あなたはスポーツジムに通っていますか?もしくは通ってみたいと考えていますか。健康のため、エクササイズのため、何と言ってもダイエットのためにジムに通う人も近年どんどん増えてきています。
海外ドラマのシーンにも良く出てきますが、欧米などでは肥満が深刻な現代病で、車社会のため体を動かす機会も少ないため、健康への意識が高まり、ジムに通うのはデスクワークの多い方々にはもはや不可欠なものになりつつあります。
音楽を聴いたりテレビを見ながらウォーキングをしたり、バイクをするスタイルも洗練されたイメージがありますね。エクササイズを日常生活にとりいれるには、ジムを利用するのは想像以上に良いダイエット効果をもたらします。
スポーツジムに通うことで得られるダイエットを効果別に紹介していきますので、ぜひみなさんの自分に合ったダイエット方法を見つけてください。
スポンサードリンク
目次
ジムはダイエットには最強の施設
ダイエットのあらゆるニーズに適っているのがスポーツジムといえます。ダイエットは食事制限が必要ですし、ただ食べる量を控えれば痩せるというダイエットは、長続きしませんし、我慢は健康にもよくありません。
当然食事の栄養を考えて、カロリーを抑えてダイエットをするのは大切なのですが、
何より自分の体の代謝力を上げることに注目して、エネルギーの燃えやすい体へと改善していくことでダイエットを成功させるのがジムでのダイエットの方式です。
家でスクワットや腹筋、ヨガポーズなどももちろん効果的ですが、ジムに通うということで、体を動かす習慣をつける良い機会になります。どうしたらダイエットに効果的なエクササイズが出来るのか、豊富にあらゆる方法が用意されています。
ジムで楽しい有酸素運動のメニュー
体を動かす運動の種類には、有酸素運動と無酸素運動の2種類に大きく分けられます。筋肉への負担や使用量は少なく、持久力をあげて徐々に体の代謝力を上げてくれるのが有酸素運動で、エアロビクスやバイク、水泳、ウォーキングなどが有酸素運動です。
体を動かして実際に脂肪をエネルギーに変える働きが始まるのには、約20分以上の有酸素運動を続けてからといわれています。体への負担が少ないので、気軽に始められるダイエットです。少し汗ばんで気持ちの良いくらいで体に効果が出ます。そこで、心拍数に注目してください。
時計などに、心拍数の表示メーターが付いているものをご存知ですか?
時計に走行距離と心拍数が表示されているものも簡単に購入できるので、ぜひ手に入れるのをおススメします。今はスマートフォンのアプリにも心拍数表示ができるアプリがあるほど、心拍数をチェック、コントロールすることで上手にダイエットできるんです。
エアロバイクなどのポイントは、しんどい、続けるのが辛いというのは負荷が高いためなので、心拍数を130-150程度にとどめ、負荷がかかり過ぎないように意識して続けることが大切になります。疲れる=心拍数が上がってしまう ので、心拍数が上がりすぎないことを意識してぜひ30分~1時間ほどの有酸素運動を習慣にとりいれて、確実にダイエットしていきましょう。
ヨガは呼吸法のダイエット
ジムで週に1度か2度、ヨガのメニューをとりいれてみませんか。ヨガは有酸素運動のひとつといわれていますが、呼吸に意識して、体の代謝を高め痩せやすい体質にしてくれるダイエット法です。インストラクターに従ってヨガのポーズを行うのですが、ヨガのポーズで普段はなかなか使わない筋肉を使用することにより、脂肪の燃えやすい体質に改善してくれるのです。
気持ちのよいポーズも多く、体の固い人でも全くかまいません。無理をせず、ストレッチをするように続けることで、凝り固まった体をほぐし、体の代謝を促してくれるので、ダイエット効果を促進します。自然に通うのが楽しくなります。
エアロビクスで脂肪燃焼ダイエット
踊るのはちょっとというかたも、おもわず楽しく痩せられるのがエアロビクス。インストラクターの動きに合わせてリズミカルに有酸素運動をすることで筋力と持久力のどちらにも働きかけ、筋力アップとダイエットと両方の効果があります。ジャンプや前後左右と総合的な動きが取り入れられているので、ぜひ無理をせず体を動かして効果的に痩せたい方はとりいれたいメニューです。
無酸素運動で筋力アップダイエット
体にめりはりやくびれのほしい方は、ぜひ無酸素運動に注目しましょう。トレーニングマシンでウェイトを使用するトレーニングは負荷をかける無酸素運動で、筋肉に直接働きかけ体をきたえる方法です。じっくり徐々に脂肪をおとすのは有酸素運動といわれていますが、弾力のある筋肉を増やし、代謝をぐっとアップさせるなら、無酸素運動はたいへん効果的です。
ウエイトトレーニングで脂肪を分解しやすい体に
スポーツジムには実にたくさんの体の部位に働きかけるトレーニングマシンがありますので、腕や背中、お腹、足にそれぞれ効くマシーンを、メニューを組んで確実に痩せられるやりがいがあります。パターンを作りやすいので、あきずに体の気になる箇所を鍛えられます。
5-8回のリフトを1セットとして、3セットを目安に繰り返してください。自分に合った重さは、ぜひジムのトレーナーに気軽に質問しましょう。あなたの健康に最適なアドバイスをしてくれます。マシンが体を正しい位置に固定してくれるので、正しい動きで安全に鍛えられます。
無酸素運動と有酸素運動のコンビネーションでダブルでダイエット
筋肉に負荷をかける無酸素運動は、筋力をきたえる効果はもちろん、脂肪を分解する働きがあるので、無酸素運動の後の数時間はずっと脂肪燃焼の高い状態が続きます。そこで、、無酸素運動を行った後に、クールダウンも含めて、軽い有酸素運動をとりいれると、さらにダイエット効果が促進されやせられます。
まずウエイトトレーニングで筋力がアップするので、代謝が上がり、脂肪を燃えやすくするので、さらに有酸素運動をすることでじんわりと脂肪が燃え続け、代謝力がアップするのです。
ジムダイエットの注意点
有酸素運動と、無酸素運動のダイエット効果をどちらも効果的に取り入れられるスポーツジムでのダイエットはたいへん魅力的ですね。体を安全に、しかも楽しく飽きずに鍛えるにはたいへん良いダイエット方法といえるジム通いのダイエットですが、注意をしたいのは、やりすぎによる怪我や、無理をして体を痛めることです。
適正な負荷や、自分に合ったメニューを気軽にジムのトレーナーに相談しましょう。また、自分の体が一番正直に教えてくれます。重すぎる、続けるには負荷がつよすぎると少しでも感じたら要注意。せっかくのダイエットも続けることが出来ずに挫折してしまいます。何よりもまず楽しむことを意識して、ちょっと苦しい位で体で直にきいているのが体感できます。
まとめ
もうすっかりジムに通いたくなってきましたか。ジムの色々なダイエットメニューやトレーニング方法をご紹介しましたが、自分に合った好みのトレーニング方法で、通うのを「長く続ける」ことがダイエット成功のかぎです。週に1度でも必ず効果はあります。予定を決めて、毎日の生活に上手にジム通いのスケジュールを組んでください。あなたもジムを賢く利用して、夢のメリハリボディが手に入ります。ダイエットに成功するのは目の前です。
スポンサーリンク