Home / 子育て / 子供部屋のセンスが高まるラグの選び方とおすすめ商品

子供部屋のセンスが高まるラグの選び方とおすすめ商品

子供部屋のラグは、出来るだけ子供部屋と合わせたい!そんな思いや、可愛いいラグやカッコいいラグがよかったりといろいろ迷いますね。親としては、肌触りや洗えるラグがいいかなとも思ったりもします。

すぐ汚れたら洗えるような、いつも清潔にしていたいなどそれぞれですよね。基準をどうしよか悩むママ達は少なくないと思います。季節によっても厚さや薄さいろいろ迷いますね。そんなママ達にセンスが高まるラグの選び方とおすすめ商品のご紹介をします。

スポンサードリンク

子供部屋のラグの選び方

子供部屋のラグを選ぶとき、カーペットとの違いやどこに敷いたらいいのかなど、購入しようとするとどんなラグを買ったらいいのか迷いますね。ラグとカーペットの違いや使い方、選び方を調べてみました。

ラグとカーペットの違いは?

ラグマットとカーペットの違いって何が違うのだろう?という疑問がある人はいるのではないでしょうか。ラグとカーペットの違いはそんなに違いはないのですが、それぞれのメリットがあります。

ラグは、床の一部に敷くものをいい、カーペットは床の全体に敷き詰めるものをいうそうです。わかりやすくいうと大きさの違いということのようです。ラグのメリットは、カーペットを敷くには…いまいち。でも少し寂しいから何かを敷きたいという所に最適です。子供部屋にはラグが適しているかもしれませんね。

子供部屋のラグの使い方

ラグは、赤ちゃんから小さな子供どもにはとても使いやすいアイテムですね。子供が遊んでいると床が傷つくことが多いと思います。そんな時は、ラグの上で遊んでくれると転倒してもクッション代わりになったり、床が傷つく心配はなくなりますね。また、勉強机の下などにもいいですね。傷を付けたくないとこにカバーの意味で使用できるのは、とても便利なアイテムだと思います。

センスが高まるラグの選び方

選び方はいろいろあると思いますが、子供部屋の雰囲気で家具の色を考慮したおしゃれなラグや反対の色を敷いてもいいですね。また、家具と同じ色でも違うトーンの色でもおしゃれな子供部屋が出来ますね。

床の色に合わせてもいいですね。床が濃い色だったら、薄い色のラグにしてみてもいいと思います。濃い色の床でも濃い色のラグでも、温かみのあるお部屋ができるのではないでしょうか?何が子供部屋に合うのかいろいろ考慮してお気に入りを見つけたいですね。

ラグのおすすめ商品

子供部屋を作ろうとすると、用意しなければならいものがたくさんあって…家具やカーテン、ラグなど、どういうものが必要か考えますね。ラグは、遊ぶ場所にとてもいいアイテムです。ラグの上で遊んでくれるような、色合いやデザインを選びたいですね。子供部屋に人気のラグをいくつかご紹介します。

マリンティストのラグ

出典:楽天市場

海のイメージのあるデザインで子供も喜びそうですね。敷くだけで楽しくなり、遊び心が備わったラグです。子供部屋にぴったりの明るいデザインは、子供に大人気です。

カラフル&ポップなラグカーペット

出典:楽天市場

カラフルで重なった円は面白いデザインですね。カラーを使ったラグは子供の個性も伸びるかもしれませんね。子供と一緒に、アクティブな感じを楽しんでみるのはいかがですか?防ダニと床暖対応なのでこれからの季節にはおすすめです。

プリンセスタウンのラグ

出典:楽天市場

子供がつい夢中になってラグの上で遊ぶように作られたデザイン。汚れても洗濯機で丸洗いができ、滑り止めも付いているので安心して遊ばせられますね。また、床暖房やホットカーペット対応もうれしい。毛足短めなので、手入れしやすく年中使えるサラサラ素材のようですよ。子供がつまづかないような薄さでウレタンがクッションの役割をしてくれます。

ニュータウンのラグ

出典:楽天市場

こちらは男の子用にデザインされたニュータウンラグ。ミニカーなどで真剣に遊びそう。男の子が最初に興味を持つのは車が多いのではないでしょうか?お部屋に敷くと喜んでくれそうですね。こちらも床暖房やホットカーペット対応で、洗濯も出来ます。

北欧風の白くまのラグ

出典:楽天市場

可愛らしい白くまがたくさんいるラグ。肌触りがよく、掃除機もかけやすい子供部屋にも適しているラグです。こちらは滑り止めが付いていないので滑り止めシートの併用がおすすめです。床暖房やホットカーペット対応。

子供部屋におしゃれなラグ

出典:Instagram

子供部屋のラグ選びは、子供と一緒に選ぶと楽しいですね。いろいろなイメージをしてお部屋に合ったお気に入りがみつかると、毎日の過ごし方も変わってくるかもしれませんね。突然、子供が掃除するようになったり、汚さないように気を付けたりしてくれるかもしれません。

ラグはデザインがたくさんあり、おしゃれなラグがいっぱいあります。子供部屋に、お気に入りを探してみてください。お部屋を快適にすると、ママも子供も楽しく遊んだりくつろいだり出来ますね。

 

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …