Home / 健康 / 睡眠 / 寝過ぎなのに眠いのは〇〇のせい?4つの原因と解消方法

寝過ぎなのに眠いのは〇〇のせい?4つの原因と解消方法

 寝過ぎで眠いという経験をしたことはありますか?とても速い時間に寝て、とても遅い時間に起きたのにもかかわらず眠いのであれば、なんだか睡眠時間を損した気分になるのではないでしょうか?

寝過ぎで眠いという状態はどうして起きるのでしょうか?これには良くない生活習慣や病気が関係しています。

そのような生活習慣を改善し、病気に対する適切な治療を受けるようにするなら、寝過ぎて眠いという状態を改善することができるでしょう。

寝過ぎで眠い状態が長期間に渡って続くのであれば、日常生活にも影響が及びます。毎日さわやかに過ごすことが難しくなり、仕事などで作業に集中することも難しくなるでしょう。

そのようなことにならないためにも、寝過ぎで眠いという状態を解消しておくことが大切なのです。

この記事では寝過ぎで眠い原因となる事柄と、その解消方法についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

寝過ぎで眠い原因とその解消方法

 

普段何気なくやっていることが、寝過ぎで眠いことの原因となっている場合もあります。また、寝過ぎで眠い原因が病気だった場合、それに気づかないということもあるかもしれません。

寝過ぎで眠い状態が長く続くようであれば一度自分の生活を見直しましょう。それでも寝過ぎで眠い状態が解消されない場合は病院へ行きましょう。

では寝過ぎで眠い原因として考えられる事柄とその解消方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

原因①寝る前に強い光を浴びている

寝る前に強い光を浴びると、長時間寝ても疲れがとれないという状態になることがあります。

特に、寝る前にパソコンやスマホを使うなら、それらに使用されている特殊な光が目に入ってしまい、それが良い睡眠を妨げる原因になります。

その結果何時間寝ても疲れがとれず、寝過ぎで眠いという状態になってしまうのです。

パソコンやスマホに使用されているブルーライトと呼ばれる光は、強い眼精疲労を引き起こします。また、覚醒を促す作用もあります。そのため寝る前にこの光を浴びると、良い睡眠を摂るのが難しくなるのです。

寝過ぎて眠いという状態が長く続いている人は、まずこれらのことを避けるようにしましょう。寝る前にはパソコンやスマホを使用するのではなく、読書などをすると良いでしょう。

原因②食事の仕方が悪い

お茶 飲み物 テーブル 食べ物 健康 朝食 食事 ダイエット 料理 サラダ ご飯 味噌汁 和食 お箸 卵焼き 玉子焼き 野菜 トマト ディナー ランチ 昼食 朝ごはん 箸 みそ汁 食器 米 フード お椀 お米 ごはん お茶碗 茶碗 ヘルシー 皿 鉢 プレート 椀 おいしい 美味しい 夕食 家庭料理 健康的 さつまいも サツマイモ ハンバーグ 自炊 美食家 健康的です

食事の仕方が悪いと、睡眠にも影響を及ぼします。ではどのような食事の仕方が、睡眠に悪影響を及ぼすのでしょうか?

良い睡眠を摂るためには夕食の摂り方を注意する必要があります。寝る直前に夕食を摂るなら、消化器官が寝ている間も食べ物を消化するために働くことになります。

その結果睡眠中に内臓がゆっくり休むことが難しくなり、寝過ぎで眠いという状態になってしまうことがあるでしょう。

寝る直前に夕食を摂ることを控え、夕食の量を少なめにしておくなら良い睡眠を摂ることができ、寝過ぎで眠いという状態を避けることができるでしょう。

原因③運動不足

良い睡眠を摂るためには定期的な運動も大切です。定期的に運動するなら、体が適度に疲れ、睡眠に入りやすくなります。

逆に適度な運動ができていないと、脳だけ疲れてしまい脳と体のバランスが崩れてしまいます。そのために寝過ぎて眠いという状態になりやすくなるでしょう。

夕食前や、寝る2時間前に運動すると、良い睡眠を得ることができ寝過ぎて眠いという状態を避けることができるでしょう。

原因④病気

寝過ぎて眠い原因が病気だということも考えられます。例えばうつ病や双極性気分障害、甲状腺機能障害などは、睡眠障害を伴う病気です。

うつ病になってしまうと、ストレスなどで不安な感情が高まり、眠れなくなることがあるでしょう。そうなると長時間寝ても疲れを取ることができないため、寝過ぎで眠いと思ってしまうかもしれません。

また、甲状腺機能障害の場合は、寝ている間も心臓がマラソンをしているかのように激しく動いてしまい、しっかり寝ているはずなのに疲れがとれない、という状態になってしまいます。

これらのことを解消するためにはまず病院へ行って検査をしてもらうことが必要です。心療内科や内科へ行って適切の検査を受けることによって、寝過ぎで眠いという状態を解消することができるでしょう。

まとめ:正しい原因を突き止めて寝過ぎで眠い状態を解消しましょう

リラックス プライベート 外国人 女性 女 20代 白バック 白背景 白 ブロンド ブロンドヘア ベッド 寝起き 朝 目をつぶる 枕 クッション 布団 掛け布団 チェスト パジャマ ルームウェア 枕を抱く ベッドルーム 寝室 起床 起きる 休日 眠い まったり 肘をつく 金髪 目覚め 目覚める mdff064

この記事では、寝過ぎで眠い状態になる原因とその解消方法について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

寝過ぎて眠い状態が長期間続くなら、日常生活をさわやかに送ることが難しくなります。そのため、寝過ぎで眠い状態の原因をしっかり突き止めて改善することが必要です。

是非この記事を参考に、自分の生活習慣や健康状態を見直して、寝過ぎで眠い状態を改善するようにしてください。

スポンサーリンク

Check Also

高品質な国内ベッドメーカーのランキング上位6社

自分に合った良いベッドを購入し …