アスタキサンチン配合、最近よく耳にしますが、その効果効能をご存知でしょうか。
高い抗酸化力を持ち、今注目の美容成分ともいえ、配合化粧品を使うことで肌トラブルでお悩みの方や、アンチエイジングを意識し始めた方にぴったりの効果が期待できます。
そこで今回は、アスタキサンチン化粧品の効果から、おすすめ化粧品や選び方まで徹底的にご紹介。アスタキサンチンの効果を最大限に取り入れ、お肌を若返らせる方法をご紹介しましょう。
スポンサードリンク
目次
アスタキサンチンとは
アスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、黄色~赤色の脂溶性の天然色素成分のこと。エビやカニといった甲殻類サケやタイといった魚介に多く含まれている成分で、摂取すると、美容や健康に効果があるといわれてきました。
カロテノイドというと、トマトやニンジンのBカロテンやリコピンといった天然色素と同じ仲間で、アスタキサンチン配合化粧品を見て頂ければわかる通り、どれも、ほんのり赤みがかった色をしているのが特徴です。
アスタキサンチン化粧品が赤色なのは、着色しているからではなく、アスタキサンチン本来の色が赤いから、だったのですね。
注目は、「アスタキサンチン化粧品」
アスタキサンチンは、成分を含んだ食品やサプリを摂取することでその効果を得られるのに加え、近頃直接肌に塗る化粧品に配合した「アスタキサンチン配合化粧品」が市場に出回るようになってきました。
もともとは、栄養成分であるアスタキサンチン、皮膚表面につけるだけで効果があるの?と思ってしまいがちですよね。
ですがこのアスタキサンチンは従来の化粧品の成分を上回る美肌効果があるしてと話題を呼んでいるのです。アスタキサンチンのお肌に対する効果は何と、β-カロテンの5倍、CoQ10の800倍、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍!さらに他の美容成分と合わせることでアスタキサンチンはより効果がアップするとし、化粧品各社研究改良が重ねられ、出来上がったのがアスタキサンチン化粧品なのです。
裏付ける臨床データもアリ!
さらに、コーセー基盤技術研究所や、富士化学工業のライフサイエンス事業部などが行った実験では以下の様な報告があります。
・マウス実験で、アスタキサンチン0.03%溶液を18週間塗布した結果、しわがへる、皮膚弾力性上昇、エラスチン沈着の減少などがみられた。
・モニター実験では、アスタキサンチン含有のクリームを男女の顔に2週間塗布した結果、保湿、目尻のしわの改善が見られた。
つまり、お肌につけることでも、充分その効果を発揮することができるのがアスタキサンチンなのですね。
即効性も人気のヒミツ
さらにアスタキサンチンが人気の理由として、その効果の即効性という点も挙げられます。アスタキサンチン化粧品の美容液などを使い始めた人の中で、早い人はつけたその日から効果を実感できるという方も。
目に見えて効果が実感できるのがやはり女性にとっては嬉しいポイントですよね。
アスタキサンチン化粧品の効果
ではこのアスタキサンチンの化粧品はどういったこうかがあるのでしょうか。大きく分けて効果は4つ、当てはまるものがあれば、試してみる価値あり!ということですね。
効果①酸化防止、アンチエイジングに
アスタキサンチンが特に優れているのが、その強力な抗酸化力。抗酸化力とは、活性酵素を除去する力のことで、活性酵素が増えると、身体の中の細胞は酸化し、老化が進みます。
お肌表面に活性酵素が発生すると、メラニン色素が増え、シミやそばかすが増えたり、皮膚の弾力が奪われ、しわやたるみ、くすみが発生します。また、皮膚のバリア機能が低下し、保湿力が低下、肌がかさかさと乾燥し、艶がなくなってしまうのです。
アスタキサンチンは、中でもお肌を老けさせる酸素といわれている「一重項酸素」をとりのぞくのに優れた効果を持っています。従来の化粧品に含まれているビタミンやコラーゲンなどのアンチエイジング成分と比べても、この一重項酸素に対する抗酸化力に優れているのが、アスタキサンチンなのです。
効果②コラーゲンを生成、美肌効果
お肌を美しく、艶やかに保つ、コラーゲンやエラスチンといった美容成分は、歳とともに減少していくばかりか、紫外線のダメージなどで減少してしまいます。
コラーゲンやエラスチンが減少すると、お肌がたるみ、弾力がなくなるため艶がなくなります。コラーゲンやエラスチンは外部から吸収することができないため、成分そのものを体内で生成する必要があります。
そこでアスタキサンチン化粧品は、コラーゲンやエラスチンの生成を促す効果を持っており、きめこまやかで、艶のあるお肌を作る手助けになるのです。
効果③しみがなくなる!美白効果
シミやくすみ、そばかす、どんなにお化粧で隠しても、なかなか消えてくれない…。女性ならシミのない真っ白なお肌に憧れますよね。シミやそばかすの原因は、知らず知らずに浴びてしまった紫外線。紫外線を浴びた肌はメラニン色素を生成し、その結果お肌の色がくすんだり、シミやそばかすとして残ってしまうのです。
そこでアスタキサンチンは紫外線によるお肌へのダメージを軽減し、粘膜を保護する効果があります。そこでアスタキサンチン化粧品でケアを行うことで、シミやそばかすの発生を防ぎ、美白効果が期待できるのです。アスタキサンチンは、お肌のターンオーバーも促し修復する働きも持っており、すでに紫外線ダメージを受けてシミになってしまった部分に対しても効果があります。
毎日アスタキサンチン化粧品でお手入れを続けると、シミが薄くなった!という口コミも多数。シミやそばかすでお悩みの方は是非試す価値ありと言えそうです。
効果④角質層に潤いを!皮脂や毛穴トラブルにも効果あり
活性酵素は角質層にダメージを与え、肌荒れしたり、アレルギーや敏感肌の原因になります。また、肌表面が乾燥してカサカサとし、潤いがなくなり、あらゆる肌トラブルを引き起こします。
また角質層が乾燥すると、皮脂の分泌がうまく行われず、女性の悩みの種であるいちご鼻といった毛穴トラブルにもつながるのです。お肌がべたべたする、毛穴の開きやたるみが気になる、といったお悩みをお持ちの方にも、アスタキサンチン化粧品を使うことで解消することが出来るのです。
アスタキサンチン化粧品、選び方のポイント
アスタキサンチン配合化粧品が増えている中、では一体どれが効果があり、どうやって選んだらいいの?となってしまいますね。
アスタキサンチン配合化粧品を選ぶ際は以下の2点を意識してみてください。
ポイント①配合成分に注意
アスタキサンチンはお肌にいい成分を同時に使用することで、その効果をより高めることが出来ます。特にセラミドやコラーゲンといった保湿性に優れた成分を配合しているタイプの化粧品を選ぶと、より効果が表れやすくなっています。
ポイント②まずは美容液で効果を確認
アスタキサンチン化粧品で最も効果が高いとされているのが基礎化粧品です。つまりメイクを落とした後やメイク前の素肌に直接つける乳液や化粧水、美容液といった製品のことですね。
中でも初めてトライするのにおすすめの化粧品は美容液。美容液というのは、お肌に栄養を与えることを目的としたケア商品のこと。そのため、成分をぎゅっと濃縮配合し、一番効果が分かりやすく表れてくると言われているからです。
お勧めアスタキサンチン化粧品4選
では実際販売されているアスタキサンチン配合化粧品で特に売れ筋商品をピックアップ。各社特徴や効能等も比較していますので、これからアスタキサンチン化粧品を始めようと思っている方は是非参考にして下さい。
①富士フィルム アスタリフトシリーズ
CMでもおなじみのこちらの商品ですが、化粧品はすべてアスタキサンチン色をしており、その有効成分がぎゅっとつまった商品になっています。
注目は、アスタキサンチンの効果が3倍にも膨れ上がるといわれているリコピンを配合。それに加えて、富士フィルム独自のセラミドとコラーゲンを何種類も配合することで、よりお肌への浸透性を高め、肌表面のきめを整える効果を持っています。
お試しは…
②DHC アスタキサンチン オールインワンジェル
お値段も比較的試しやすいのがこちらのジェル。
オールインワンなので、化粧前にも、日々のお手入れにも使えて便利です。
コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合。加齢に伴う肌トラブルに効果が期待できます。しっとりとした使い心地なので、皮脂肌の方にもお勧め。
③コーセー アスタブランシリーズ
ハリ、弾力、艶を取り戻す。
コーセー初のアスタキサンチン配合化粧品のブランド、アスタブラン。いろいろなタイプの化粧品の取り扱いがあり、乳液、化粧水、美容液を始め、BBクリームや、シートマスクまで!一番売れているのはローションタイプで、しっとりと肌に浸透する使い心地が評判。
コラーゲン、アミノ酸などの有効成分配合でお肌を若返らせる効果があります。
④アンシャンテ アスタキサンチン配合オールインワンジェル
お肌にハリと艶を与えるジェル状の美容液。紫外線からのダメージを受けた肌を修復し、再生を促します。コラーゲン配合で、さっぱりした使い心地が特徴で、特に夏場のケアなどにお勧め。
いかがでしたでしょうか。お肌の老化は20代から始まるといわれており、アンチエイジング対策は早く始めるに越したことはないといえます。今回ご紹介した注目の成分アスタキサンチンは、お肌に自信がない方や、そろそろ年齢が気になってきたという方は一度お試しくださいね。
スポンサーリンク