してからサイズ感が分かったり柄の出方が分かったり。ですから、選ぶのも大変ですよね。でも、浴衣を着ることでいつもと違う雰囲気が出ると子供も喜んで着てくれます。季節もので出番が少ないとはいえ、やっぱり1つ持っていると便利です。お気に入りの浴衣を見つけて、夏のイベントを楽しんでくださいね。
スポンサーリンク