Home / 家事 / お掃除 / 手軽にキレイ!自分で簡単に行えるエアコンのお掃除方法

手軽にキレイ!自分で簡単に行えるエアコンのお掃除方法

エアコンのお掃除って、本当に大変ですよね。高い位置にあるし、こまめに掃除をするには手間がかかる掃除場所です。でもキレイにしなければ部屋中の空気さえも汚くなってしまいます。

エアコンのお掃除をしてくれる業者さんにお願いすれば、隅々までキレイにはしてくれますが高めの料金がかかります。毎回のお掃除に、そこまでお金はかけられないですよね。

そんな時、自分で簡単にエアコンのお掃除が出来たらよいと思いませんか?今回は、そんな悩みを持っている方におススメしたい、自分で簡単に行えるエアコンのお掃除方法をご紹介したと思います。

スポンサードリンク

手軽に行えるエアコンのお掃除方法

エアコンの内部は、様々な仕組みがあり、一見とても面倒そうに見えますが、「ここを掃除すれば大丈夫」といった箇所だけを掃除すれば、キレイな空気が出るようになります。

フィルターをキレイにしましょう

まず、エアコンを開いてすぐに目につく「フィルター」を取り外し、掃除をしましょう。ここはホコリが溜まりやすい場所ですので、フィルターを見れば、汚れているかどうかがすぐに分かると思います。

お掃除方法ですが、掃除機を使って張り付いているホコリを吸い取りましょう。掃除機についている先端ブラシなどを利用すると見違えるほどにキレイになりますよ。

ここで気を付けてほしいのは、掃除機でも吸い取れない「こびりつき汚れ」です。ここまでになると、少し手間を加えて水洗いをする必要があると思います。使わなくなった歯ブラシなどで軽くこすると、汚れがどんどんと落ちていきます。あまり強くこすり過ぎるとフィルターが傷んでしまうので注意してください。

水洗いをすれば、キレイにはなりますが、「乾かす」といった手間もありますので、そうならないためにもこまめにフィルターを取り外し、掃除機でホコリを吸い取ることをおススメします。

ルーバーとファンは歯ブラシを使いましょう

エアコンで冷たくなった空気を部屋へ送ってくれるのが、このルーバーとファンなのです。ここは、カビが生えやすい環境なので、少しでも掃除を怠るとすぐにカビが発生してしまいます。エアコンからの空気がカビ臭いと感じたら、この箇所にカビが発生している可能性が高いです。

この部分は狭くなっているので、手で掃除するにはやりづらい箇所ですので、使わなくなった歯ブラシを使います。
掃除方法は、汚れを落とす感覚で、ひたすら歯ブラシでこすります。そうすると汚れが落ちて、キレイになります。

ここで注意してほしいのは、事前に下へ新聞紙などを敷いておくことです。これは、歯ブラシでこすり落とした汚れが下にボロボロと落ちる可能性がある為、床を汚さないようにするためです。

この部分は、エアコン掃除で最もしづらい箇所だとは思いますが、ここがキレイになると、あのカビ臭さともお別れすることが出来ますので、根気強くお掃除してみて下さい。

エアコンの効きを左右する冷却ファンをキレイに掃除

皆さんが掃除の仕方に悩む箇所、それがこの「冷却ファン」ではないでしょうか。道具はないし、間違えて変なところに水なんかをかけてしまったら故障してしまいます。よって、なかなか手を付けていない方が多いと思いますが、ここの部分に汚れが溜まっていると、エアコンの効きに影響が出てきてしまいます。

エアコンの効きを良くするためにも、冷却ファンはキレイに掃除したいですよね。では、冷却ファンの簡単な掃除方法をご紹介致します。

冷却ファンの掃除には、「エアダスター」という、スプレーのようなものを使います。

こちらは、スプレーから出るエアの力を使って、汚れを吹き飛ばすというお掃除方法です。ホームセンターなどで売っているので、簡単に手に入ります。

こちらを使えば、冷却ファンについたカビや汚れを吹き飛ばしてくれるのです。さすがに、業者さんに頼んだ時と比べると、キレイにはなりませんが、ほとんどのカビや汚れを吹き飛ばしてくれますよ。
この冷却ファンがキレイになると、目に見えて分かるので、キレイになった事が実感できると思います。

見逃しがちなエアコンの上を拭きましょう

エアコンの中ばかりに気を取られて、意外に気づかないうちにホコリが溜まっている場所が、「エアコンの上」の部分なのです。
ここにホコリが溜まっていると、エアコンから出される空気と一緒にホコリが空気中を舞う事になってしまいます。エアコン掃除で、脚立などに上った際には、是非こちらもキレイにしてほしいと思います。

掃除方法は、雑巾で水拭きで良いと思います。しかし、エアコンの上の部分はあまり力を入れ過ぎてしまうと、バキっと折れてしまう可能性がありますので、軽く拭き取る感覚でも、十分にキレイになると思います。

ハンディモップなどを使っても、高い場所なので掃除がしやすくなり、良いと思います。

最後に

 

いかがでしたか?
エアコンのお掃除は大変ですが、エアコンが汚れていると部屋中に汚れた空気を送り出すことになってしまいます。
部屋の空気が汚れていると、人の身体にも悪い影響を与える事は、言うまでもありません。

今回ご紹介した、手軽に行えるお掃除を、こまめに行うことでキレイな状態のエアコンを長く保つことが出来ると思います。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …