Home / 子育て / 子供服のサイズの選び方と注意点

子供服のサイズの選び方と注意点

子供服のサイズの選び方って最初は分かりませんよね。子供はすぐ大きくなるから、大きいサイズがいいのか、それともジャストサイズがいいのか迷ってしまいます。服のメーカーによっても、同じサイズでも大小様々です。ママは、子供にかわいい服を着せたいと思ってあれこれ買ってしまいますよね。

ここでは、子供服のサイズの選び方と注意点をまとめてみました。子供の成長は、予測できないのでサイズを選ぶのは難しいかもしれませんが、参考にしてもらえたらいいと思います。店頭では、よく子供のサイズと年齢・身長が記載されています。それを目安に買うのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

子供服のサイズは?注意点などは

どのくらいの年齢で、どのサイズを着せたらいいのか?初めて子供服を買うママだったり、おばあちゃんやおじいシャンがプレゼントしたいと思っていても分かりませんね。そこで子供服のサイズを調べてみました。注意点も載せているので参考にしてみてくださいね。

日本では子供服のサイズ表記は、身長を基準に作られているものが多いそうです。「50」の表記では、身長が50cmくらいの新生児用のサイズです。だいたい160cmまでが一般的ですが、今は165cmなどもみられます。

80サイズは出産のプレゼントに

80サイズの子供服は、出産のプレゼントに喜ばれるサイズ。身長80cm前後、体重11kg前後、だいたい1歳~1歳6か月の子供が着られるように作られています。立って歩くようになる時期は、よく動くので着せやすい服などを選ぶとおむつ替えも楽です。

おすすめは、オーバオールのような感じの服に、股にスナップが付いているととても便利。サッとオムツも取り変えられる点や、この時期になると自分で服を脱ぎたがるので、ズボンやスカートなどを着させていると、いつの間にか脱いでしまったりするので、オーバオールのような服がベストだと思います。

90サイズは動きやすい伸縮性のあるものを

90サイズの子供服は、とにかく動くので伸縮性のあるものが、子供は着やすいと思います。。身長90cm前後、体重13kg前後、だいたい1歳半~2歳半の子供が着ます。ご飯を自分で食べようとするので、よく汚したりもします。また、外で遊ぶようにもなるので洗濯をしやすい服を選ぶといいと思いますよ。

95サイズは動きやすい伸縮性のあるものを

95サイズの子供服は、身長95cm前後、体重14kg前後、2歳~3歳くらいの子供が着られます。95サイズまではベビー服として扱われます。この時期は、オムツが取れるか取れないかなので、お漏らししてもズボンやスカートなどを別に洗えるので上下別のコーディネイトをするといいかもしれません。

子供服は「100」サイズから

100サイズから120サイズまでまとめてみました。130になるとかなり大きいようなイメージがあります。子供の成長はそれぞれ違うので、それに合わせてえらんであげるといいと思いますよ。

100サイズの子供服

100サイズの子供服からは、体重の表記がなくなります。それは、成長がそれぞれ違うことからだそうです。身長100cm前後、3歳~4歳くらいが目安です。選ぶポイントとしては、動きやすいトップスやズボンなどがいいと思いますよ。

自分で着られる練習などもこの時期からなので、服を慎重に選んであげると着脱しやすいと思います。

自分で着られるようになると、ママの喜びも増えますよ。成長しているわが子の姿がかわいくて仕方なくなりそうですね。子供は、疲れを知らないのかかなり動くので、選択しやすい服や、汗を吸いやすい服を選ぶといいですね。

110サイズの子供服

110サイズの子供服は、身長110cm前後、4歳~5歳くらい。3歳の子供でも、袖を捲ったりすると、たっぷり着られて着脱もしやすいサイズです。特に、首周りは伸縮性のあるものの方が脱ぎ着しやすいようです。首回りが狭いとなかなか自分では、脱ぎづらいようですよ。

ズボンは、裾を折るだけでいいのでぽっちゃり体形の子供にはおすすめです。もし危ないなあと思ったときは、縫い止めてあげるのもいいと思いますよ。生地によるので、注意してあげてくださいね。

120サイズの子供服

120サイズの子供服は、身長120cm前後、5歳~6歳くらい。小学校に行く準備ですね。早生まれの子は、もう小学校入学になってしまいます。体操着がある学校は、自分で着替えないといけないので、着脱しやすい方がいいですね。

このころは、きちんと自分で着脱できるまで、フード付きは着させない方がいいかもしれません。紐を引っ張ったり、遊具に絡まったりすることを考えると危険ですね。なるべくなら、紐などない服のほうが安心できますね。

着脱しやすい服を選んであげましょう

赤ちゃんのときは、ママが脱ぎ着させやすいものを。自分で着られるようになるまでは、子供が着脱しやすい服を選んであげるといいですね。伸縮性のあるものを選ぶようにすると、子供も着やすいようです。ママは、いろいろ大変ですが子供の成長にあった服を選んであげてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …