Home / 家事 / 洗濯 / もう失敗しない!自宅でカシミヤニットを洗濯する方法

もう失敗しない!自宅でカシミヤニットを洗濯する方法

奮発して買ったカシミヤニットが縮んだ!ショック!そんな経験はありませんか?クリーニング屋さんに頼むと高いし、手洗いOKなら大丈夫と軽く考えた筆者は、主人の大事なお洒落ニットを可哀想な姿にしてしまったことがあります(もちろん主人に謝りました)。

二度とあんな悲劇を起こさないよう、自宅で洗濯する方法と注意すべき点をまとめてみました。自宅でカシミヤニットが本当に洗濯できるのか…できます。お悩みのあなたも、ぜひ参考にしてください!

スポンサードリンク

そもそもカシミヤってどんな素材?

カシミヤは、カシミヤ山羊から採れる獣毛素材です。色はブラウン、グレー、ホワイトがあり、特にホワイトカシミヤは淡色に染めやすいため珍重されています。

繊維が非常に細くてしなやかなので、皮膚への刺激が少なく肌触りがとても柔らかです。軽くて伸縮性もよく、保湿と保温性にも優れています。キューティクルに覆われた繊維の表面を天然の油脂が覆っており、カシミヤならではの風合いと光沢感があります。

カシミヤが衣料品として最高級品として評価されているのは、セーター1枚を編むのに約4頭分、コートだと約30頭分もの原毛が必要になるその希少性も理由の一つです。驚きですよね。洗濯で失敗して縮めてしまうなんて、羊さんにも申し訳ないです!

カシミヤは繊細でデリケート!

美しさと機能性を備えたカシミヤですが、服は着れば汚れてしまうものですよね。そもそも、カシミヤニットというと洗濯できないイメージがありませんか?

わたしはそうだったのですが、大雑把な性格ゆえに「手洗いOKっぽいし、手洗いコースとかにすれば大丈夫だよね」なんて軽い気持ちで失敗してしまいました。ではクリーニング屋さんに任せるしかないのでしょうか。

いえいえ!デリケートなカシミヤニットも工夫すれば家で洗濯ができるのです。

カシミヤニットを自宅で洗濯しよう!

カシミヤニットを洗濯する時のポイントは水の温度と洗う時間の長さ、そして摩擦をかけないことです。

水は洗剤さえ溶ければ常温もしくは冷たい水でもOKです。洗う時はなるべく手短に済ませます。また、他の洗濯物と一緒に洗ってしまうと縮みやすく毛羽が立ちやすくなってしまいます。一枚ずつ短時間で優しく押し洗いするのがベストです。

それでは、具体的にどんな手順で洗濯するのかご紹介します。
※これからご紹介するのは、洗濯絵表示が「洗濯機OK」「手洗いOK」のものを前提としています。また、「手洗い禁止で水洗いできるもの」に関しては分けて説明しています。それ以外の表示で少しでも不安がある場合は、プロのクリーニング屋さんに依頼して下さい。

【1】手洗いの場合

①洗剤を準備する

お洒落着洗い、ホームクリーニングなどお馴染みのフレーズでCMもしているような、ウール洗い可の洗剤を準備します。ただし、洗剤を入れると(それが例え中性洗剤であっても)どうしても色が出やすくなりますので、ほとんど汚れていない場合は洗剤を入れずに柔軟剤と水のみで手洗いするのも一つの方法です。

たらいなどに水を入れて洗剤を適量入れ、洗濯液を作ります。このとき水温は必ず30℃以下にして下さい。温度が高いと縮みやすくなります。

※一部のカシミヤニットは洗剤代わりにシャンプー、柔軟剤代わりにリンスで洗えるといった情報もありますが、その場合はあくまでも自己責任で試して下さいね。

②短時間で押し洗いする

部分的な目立つ汚れがある場合は先に指でもみ洗いしておきましょう。ニットをたたんで『沈める』『浮かせる』、という作業を20~30回ほど繰り返して下さい。ニットの糸は性質上、他の布地より汚れが取れやすいので優しく押し洗いする程度で十分きれいになります。強くもんだりこすったりしないよう注意します。

次ページ:【手洗い禁止マークの場合】

【手洗い禁止マークの場合】
手洗い禁止マークで水洗いできるものは、洗濯液の中にたたんだ状態で入れて15分つけこみましょう。動かさないでそのままにして大丈夫です。

③軽く脱水する

たたんだ状態のまま洗濯機に入れて、15~30秒軽く脱水します。意外ですが、ぎゅっと手で絞るより、洗濯機で遠心力を使った脱水をする方が繊維へのダメージはずっと少ないです。安心して機械に脱水を任せてください。

④きれいな水ですすぐ

②でご紹介した『沈める』『浮かせる』を今度はきれいな水につけて行います。10~15回程度で大丈夫です。

【手洗い禁止マークの場合】
手洗い禁止マークで水洗いできるものは、きれいな水に沈めて約1分つけて下さい。

⑤お好みで柔軟剤をかける

※柔軟剤を使わない場合はとばして⑥へ

⑥もう一度きれいな水ですすぐ

④でご紹介したすすぎをもう一度行って下さい。
【手洗い禁止マークの場合】
手洗い禁止マークで洗えるものは、一度洗濯機で軽く脱水してから、きれいな水に取り替えてもう一度約1分つけます。

⑦洗濯機で軽く脱水します

③と同じように、たたんだ状態のまま洗濯機に入れて15~30秒軽く脱水します。水気を取ってしまえば型崩れしにくくなります。

⑧形を整えて干します

手でパンパンと軽く叩いて皺を伸ばして形を整えて下さい。平干し台があれば一番いいですが、バスタオルなどの上に広げて日陰で平干しするといいでしょう。半日くらいでひっくり返して、下に敷いていたバスタオルは交換するか位置を変えてください。または、竿に2つ折りにしてかけ、袖もそれぞれかけてM字になるように干して下さい。型崩れしにくいです。

逆に、絞りが甘い状態でハンガーなどに吊るして干すと、水分の重みでどんどん下に伸びてしまいます。そしてその状態で乾いてしまい、型が崩れてしまうのです。また、熱風乾燥機はNGです。熱風で驚くほど縮んでしまいます。

【2】洗濯機で洗う場合

①洗剤を準備する

上記手洗いの場合①と同じように、ウール洗い可の洗剤を準備します。

②洗濯機のドライコースで洗濯する

色落ちが心配なら単独で入れて下さい。飾りがついていたりほつれが気になる場合は、たたんだ状態で洗濯ネットに入れましょう。気になる汚れがある場合はその部分が外側になるようにたたんで入れます。

③形を整えて干す

上記手洗いの手順⑧と同じように、形を整えて干して下さい。

ま と め

■まずは洗濯絵表示の確認!
洗濯機で洗えるのか、手洗いできるのか、手洗いはできないが水洗いできるのか、それぞれ洗い方が違うので確認を行うことが大事です!

■カシミヤの洗濯3か条
<1>水温は30℃以下が鉄則
<2>こすらず優しく押し洗い
<3>ためらわずにさっと洗う

いかがでしたでしょうか?カシミヤだからとあまり神経質にならず、ポイントを押さえて優しく洗えば自宅で洗えそうですね。本記事が少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …