Home / 家事 / 収納・整理整頓 / 収納ボックスを活用して楽しく部屋を片付けよう!

収納ボックスを活用して楽しく部屋を片付けよう!

季節ごとに新しいアイテムが増える服や靴、1冊読み終わる度に増えていく本や雑誌など、気がついたら家の中が物で溢れかえってしまうこと、よくありますよね。中にはけっこう場所を取ってしまうアイテムも多く、きちんとした収納をしないと、家の中はすぐに散乱してしまいがちです。

散らかった家は、風水的にも運気が下がると考えられており、そのまま放っておくのは良くありません。急な来客があった時にも備えて、家の中は常に整理整頓しておきたいものです。

そこで活躍してくれるのが、収納ボックスです。どんな物でも収納でき、積み重ねることもできるため、狭いスペースも最大限に活用して収納することができます。

 

本記事ではそんな便利な収納ボックスの基本的な使い方や、シーン別の収納ボックスを使用した収納術などをご紹介します。おすすめの収納ボックスや購入できる場所などもご紹介していますので、家の中をすっきり綺麗にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

収納ボックスの基本的な使い方と収納術

それではまず、用途別の収納ボックスの基本的な使い方と、知っておくと便利な収納術からご紹介したいと思います。

収納ボックスは今まで使っていなかった洗濯機の上などのデッドスペースも、上手く工夫すれば収納に利用することができるため、効率的な収納アイテムとして注目を浴びています。移動も簡単で、リビングルームだけでなく、キッチンやバスルームなど様々な部屋で使用することができます。

最近では、非常におしゃれで機能的な収納ボックスも販売されており、素敵なインテリアの一部として利用することもできるため、人気を集めています。価格も手軽なものが多く、たくさん購入して組み合わせることもできます。

服や靴の保管

クローゼットの中は、通常ハンガーを使って衣服を掛けられるようになっていますが、たいていの場合、服を掛けた後でも下の部分には空きスペースができてしまいます。このスペースを利用しないのは非常にもったいないです。

収納ボックスを使えば、使わない服をそのスペースにしまっておくことができます。綺麗に整頓して収納しておけば、季節の変わり目の衣替えもスムーズに行えます。しまう衣服がたくさんある場合は、上に重ねることができるため、蓋つきの収納ボックスがおすすめです。

Tシャツなど薄手の衣服が多い夏服に比べて、冬服はセーターなど嵩張るものが多いです。冬服を収納する夏の間は収納ボックスがたくさん必要なのに、夏服を収納する冬の間はそんなにたくさん収納ボックスが必要ないということもあります。

そんな時に収納ボックスが邪魔にならないよう、折りたたみが出来る収納ボックスにしておくと、使わない間はクローゼットの隅に畳んで置いておけるので便利です。

靴の保管に収納ボックスを使用する際は、クリアケースを選ぶと中が見えるので、靴を選ぶ際に一目で分かるためおすすめです。同じ箱を複数重ねて利用すると、統一感が出てすっきり見えます。

箱の中に入れておくと中の空気が蒸れがちですが、販売されている靴用の収納ボックスのなかには通気孔が開いているものもあり、そういったタイプを使用すると通気性も問題なく、安心して収納できます。ブーツなどはサイズもまちまちですので、購入前にサイズをしっかり測っておくことをお勧めします。

本や書類

本や書類もすぐに溜まってしまうアイテムのひとつです。これらを収納する際は、使用する頻度によって収納ボックスのタイプも分けましょう。何度も読み返したくなるような本や漫画などは、取っ手のついた引き出しタイプの収納ボックスに入れておくと、読みたくなった時にすぐに手に取ることが出来るため便利です。

本用の収納ボックスは高さも低いため、ベッドの下などの狭いスペースも活用することができます。

読む頻度の少ない本は、蓋つきのクリアケースに収納しましょう。クリアケースだと中にどの本が入っているのか、箱を開けなくても分かるので、たくさんの本を収納する際に最適です。収納ボックスを積み重ねるとすっきりしますが、本は重いのでしっかりと耐久性のある箱を選ぶようにしましょう。

残しておかなければいけない重要な書類なども、収納に困りますね。必要な時に必要な書類がすぐに探し出せるように、書類の収納ボックスは中がジャバラになっているものがおすすめです。自分の好きなカテゴリーで、書類を分かりやすく分けて収納することができます。

カラーラベルなども併用すると、開けた時にますます分かりやすくなるので良いでしょう。

オブジェや雑貨

せっかくのおしゃれなオブジェや雑貨は、しまってしまわずに、インテリアの一部として上手く見せながら収納しましょう。蓋のついていない四角い箱型の収納ボックスを用意します。5~6個の収納ボックスを2列程度に分けると棚のようになります。

収納ボックスによってサイズや奥行きが変わってしまうので、必ず同じ箱で統一するようにしてください。色は、白と黒などあえて違うカラーでちぐはぐ感を出すのもおしゃれですし、同じ色にするのも統一感が出るのでおすすめです。

一箱のスペースにたくさん詰め込みたくなってしまいますが、それをすると、ごちゃごちゃ散らかって見える原因になってしまいます。オブジェや雑貨は、なるべく一箱のスペースに1つか多くても2つ程度にとどめ、飾るという意識で収納しましょう。小さな観葉植物や写真立てなどを間に挟むと、さらにインテリア感が増して、オブジェも引き立ちます。

キッチン用品

収納ボックスは、キッチンでも活用できます。たくさん集まりがちな調味料や、小麦粉や砂糖などの常温で保存できる材料は、収納ボックスに収納しておくと、物が溢れがちなキッチン周りをすっきりさせることができます。

もしくは、ガラスのメイソンジャーなどに材料を入れて、蓋なしの収納ボックスで見せながら収納してもおしゃれです。こうしておくと、必要な時に材料を手に取りやすく、料理中も困ることがありません。

他にもランチョンマットなども、収納ボックスを使用すれば、邪魔になることなく収納できます。取り出しやすくするために、ランチョンマットやタオルなどはくるくると丸めて収納ボックスに入れておくと便利です。箱を開けた時に見やすく、取り出す際にも他のアイテムがぐちゃぐちゃになることがありません。

便利でおしゃれな収納ボックス4選

ここからは、様々なシーンで活用できるおすすめの収納ボックスをご紹介していきます。どれも機能的で、デザインも素敵なものばかりです。家の中をおしゃれに収納したい方は、ぜひチェックしてみてください。

アイリスオーヤマ スタックボックス(扉付き)

絶妙な角度のついたおしゃれな収納ボックスです。木目調のナチュラルな印象で、どんな家具とも相性が良いので、様々な部屋で使いやすいです。しっかりした素材で作られており、インテリアとして使用しても安っぽくなく、見せる収納がしたい方にぴったりです。

カラー展開もブラウン・ナチュラル(ベージュ)・オフホワイトの3色があり、どれも落ち着いた色合いが好評です。連結ピンを使って積み重ねるため、安定感があり、子供部屋などにも安心して使用できます。

アイリスオーヤマ スタックボックス 扉付き 幅40×奥行38.8×高さ30.5cm ブラウン STB-400D

IKEAのボックス5点セット

頑丈さが売りの収納ボックスです。通気孔がたくさん開いているため、衣類の収納にも向いています。積み重ねてディスプレイもできますし、引っ越しの際にはこのまま箱ごと移動できるので、便利です。大きさの違う箱がセットになっているので、サイズの違う様々なアイテムを、効率良く分けて収納することができます。

IKEAのボックス5点セット

ハチラボ アンティーク風ウッドボックス

アメリカのファーマーズマーケットやワイナリーを連想するような、アンティーク感溢れる木箱です。どんなものも、これに入れるとおしゃれに隠せてしまうので、家中の至る所で活躍してくれます。温かみのあるナチュラルな風合いで、野菜や観葉植物などを入れてディスプレイとして使用することもできます。

スタッキングができる仕組みになっており、木箱の外観を損なわない専用のふたも別売りされています。部屋のインテリアにこだわりたい方に、おすすめの収納ボックスです。

ハチラボ アンティーク風ウッドボックス

無印良品 ポリプロピレン収納ケース

無印の収納ケースは、高品質で使い勝手も良いため、定評があります。種類も豊富で、様々なサイズを組み合わせて収納することができ、仕切りがあるものなどを上手に組み合わせれば、収納アイディアは無限に広がります。

半透明なので、中に何が入っているかも見えやすく、クローゼットだけでなく洗面所やキッチンなど、場所を選ばずに使用できます。別売りのキャスターをつけて移動しやすくすることもできるので、本などの重いものを入れる時にも便利です。価格も2,000円前後と高すぎず、まとめ買いする人も多い人気アイテムです。

無印良品 ポリプロピレン収納ケース

収納ボックスはどこで購入すべき?

さて、様々なところで売られている収納ボックスですが、どこで買うのがいいのか迷ってしまう方も多いと思います。ここでは、収納ボックスを購入できる店舗をいくつかご紹介します。

直接店舗で購入する

実際に目で見て、手に取って買うことができるので、収納ボックスは直接店舗で購入する人も多いです。ネットショッピングだと、届いたら思っていたより大きかったなど、様々な問題が出てくることもありますが、店頭で買う場合はそういった失敗がありません。

無印などの雑貨店

シンプルで機能的な収納ボックスなら無印などが人気ですし、IKEAなど海外発のお店には、海外らしいおしゃれなデザインのものが豊富に取り揃えられており、デザインにこだわる方にはそちらも人気があります。店頭ですと質感やデザインを直に見てじっくり選ぶことが可能ですので、ネットショッピングでありがちなミスマッチが生じにくいです。

100均

安いからと言って、100均の収納ボックスを甘く見てはいけません。シンプルですが質の高い収納ボックスも多く売られており、人気を集めています。その値段の安さから、売り切れ続出になっているアイテムもあるので、100均で見かけたらぜひ試してみてください。

デザインがシンプルな分、100均の収納ボックスは色々とアレンジして使用する人が多いです。自分流にカスタマイズしていく過程が楽しいという声も多く、世界で一つだけのオリジナル収納ボックスを作ることもできます。

色々なものが家中に溢れかえっているという方は、ぜひ100均の収納ボックスを大人買いして、家の中を一気に片付けるというのも良いですね。

Amazonや楽天などのネットで購入する

Amazonや楽天などを利用してネットショッピングするのもひとつの方法です。ネットショッピングで収納ボックスを購入する魅力は、商品が自宅まで宅配便で届くため、複数購入する場合などには非常に便利だという点です。

それからネットショッピングの方が、価格も量販店で購入するより安く購入できることが多いため、お得な買い物ができます。そして、品揃えもかなり豊富なので、気に入ったアイテムがきっと見つかるはずです。

唯一気をつけなければいけないのは、届いてから商品が思ったより小さすぎるなどの問題が起こらないように、予め必要な収納ボックスの大きさを計っておきましょう。そして、購入前に商品の詳細をしっかりと確認し、間違いのないように注文することが大切です。

まとめ

いかがでしょうか。最近では、様々なデザインの収納ボックスが販売されており、ニーズに合ったアイテムを購入できるようになっています。バラエティ豊かな収納ボックスを使いこなせば、家の中がすっきりするだけでなく、おしゃれなインテリアの家に早変わりします。

今日ご紹介した収納ボックスを参考にして、ぜひ家の中の片付けをしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

片付け上手になる!収納グッズとテクニック紹介

片付け上手になりたいとは誰もが …