Home / 子育て / 子供部屋を過ごしやすくするカーテンの選び方

子供部屋を過ごしやすくするカーテンの選び方

出典:http://www.perfect-space.jp/

部屋の雰囲気を大きく左右するカーテン。インテリアのイメージを大きく変えますので、お部屋を彩るアイテムの中でも選ぶのに迷ってしまう方も多いかと思います。ましてや子供部屋のカーテンともなると、何を基準に選べばよいか悩んでしまいますよね。

本記事では子供部屋におけるカーテン選びのポイントをご紹介しますので、是非参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

年齢によって選び方を変えましょう

まずは子供さんの年齢によって、選び方を変えてみましょう。小学校高学年以上くらいになると好きな色や好みがはっきりしてくると思いますので、子供さんが中心となって選ぶようにしましょう。小さいお子さんやまだ好みが確定していない子供さんなら、親が主体となってカタログ・サイトや実際の店舗に行って選ぶようにすると良いかと思います。

子供部屋の使用目的によって選び方を変えましょう

子供部屋といっても中には寝るためだけに使用したり、勉強のためだけに使用したりと年齢や生活環境で使い方は様々かと思います。もし、勉強目的の子供部屋ならカーテンの色や柄は派手すぎるものを避けて、落ち着いた雰囲気のものにし、勉強に集中できる環境にしたが良いでしょう。

寝るための子供部屋なら入眠しやすいと言われている青系の色のカーテンを選んでも良いかと思います。遊ぶための子供部屋にするのなら、明るい色や柄を選んでも良いでしょう。

キャラクターものは慎重に選びましょう

子供の好きなキャラクターのカーテンは、短期的に使うものとして考えたが良いでしょう。人気のキャラクターの移り変わりは早いですし、子供の好きなキャラクターも年齢と共にどんどん変わっていきます。選ぶなら短期的に使うものとして購入するか、キャラクターのデザインが目立ちすぎないものを選ぶと良いでしょう。

カーテンの種類別に選ぶポイント

カーテンの機能や種類別に選ぶポイントについてもご紹介したいと思います。

遮光カーテン

光を遮る遮光カーテンは部屋の温度上昇を防いだりするのに便利なカーテンではありますが、体内時計を育んでいる途中の子供には朝の光を感じられにくくなり、体内時計を乱してしまうかもしれません。そのため、子供部屋には遮光なしのカーテンか遮光レベルの低いカーテンを選ぶのをオススメします。

ミラーレースカーテン

ミラーレースカーテンは外からお部屋の中の様子を見えにくくする効果がありますので、防犯の為に選ぶ機能の一つとして考えておきましょう。子供を狙った犯罪も多様化している今、防犯のためにカーテンを選ぶのもポイントかと思います。

UVカットカーテン

思いのほか窓から入ってくる紫外線は多いですので、お肌の弱い子供さんでしたら紫外線対策としてUVカット効果があるカーテンを選ぶのも良いでしょう。

防音カーテン

今は防音効果のあるカーテンも販売されています。たとえばピアノなど楽器を置いている子供部屋でしたら、防音効果のあるカーテンを選ぶのも良いでしょう。

ウォッシャブルカーテン

子供はカーテンを汚すこともありますから、自宅で洗濯出来るカーテンを選ぶのも良いかと思います。衛生面を考えても洗濯可能なカーテンはありがたいですよね。

防災カーテン

お子様の安全を考えると燃えにくい性質を持つ防災機能があるカーテンもオススメです。

子供部屋にオススメのカーテン

では、ここから子供部屋にオススメのカーテンを実際にご紹介していきます。

空模様のカーテン

出典:http://img15.shop-pro.jp/

青空の雲模様のカーテンは男の子でも女の子でも喜ぶ柄だと思います。こちらのカーテンは形状記憶加工がしてあり、なおかつウォッシャブルなのも嬉しいですね。

木の模様のカーテン

出典:http://www.cecile.co.jp/

落ち着いたグリーンに木の模様が描いてあるカーテンは幅広い年齢のお子様に合うでしょう。また、北欧インテリアのお部屋にも合いそうですね。

星模様のカーテン
出典:http://www.all-window.com/

星模様のカーテンは良い眠りを誘ってくれそうなカーテンですよね。男の子の部屋にオススメですが、女の子の部屋にも合うかと思います。

マカロン柄のカーテン

出典:http://fsimg.all-window.com/

女の子のお部屋にマカロン柄のカーテンはいかがでしょうか?オシャレな柄で素敵なお部屋になりそうですよね。

キャラクター柄のカーテン

出典:http://www.matusou.co.jp/curtain/suminoe/u_life/img/photo/404.jpg

たとえばこんなデザインのカーテンでしたら、キャラクター柄のカーテンでも飽きがこないかと思います。主張しすぎないデザインでうまくお部屋に溶けこみそうです。

出典:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/

またキャラクターものでも、シルエットの柄でしたら同じく飽きがこなさそうです。女の子の好きなキャラクターであるアリス柄もシルエットで表現してあると長く使えそうですね。

いかがでしたでしょうか?たくさんあるカーテンの中から選ぶのはなかなか迷うものかと思いますが、ぜひ子供が快適に楽しく過ごせるようなカーテンを選びましょう。本記事が少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …