Home / 家事 / お掃除 / 洗面台をピカピカにして快適に使うためのお掃除方法

洗面台をピカピカにして快適に使うためのお掃除方法

毎日使う洗面台ですが、しっかりと毎日きれいにしていますか?鏡は自分を写す大切なツールなので、それが水垢やホコリが溜まってしまうと自分自身も汚れてしまうと言われています。女性は特にメイクをするときに光がきれいに入るところで行うとよりきれいなメイクになるとも言いますね。また水回りは一番雑菌が増殖しやすい場所とも言われます。

今回はそんな毎朝必ず使う洗面台をきれいにするお掃除方法についてご説明します。朝一番にきれいな洗面台を使うことで、シャキッとした気持ちになれますね。

スポンサードリンク

洗面台をきれいに保つ為の習慣を

洗面台をいつもきれにしておくには、いくつかの習慣が必要です。簡単に出来るながら作業なのでこれから毎日やってみましょう。

物を減らそう

洗面台の収納スペースについいろいろな物を入れ過ぎていませんか?何かを取ろうとしたときに横の物が落ちて散らばっちゃったというのはよく聞く話です。まずは物をhwらして整理整頓をしましょう。そうすることで何かを取る時にもさっと取ることが出来、またホコリも溜まりにくいので掃除も短時間で終わります。

ながら掃除をしよう

歯を磨いているときやメイク後に洗面台を一部分で良いので掃除しましょう。蛇口の水垢を拭いたり、水滴を取ると洗面台がとてもきれいに見えてきます。そうしたことをコツコツと行えば、いざしっかりと掃除しようとしたときにもとても楽になります。

使ったらすぐにきれいにしよう

水を使ったら空拭きをする、またメイクや歯磨き粉がついたらすぐに拭きとるということを心がけてみましょう。汚れはどんなものでも時間が経つと落ちにくくなってしまいます。しかし付いた直後なら簡単に落ちます。時間がないときこそすぐに落とせば、そのあとが楽になりますよ。

場所別の掃除方法

掃除のやり方は鏡やシンク、蛇口などに異なります。場所別の掃除方法を見てみましょう。

鏡・照明カバー

使う度に付いた水しぶきを柔らかい布でふき取ります。こうすることで水垢を防ぐことが出来ます。もう少し丁寧に行う時には、ガラス用洗剤を吹き付けて固く絞ったタオルや雑巾で拭き取ります。クエン酸スプレーを鏡に吹き付けて10分~15分経ったら拭き取るという方法も有効です。最後にマイクロファイバーで拭きあげれば完成です。

照明カバーは取り外した後に台所洗剤で洗います。このときに普通のスポンジで洗ってしまって大丈夫です。そのあとすすいで乾いた布で水をふき取ります。完全に乾いたら設置しましょう。

キャビネット・棚

キャビネットの中に収納されている物を取り出して棚の中と収納用トレーを固く絞った台所洗剤できれいに拭いていきます。細かい場所や角などは割りばしに布を巻き付けて同じように行います。歯ブラシでも良いのですが、細かい傷がつくことがありますので注意して下さい。最後に同じように固く絞った布で洗剤を拭き取れば完成です。

蛇口

普段は使う度に乾いた布でふき取りましょう。定期的に行う方法としては、キャビネットと同じように中性洗剤で落とします。固く絞った布に中性洗剤を付けて拭きます。その後洗剤を絞った布でふき取り、最後に乾いた布で拭き取ります。最後に乾いた布でふき取ることで細かい水垢の発生も防ぎます。

洗面ボウル

日頃は使ったあとに乾いた布で水滴をふき取ります。またメイク品や歯磨き粉などが付いた場合は水で濡らして拭きとりましょう。

ボウルの中は台所用中性洗剤かお風呂用研磨剤入り洗剤をスポンジに取り洗います。その後きれいにすすいで、乾いた布でふき取ります。またクエン酸入りスプレーをかけて少し置いた後にすすいで拭きとるのも有効です。

オーバーフローの穴は狭いので歯ブラシが効果的です。先ほどの中性洗剤などを水で溶かして歯ブラシに付けます。それでゴシゴシと洗います。すすいで乾いた布で拭き取ります。

排水口は栓を取り出して歯ブラシで細かい毛たヌメリを取ります。そして栓を元に戻します。栓は洗剤を付けなくても汚れが簡単に取れます。

カウンター

カウンターに歯磨き粉などが付いたままだと、素材そのものを痛める原因にもなります。ついてしまったときはすぐに水で洗い流して乾いた布でふき取りましょう。一日一回でも汚れを拭き取れば、しっかりと掃除をしようとしたときに簡単に終わりますし、長く使っていくことが出来ます。汚れが目立つ時には台所中性洗剤をスポンジにつけて磨いていきます。その後固く絞った布で洗剤をふき取り、乾いた布でふき取ります。薬用アルコールは油性の汚れに効くので、拭き付けてから拭き取って下さい。

まとめ

掃除をするときには研磨剤入りスポンジや、強い洗剤は偏食や痛みの原因になります。そういう物を使わなくても良いように、マメに掃除をしていきたいですね。また毎朝起きた時にきれいな洗面台を使うことで、気分もリフレッシュします。丁寧に使うと長く使えます。ほとんど中性洗剤で掃除が出来ますので試してみて下さい。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …