Home / 子育て / 子供部屋を機能的にするレイアウトのポイント6選

子供部屋を機能的にするレイアウトのポイント6選

子供部屋を機能的にするレイアウトをご紹介します。子供の成長に合わせて、遊び場所や勉強部屋などを作ってあげたいですね。家具の位置やインテリアなど、部屋のレイアウトをいろいろ考えてしまいますね。子供部屋を作って、子供も快適に自分の空間ができたらうれしいですね。いろいろなパターンを調べてみました。参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

子供部屋を機能的にするレイアウト

子供部屋を作りたいと思っても、部屋が狭くてベッドやタンスを置いただけでその他のスペースが…なんてことは、よくありますよね。部屋のインテリアなどはかわいくしたいし、子供の好む色使いもしてあげたいなど、頭の中がいっぱいいっぱいで、あれもこれも考えてしまいます。子供部屋をレイアウトして機能的に使える部屋のレイアウトをいくつか挙げてみました。

家具の配置は

家具の配置は1番悩むところではないでしょうか。最初にコンセントの場所の確認は大切ですよね。物を置いてしまってから気付いては、また最初からやり直しという手間がかかってしまいます。子供部屋はおもちゃが多かったり、勉強道具があったりといろいろ物が多いですね。

子供がお片付けできるような収納アイテムも必要になってきます。できるだけ邪魔にならずに、子供が積極的にお片付けできて、使いやすい部屋にすることがポイントですね。子供と一緒にいろいろ話しながら家具の位置を決めていくと失敗しないようですよ。

子供部屋のカラーは

子供が好きな色を重点に、カーテンなどのインテリアを決めていきたいですね。お友達が遊びに来て、一緒に遊んだり、お勉強したりできる明るい雰囲気のお部屋がいいのではないでしょうか?

子供の好きな色を取り入れるだけで、自分から机に向かってくれると、とてもうれしいですよね。子供は明るいカラーが大好きなので、できるだけ明るいカラーを取り入れる工夫をすると良いようです。

兄弟で使う子供部屋

兄弟で1つの子供部屋は、大きくなるにつれて変えていきたいですね。子供が小さい場合は、机を二つ並べてあげると仲良く勉強したりするのではないでしょうか?なるべくなら家具も同じ物のほうが喧嘩をしなくて良いですよね。

ベットは、二段ベットにしたり、ベットの向きを変えてあげるのも1つの方法です。子供でもプライバシーを考慮してあげると喜ぶと思いますよ。

姉妹で使う子供部屋

姉妹の子供部屋は、個々のスペースがあると良いそうですよ。ストレスを感じず過ごすことができるようです。そして、2人が共有できるテーブルなどを置いてあげることも大切です。

姉妹なので、一緒に遊ぶところも必要ですし、いつも喧嘩するわけではないので2人で遊ぶスペースも必要です。部屋も、花柄やピンクなどの女の子が好むようなインテリアにするとお気に入りの部屋になると思いますよ。

マンションなどの子供部屋の作り

マンションなどは、子供部屋を作るのは難しいかもしれませんね。1つの部屋が狭かったり、兄弟で使うには狭すぎて、家具を置いただけでスペースがなくなっていまうという悩みが出てきます。そんな時はどうしたらいいのか、いくつかのポイントをご紹介します。

勉強部屋と寝る部屋を作る

マンションなどは、広さの問題が多く残りますね。そんなときは勉強する部屋と寝る部屋を分けると良いそうですよ。勉強するときは、リビングのテーブルでさせ、寝る部屋を子供部屋として作ってあげるのはいかがでしょうか?リビングで勉強するのは、環境が変わって気持ちの切り替えもできます。

また、ママが近くにいると勉強も見てあげることができるので、子供も自然とリビングで勉強をすることに抵抗を感じないと思います。逆に子供もママがいるとうれしいのではないでしょうか?それで、集中力もあがり宿題もできて、成績が上がったらうれしいですね。

スペースを活用する

スペースを活用するのも1つの方法です。狭く感じてしまう部屋づくりではなく、スペースを上手く活用して物を置くと、意外と空間が出来ますよ。収納スペースを作るのではなく、机の上に棚を作ってみたり、横に長い部屋だったら、長い机を置いても奥行きができて広く感じられますよ。

家具を仕切りに

家具を仕切りにして子供部屋を作るという方法もあります。クローゼットなどを仕切りに使って部屋を分けてみてはいかがでしょうか?収納としても使えて、ちょっとしてかわいい子供部屋の空間もできます。

小さい子供が遊ぶスペースを作るには最適だと思いますよ。ベッドを仕切りに使っても、子供が喜びそうな部屋ができます。いろいろ工夫次第でスペースを作ることは可能ですね。

子供部屋は居心地のよい空間に

子供部屋をレイアウトするのは楽しいですね。子供が勉強できる環境や遊ぶ環境を整えてあげて、落ち着いて過ごせるような部屋作りしてあげてください。子供にとって子供部屋は、居心地のいい空間であって欲しいですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …