Home / 家事 / 洗濯 / ネクタイを型崩れさせず自宅で洗濯する方法

ネクタイを型崩れさせず自宅で洗濯する方法

男性なら誰でも一枚は持っているネクタイですが洗濯ってしていますか?ネクタイって家で洗えるの?と思うかもしれませんが、自宅で洗濯する方法もあります。

仕事で汚れたネクタイを付けているのは印象的にもあまりよくありません。かといって毎回クリーニングに出すのは大変です。

男性にとってネクタイも身だしなみのひとつです。きれいなネクタイで周りに好印象をもってもらいましょう。

今回は自宅で洗濯する方法と注意点をご紹介します。

スポンサードリンク

洗濯する前に確認しましょう

自宅で洗濯できるといっても全て出来るわけではありません。シルク100%のもの、ちりめんや刺繍などの特殊な柄のものは難易度が高いのでおとなしくプロにお願いするのが無難です。

リスクを承知でというなら洗濯することは可能ですが、おすすめしません。まずはご自分のネクタイが洗濯できるのかどうかを確認してください。

洗濯前に色落ちも確認しましょう。洗剤の原液に1分浸けた布で軽くネクタイを叩き色が付かなければ大丈夫です。もし色が付くようなら洗濯はできないのでクリーニングにお願いしましょう。

洗濯は手洗いで!

洗うときは手洗いで洗いましょう。ネクタイは伸びやすく、型崩れしやすいので手洗いで優しく洗うのがオススメです。

ネクタイに目立つシミなどがある場合は乾いている状態で優しくもんで汚れを浮かしてから洗剤のついた布で軽く叩いて汚れを取ります。

がんこな汚れはベンゼンを使うとシミ抜きできますが揮発性と可燃性のある薬品なので換気をして近くに火の気のないことを確認してください。
さらにシミにもなりやすいので素早く作業することが重要です。

手洗いの場合は洗面器などで洗いましょう。
① 40度前後のぬるま湯と洗剤を混ぜて作った洗浄液に5分ほど浸けます。

② 洗うときは洗浄液の中でゆらゆらとゆらしたり、軽くもみ洗いをして汚れを落とします。洗うときに力を入れすぎると毛羽立ったりするので必ず優しく扱うことが重要です。

③ 脱水は絞ったりせずバスタオルで包み上から軽く叩いて吸い取りましょう。手で絞るとこれも型崩れの原因になります。

もし洗濯機で洗う場合はきれいに折った状態でネットに入れておしゃれ着洗いの洗剤を使い必ずドライモードで洗いましょう。ネットは100円ショップでも購入できる折ってしばれるタイプを使うと型崩れを軽減できます。

洗濯機のやり方も紹介しましたがネクタイはとてもデリケートなので洗濯機での洗濯はリスクが高くおすすめしません。安全にきれいに洗濯するならば手洗いで洗濯するのが安心です。

洗濯の頻度は2~3か月に一度くらいで十分です。あまり頻繁に洗ってしまうとネクタイを痛める原因にもなるのでそれくらいがちょうどいいですが、汚れてシミなどがついてしまったときはすぐ洗いましょう。目立つ汚れはすぐ洗うことで落ちやすいので、結果的に長く使うことができます。

しわ伸ばしは乾いてからにしましょう

干すときはハンガーに吊るして風通しのよい日陰で干しましょう。芯まで乾くように半日~1日しっかり干しましょう。日に当てて乾かしたいところですが日焼けなどで変色の危険もあるので陰干しまたは部屋干しがいいですね。

ここで注意するのが干すときについしわを伸ばしたくなりますが、ここでしわを伸ばしてしまうと乾いたときにさらにしわしわになってしまう危険があります。しわを伸ばすのは乾いてからにしましょう。

完全に乾いたらアイロンを使ってしわを伸ばします。アイロンをかけるときはハンカチなどの当て布をあててかけましょう。

スチームモードで温度は150~160度または低温~中温で裏側からかけていきましょう。タグやネクタイを通す輪の部分は型崩れしやすいので注意してかけましょう。

アイロンをあてるときに1㎝ほど浮かせてあてるとふっくらきれいに仕上がります。ネクタイの仕上がりは厚みがあるととても美しく見えます。

いつでも清潔なネクタイで気持ちよく

汚れがついてしまったときはごしごしと擦らず、ハンカチなどで汚れを吸い取るように押さえましょう。これだけでシミになるのを軽減できますし洗濯のときに汚れが落ちやすくなります。

さらに新品で買ってきたときに撥水スプレーをつかうことで汚れが中まで染み込むのを軽減することもできます。

ネクタイの洗濯方法を紹介してきましたが、気を使うことも多く大変と思うかもしれませんが汚れるたびにクリーニングに持っていくのでは手間もかかりますし、経済的にも大変です。

慣れてしまえば洗濯はそれほど時間のかかるものではないのでぜひご自宅で洗濯してみてください。

毎日使うネクタイは食べ物の汁やくしゃみなどであなたが思っている以上に汚れています。職場や取引先などで好印象を持ってもらうためにもネクタイは定期的に洗濯しましょう。

きれいなネクタイをつけていると周りだけでなくあなた自身もきっと気持ちよく仕事できると思います。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …