Home / 暮らし / 節約できない主婦に告ぐ今すぐ実践したい節約術

節約できない主婦に告ぐ今すぐ実践したい節約術

この記事では主婦が節約できない特徴を原因などを交えてご紹介しながら、今すぐ節約して欲しい節約術をご紹介します!節約ができないという事はお金にルーズという事です。

そういう人がお金に関係する詐欺にも被害者になりやすいと思いますので改めて節約について考えてみることも大事だと思います。少しでも節約の手助けになれたらと思い記事にさせていただきました。

スポンサードリンク

節約できない主婦の特徴

節約できないのは主婦としては辛いですよね…

節約をしないと何かあった時、学費、保険、老後を考えると大変ですよね。まずは節約できない主婦の特徴から見ていきますので当てはまる人は気を付けた方がいいかも?

家計簿をつけない

家計簿をつけるとどのくらいお金を使っているのかがわかります。どのくらいお金を使っているのかわかるだけでなく、使い過ぎにも歯止めがかかります。

そして家計簿をつけないとどんぶり勘定と言われる、いわば大雑把なお金の使い方になりますので安い物なら良いと思い、ついつい買いだめしてしまうことがあります。そうなると安い物でも同じ物を購入することが増えて結果デメリットだらけのお金の無駄使いになります。

しかし、今の時代専業主婦だけが主婦ではありません。共働きの人もいます。そして最近では主夫も増えています。

忙しい人には家計簿なんてつけてられないと思います。確かに時間がかかり、ほかのことができない。

家計簿をつけたってあまりメリットを感じないと思います。この考え方が家計簿をつけない、節約ができない主婦になってしまうのです。

整理整頓ができない

整理整頓ができない人は面倒くさがりが多いと思います。面倒くさがりという事は家計簿ももちろんつけたがらないはずです。

それに整理整頓ができないという事はいろんな整理ができないと思います。例えば家計簿を書く時に増減があり、使い過ぎか使い過ぎでないか、さらに今後はどのようにしてお金を使っていくのかができていない事などです。

これらをうまく関連して考えなければ家計簿をつけていても家計簿をつける意味がありません。もしかしたら整理整頓がひどくできない人は家計簿を書いたとしてもどこにしまったかもわからなくなるかもしれませんね。

そして整理整頓ができないとどこに物があるのか把握できないため、賞味期限や消費期限がある食品の場合はその期限までに食べないともう捨てるしかないので結局無駄になりやすいです。

手数料を気にしない

手数料と言えば銀行やATMの引き落としの時に引かれることがあるのをイメージするのではないでしょうか?この銀行などの手数料を無視していると年間でかなりの額を手数料をとられていることになります。

手数料を気にしない人はお金がどれだけ大事な物なのかわかっていません。銀行などに手数料を払うことで銀行が儲かるかもしれませんが、その反対に払っている人は損をしています。

手数料だけで料金がかかるのはもったいないと思いませんが?手数料を払うお金で好きな物が購入できるかもしれないのに好きな物は手数料という事になってしまいます。

周りの目を気にしすぎる

周りの目を気にしすぎるあまり節約できなくなる主婦は多いと思います。例えば、ママ友がおそろいの物を購入したい時やパーティー、友人とのランチ、子供繋がりの食事会や飲み会で出費が多くなる時などです。

つい周りのママ友がおそろいの物をそろえたり、誘われたりしてパーティ―好きのママ友がいれば出費が多くなることは間違いなし。周りのママ友が節約しない人だらけであればなおさら自分も節約しなくなるに間違いなし。

周りに気をつかって生きていくことは重要です。周りから見放されてからでは遅いです。

ママ友に限らず、何事にも周りの目を気にしすぎてお金に関わると周りから貧乏な目で見られたくなかったり、何かと見えを張ってしまう事で節約ができなくなるのも一つの原因だと思います。特に周りを気にして節約できない人はなかなか誘いを断れないタイプの人や誘惑に弱い人も考えられます。

いますぐ実践したい節約術

ここまで節約ができない特徴をご紹介しましたがここからは具体的にどのような節約をしたらよいかをご紹介していきます!節約は主婦だけでなく家族の協力も必要です。主婦だけがいくら節約しても家族が節約しなければ節約したことがプラスマイナスゼロになったり、あるいは全く節約にならないどころかむしろ出費がかさむことだってあります!

食費

まず基本は食費を抑えるという事は食べる物を安く済ませたり、食べる量を少なくすればいいですよね?

という事で外食すると食費が高くつきます。もちろん、安く済む外食であれば問題ないかもしれません。しかし、光熱費を払っている以上外食をし続けるより自宅で自炊した方が安くすむと思いませんか?

買い物に行く前に事前に、スーパーやドラッグストアのチラシを見て安い物を徹底的に調査してより安い食べ物を購入することも節約になります。またポイントがつくお店に行って購入するのも節約術です。

水道代

水道代の節約としては節水を心がけることが効果が大きいと思います。何気なく、流している水は意外にも多いかもしれません。塵も積もれば山となる。

さらにお風呂の残り湯もただ捨ててはいけません。反抗期の娘さんは特にお父さんが入った後のお風呂の水で洗濯したくないかもしれませんが、洗濯に使う水の量は多いのでお風呂の浴槽の中に入っているお湯だけで充分洗濯できます!

あとはとにかく節水です!

先程もご紹介しましたが食器を洗う時もただ洗剤で食器を洗うのではなく、汚れがついた特にカレーなどの洗ってもすぐに汚れが落ちにくい物が食器についている場合だけでもその食器をおけに水をためてその中に入れておくだけでいくらか汚れが落ちやすくなりより水を少なく使って食器洗いができます!

また、食器をなるべく小さい物を多く使わず、大きいワンプレートの皿を使う事で洗い物減り、節水にもつながり食器を洗うのが楽になります。

ガス代

ガス代を節約するなら台所のガス調理器を使わず、IH調理器を利用するのをオススメします。ガスを使わず、電気を使うことで料理する時も使う事でガス代をものすごく節約することできます。

また、もしガスコンロを使う場合も煮込み料理は圧力鍋を使うと短時間で済むことでガス代を節約できます。そして冬場は麺類のゆで汁の残りをおけに入れて食器を洗うなども冬場はよくお湯を使うためかなりの節約になると思います。

節ガスとしてお湯を沸かす時は、なるべく使う時に沸かすようにしましょう。
無駄なガスは使わない。

電気代

まずは節電です!テレビなど使わない時はスイッチを切る。

コンセントにコンセントプラグを入れておくだけで電気代がかかります。そしてこまめにコンセントを抜くことでも0.2%の電気を節電できます。特に保温電気ポットはつけっぱなしにしないようにしましょう。

そして電気の消費量を抑えるために、変えられるものはLEDの電球や製品に変えましょう!

早寝早起きも節約になります。夜は電気を使うことが多いので、なるべく夜は早く寝ることで電気を多く使うこともなく、朝早起きすることでスッキリとした朝を迎えられます。特に冬は北に近く住んでいる人は夜は早く暗くなって、朝は早く太陽が昇るので早寝早起き節約は電気量を激減すると思いますのでかなり有効になります。

少し設置代金がかかるかもしれませんが、電気代を払わなくてもよくなることもあるソーラーパネルをつけましょう。ソーラーパネルをつけることでソーラーパネルで供給した電気を自宅に使うことができます。そして供給して使い余った電気を電気会社に売ることが可能です。

電気代がかかるのではなく、逆に電気を電気会社に提供してお金がもらえてしまうのです。

しかし、日照条件が合わない家やマンションでは設置するのは難しいかもしれません。そして、ソーラーパネルを購入するのにもローンが必要にもなってくると思いますのでよく検討しないと購入は難しいと思います。ソーラーパネルが購入できなくても節電はできると思いますのでがんばりましょう!

その他ほかにも身近な節電方法はあります。炊飯器の保温機能を用いず、残りご飯は冷凍したり、乾燥機はなるべく使わず、天日干しにすること。冷蔵庫の設定温度をエコモードにするなどなど。

通信費

電話代やインターネット回線代が主ではないでしょうか?電話代と言っても今の時代スマホが普及していますので、電話代も高いはず…

しかし、スマホでも格安スマホを使うことによって月1980円に抑えられたり、ガラケーだと安ければ月3000円くらいで抑えられるのではないでしょうか?そしてスマホでも家族割が最近は多くなりました。スマホの通信料を家族で分け合ったりして追加料金を抑えることもできます。

そうなると固定電話の通信料になりますが最近は1人に1台ケータイを持つようになっている時代ですので固定電話自体が家にない人も多いのではないでしょうか?もし、家族みんな持っているようであれば固定電話をなくすことによって電話代も節約できると思います。

さらにインターネット回線の通信代についてですが家でパソコンを使う人も少なくないと思います。パソコンだけではなく、スマホを家で使う人の方が多いかもしれません。そうなれば家ではWiFiが必要になりますね。

スマホの通信料などとは違く、インターネット回線によるWiFiを利用している人も多いと思います。もちろん、ポケットWiFiのように衛星から直接電波を得てWiFiにする物もありますがどちらにせよインターネット回線代がかかったり、通信料がかかります。

インターネット回線は特に安いプランはあまりないように思えます。しかし、ポケットWiFiのような物であれば各携帯会社でも契約できますのでその携帯会社と契約していれば何か特典があったり、ポイントがついたりしてお得になるかもしれません。

交通費

交通費はかかる人はかかると思います。特に車を持っている人がいればガソリン代が高騰すると生活が厳しくなるのでは?ガソリン代を抑えて交通費を抑えるのであれば燃費が良い車を選ぶことが得策かとも思います。

最近は電気自動車が普及し始めました。電気自動車はハイブリット車と比べれば燃費が良いです。しかし、近くに電気自動車の電気を供給できるステーションがなければあまり使い道がないかも…

自宅から近くの所に行く場合は自家用車など公共機関などを使わず自転車や徒歩で行くことも交通費を減らすことにつながります。

娯楽費

娯楽というとどこかに出かけたり、趣味に使うお金などが主ではないでしょうか?娯楽費を抑えるためには娯楽をしないことが一番ではありますが、人間から娯楽を抜いてしまったら仕事に身が入らなくなったりすると思います。

娯楽と言っても人それぞれ好みがあると思います。お金がかかる娯楽が好きな場合は節約出来なくてもしょうがないと思います。しかし節約しなくては厳しい状態になってしまった時は潔くやめるか節約することが賢明だと思います。娯楽の具体的な節約方法はお金がかからない娯楽を見つけることです。

娯楽は今の時代、種類が多いと思います。

どうしても今夢中の娯楽がやめられない人はやめにくいかもしれませんが、意外と面白そうな娯楽を見つければそちらの方にしか夢中にならないと思います。そのように、自分が楽しめるかつ安く抑えられる娯楽を見つけることは不可能でありません。

後、博物館や美術館に行く際は入場券が必要になりますが前売り券を購入することで普通に入場券を購入するより安く済みます。ほかにはクーポン券を使うなど、欲しい本がある場合でも図書館に行けば無料で借りられるので利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は節約できない主婦や節約術についてご紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?その他の節約術として少しここでもご紹介します!

光熱費をクレジット会社のカードでお支払いするとポイントがついたりもするそうでクレジットカードは今様々なお支払いができるようになっています。

ほかにも保険を掛けるのにクレジットカードでお支払いしたり、クレジットカード会社に銀行(ネットバンキングなど)があれば貯金しているだけでポイントがつくこともあり、その貯金する金額が高ければ高い程お金を引き出す時に手数料がかからなくなり、その回数が増えていくなどの特典もあります。

また同じように銀行に貯金している金額が高いとポイントも倍になったりとものすごく生活費を助けるような特典が多いサービス事業が多くなっています。

本当に節約したいのであればお金にはせこい気持ちを心がけていないといつの間にか自分気のままのお金の使い方になってしまい、節約どころかよりお金を稼がなくてはいけなくなるかもしれません。

そうなる前にお金についてお金は大切だという事を頭に入れた上で節約をすることが大事だと思います。

スポンサーリンク

Check Also

寝不足の頭痛を解消しよう!3種類の頭痛別「原因と対策」

寝不足の頭痛を解消するためには …