Home / 家事 / 洗濯 / 一人暮らしの洗濯機の選び方とおすすめ商品

一人暮らしの洗濯機の選び方とおすすめ商品

一人暮らしを始めるとなると、そろえるべき家具家電の中でも特に気になるのが洗濯機ではないでしょうか。

比較的大きな買いものになるので、失敗はしたくないもの。いろいろな種類があるけれど、自分のライフスタイルに合うのはどれか、見当もつかないかもしれません。

今回は、一人暮らしの洗濯機を選ぶときに知っておきたいそれぞれのタイプの特徴やおすすめ商品をご紹介していきます。

スポンサードリンク

洗濯機を買いにいく前にチェック!

洗濯機を買いに、いざ電機店へ…その前にちょっと待って!出かける前にすること、考えることがいくつかあるんです。

洗濯機置き場がありますか?

一人暮らし用の物件によっては、洗濯機置き場がなかったり、ベランダなどの屋外にある場合もあります。洗濯機置き場がないためにお風呂場に置いたり、屋外に置く場合、高機能の洗濯機を買っても傷みやすく寿命が短くなることは避けられません。

スペースの広さ、蛇口やコンセントの位置や高さは?

洗濯機置き場のスペースの広さ、蛇口やコンセントの高さなど、事前に測っておきましょう。スペースが狭くてドラム式洗濯機など大きなモデルは置けないこともありますし、蛇口が低くて邪魔になったり、コンセントが低くて漏電のリスクがあったりといったことも。

また、洗濯機と壁との間にある程度距離をあけて設置する必要があります。洗濯機本体の外形寸法ではなく、説明書に記載の据え付け必要寸法を、洗濯機置き場の大きさと比較します。

洗濯機を運び込めますか?

洗濯機を買ったものの家に運び込めなかったという事態を防ぐため、搬入経路となる玄関や廊下、マンションやアパートのエントランスやエレベーターの寸法を測っておきましょう。

干す場所がありますか?

ベランダがない、お隣と近すぎる、防犯上問題があるなど、洗濯物を干す場所がない場合、乾燥機能のついた洗濯機を選ぶのが賢明かもしれません。忙しかったり、生活パターンの関係で洗濯物を干す時間がない場合も同様です。

自分にぴったりの洗濯機を選ぼう!

準備が整ったら、いよいよ洗濯機選びです。洗濯機には大きく分けて「タテ型」と「ドラム式」があります。自分の生活に合わせて、まずは2種類のうちどちらが自分にぴったりかを見極めましょう。

タテ型洗濯機の特徴

洗濯槽に水をためて洗う昔ながらのタイプ。汚れがよく落ち、比較的短い時間で洗えます。寸法、価格ともコンパクトで一人暮らし向きの機種が多数あります。ただし、水をたっぷり使って洗う分、水道代はかさみがちになります。

ドラム式洗濯機の特徴

叩き洗いで汚れを落とすタイプ。節水、省エネが特徴で、衣類も傷みにくいです。乾燥までしてくれるため、干す必要がありません。

寸法が大きめのものが多いため、一人暮らしの場合は置き場所に注意が必要です。ドアを手前に開け閉めするため、前にもスペースがないと使えません。また、容量も大きめ(基本的に6キロ以上)のため、一人暮らしでは大きすぎると感じるかもしれません。そして…値段も高めです。

何キロくらいの容量のものを買えばよい?

洗濯物の量をキロで言われてもイメージがわかないものですが、目安として例えば、上着2枚、ズボン1本、靴下1足、下着1枚、タオル2枚、パジャマ上下で1人1日分と考えると、約1.5キロとなります。

これをもとに、自分の生活パターンではどれくらいの頻度で洗濯するかによって、必要な容量を割り出すことができます。

ほぼ毎日、こまめに洗濯する人なら、5キロ以下の洗濯機で十分。一人暮らし向きのリーズナブルなタイプで2~3万円台から探すことができます。一方、週に一回まとめて洗うという生活パターンの人は、6キロ以上の大きめのものを検討してもよいでしょう。その場合、置き場所の確保に注意しましょう。

夜に洗濯するなら静音性もチェック

チェックしたいのが、洗濯時だけでなく脱水時の音量。それぞれどのくらいの音が出るのか説明書に書かれていますので、45db以下をめやすにするとよいでしょう。

乾燥機能いろいろ

乾燥まで行うことができる機種は便利ですが、設置場所をとる・電気代が上がるなどデメリットもあります。本当に必要な機能かどうかよく検討し、上手に購入・使用しましょう。

風乾燥:ほとんどのタテ型洗濯機についています。乾燥というよりは、干す前の下準備といった感じで、送風して水分を取り乾きやすくしてくれる機能です。

ヒーター式:タテ型洗濯機についていることがあります。高温の熱風で乾かすため、衣類が痛みやすいうえ、電気代がかかります。

ヒートポンプ式:ドラム式洗濯機についていることが多い機能です。短時間で衣類を傷めず乾かすことができ、比較的省エネです。洗濯機本体の値段が高額になります。

一人暮らしにおすすめの洗濯機

毎日洗濯するタイプのあなたには…

東芝 AW-4S2 4.2キロ
安価で手に入る、小容量タイプです。小さくても機能は充実。槽洗浄、槽乾燥、すすぎ一回機能がついており、待機電力もゼロと、省エネ・節約に優秀な洗濯機です。

東芝-TOSHIBA-AW-4S2

ハイアール JW-K50K 5キロ
すすぎ一回設定・10分のお急ぎコース・風乾燥機能と、忙しい人に便利な機能が搭載。らせん水流で生地を傷めずしっかり洗えます。

ハイアール JW-K50K

まとめて洗濯するタイプのあなたには…

パナソニック NA-F60B9 6キロ
汚れ落ちとお手入れの簡単さに定評のある人気の洗濯機。1時間ごとに設定できるタイマー機能は、忙しい人にぴったりです。

パナソニック NA-F60B9

シャープ ES-S70 ドラム式 7キロ
スリムなコンパクトタイプのドラム式洗濯機。プラズマクラスターでスーツなども除菌消臭でき、洗濯槽も清潔に保てます。低騒音設計で、夜の洗濯も安心です。

シャープ ES-S70

まずは自分の生活と要求をはっきりさせることから!

洗濯機選びを成功させるコツは、まず自分の生活パターンを想定し、洗濯機に何を求めるかをはっきり見定めることです。後悔のないように購入できるとよいですね!

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …