お風呂のカビは落としてもすぐに生えてきて困りますよね。すぐに繁殖してしまうお風呂のカビの原因はじつは天井にあります。ルックの防カビくん煙剤を使えばしつこいカビに驚くほどの効果があります。
スポンサードリンク
目次
お風呂にカビが発生しやすい原因
カビの発生条件
カビが発生する条件は温度20~30度、湿度70%以上でカビの養分となるものがそろえばカビが発生して繁殖をはじめます。お風呂場はその条件がすぐにそろうのでカビが発生しやすいのです。
カビの生態
カビは菌糸を伸ばして成長していきます。大きく成長してコロニーを築くとやがて胞子を空気中に飛ばして繁殖します。これを繰り返してカビはまたたく間に辺りに広がっていくのです。
カビ取りしても
カビは目に見えないうちにも繁殖を続けています。肉眼で確認できるようになった状態はかなり菌糸を伸ばして大きく成長した状態なのです。ですから知らないうちにカビはあちらこちらに繁殖を続けています。特に天井に付いたカビから降ってくる胞子は厄介で、きれいにしたと思っていたお風呂場に知らず知らずのうちに胞子を飛ばし、また元の通りにカビを繁殖させるのでお風呂は絶えずカビが発生するのです。
ルックの防カビくん煙剤
ルックの防カビくん煙剤とは
ライオンから発売されているルックの防カビくん煙剤は、カビ予防に特化した製品です。煙の力で除菌してカビの発生を抑制してくれます。
効果について
銀イオンの煙がお風呂場のすみずみまで行きわたりカビに付着してしっかりとカビを除菌します。ルックの防カビくん煙剤を使えば100万個あったカビの胞子が10個までに減少したという検証結果もあり、除菌効果が高いのでお風呂場に繁殖しやすい黒カビの発生を抑えてくれます。
安全性
ルックの防カビくん煙剤に使われている除菌成分は制汗剤などにもよく使われている銀(Ag)です。塩素を使っていないので安全で塩素特有のにおいもなく不快感がありません。また、お風呂場に置いている歯ブラシやお子さんのおもちゃなどもそのままで使用できるので面倒要らずで便利です。
使い方が簡単
薬剤をスプレーで吹き付けたり、スポンジで塗り広げる手間がなく、水に入れるだけで煙を発生させ除菌成分を拡散させる簡単な使用方法なので楽してきれいが実現します。忙しくてなかなかカビ掃除ができない方やお掃除嫌いな方でも簡単にカビ予防ができるのでおすすめです。
優しい香り
ノーマルのルック防カビくん煙剤はフローラルの香りで、他にもせっけんの香りや消臭ミントの香りがあります。換気をすれば香りは弱まりますが、薬剤のにおいがせずにほのかに優しい香りがするのはうれしいです。
効果が長続き
除菌の効果は普段通りに掃除をしてもなくならないので安心です。1~2ヶ月ほどは除菌効果が持続しますからそれまではカビが再び生える心配もいりません。
ルック防カビくん煙剤の使用方法
まずはカビを取り除く
防カビくん煙剤にはカビを落とす薬剤は含まれていないので、まずカビを落とすことからはじめます。カビの周りが汚れていたら中性洗剤で汚れを取り除きます。汚れが落ちたら水で洗い流して水分をぞうきんなどで拭き取り乾燥させます。水分が残らないよにしっかりと乾かしてからカビ取り剤でカビを落としていきましょう。塩素系のカビ取り剤でカビ取りをすれば簡単に落とすことができます。
このとき気をつけたいのが天井のカビです。天井のカビは落としづらいのでカビの取り残しが結構あるのです。カビを取り残してしまうとカビはそこから胞子を飛ばして繁殖しはじめ、1週間から10日あまりですぐにもとの状態まで戻ってしまいます。ですから取り残しは要注意です。椅子の裏や壁のカビなども残らず落としてしまいましょう。
缶をセットする
カビ取りが終わったらルック防カビくん煙剤に付属されているプラスチック容器の線の部分まで水を入れます。このとき水を入れすぎたり逆に水が少なすぎたりすると煙が出てこない場合があるので注意が必要です。お風呂場が水で濡れていても乾いていてもどちらでも使用できます。水を入れたらお風呂場の中央に置き、中に缶をセットします。このときも逆さにセットしてしまわないように注意してください。
煙が出たら放置
缶を水の中にセットしてから約30秒で煙が出てきます。煙が出るのを確認したら、すばやくお風呂場から出て戸を閉めます。このまま1時間半以上放置してください。
換気をする
1時間半以上放置したら窓を開けて換気をします。30分以上しっかりと換気をすれば防カビは完了です。水で洗い流す必要もなく換気が済めばそのまま入浴も可能です。
まとめ
ルックの防カビくん煙剤を使えばお風呂場のカビ取りの回数もぐっと減らすことができます。定期的に使えばカビが生えなくなったというレビューもたくさんありますから、効果は絶大です。ぜひ防カビくん煙剤を使ってカビ掃除の手間を減らすと共にカビに悩まされない毎日を送ってください。
スポンサーリンク