Home / グッズ / ダイエットスリッパの効果とおすすめの商品を特集!

ダイエットスリッパの効果とおすすめの商品を特集!

ダイエットスリッパを知っていますか?実は随分前にも大流行した商品なんです。もともと神奈川県鎌倉市の主婦の方が、日常生活の中で「つま先立ちになると背筋が伸びて気持ちがいい。運動にもなりそうだ。」と思い付いたことから生まれたアイディア商品(発明品)だったんです。

寝たきりのお姑さんの世話に追われて運動不足になりがちだったので、「せめて家の中ではつま先立ちで過ごしてみようか。」という気持ちではじめたそうです。ですが、何もなしでつま先立ちをしていても、気が付くと踵をついてしまっている。

ということから、スリッパの踵を切って履いてみた。しばらく履いているうちに体が軽くなり、腰痛も治まったというのです。そこで商品化にすることを思い付き、それが大ヒット!当時は誰もが一度は試してみたことがあるのではないでしょうか。

それがまた今ヒットをしている。これにはきっと更なる理由があるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ダイエットスリッパの効能(健康面)

ダイエットスリッパの始まりは、つま先立ちの状態を保つために、スリッパの踵を切って履いたことでしたね。そう、ダイエットスリッパとは、スリッパの踵部分の排除、ハイヒールのよような傾斜の付け方により、つま先立ちの状態を維持することを目的に設計されたスリッパです。

この「つま先立ち」が様々な効果をもたらしているのです。

冷え性改善

つま先立ちをしているとふくらはぎが張ってくるのが感じられると思います。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼称されます。上半身から流れてきた血液が、ふくらはぎの筋肉の動きにより上半身に戻される。とても大切な筋肉なのです。

ダイエットスリッパを使用することにより、ふくらはぎの筋肉が動き血流が良くなります。血流が良くなると、血行が良くなる。そうして、身体が温まり、冷え性改善にもなるというわけです。

姿勢改善

ダイエットスリッパには姿勢改善の効果もあるようです。踵を上げてつま先立ちで歩く状態は、ハイヒールを履いた時の感覚に近似しており、不安定な状態で歩いている状態なのです。そして、バランスをとるために体幹が鍛えられるため、とも考えられます。

ふくらはぎ、太もも、腹筋の筋力が鍛えられ、背筋も自然とピン!として代謝もよくなる。このようなことにより、脚や下腹部等の筋肉も引き締まり、よりきれいな姿勢になるのです。

腰痛改善

人間は、年齢が進むにつれ足腰から衰える。とよく言われますよね。特に腰は身体の要といわれるほど重要な部分です。腰の支えている重さは・・・なんと体重の60%にもなるのです。そうやって長年酷使しているのですから、年とともに腰痛が出てくるのは当然のことなんですね。

それでも、筋肉や背筋を鍛えることで腰痛は改善することは出来ます。筋肉で骨盤を補助するというわけです。

そうです、ダイエットスリッパを履くとふくらはぎ、太もも、腹筋が鍛えられ姿勢が良くなる。という効果がありましたよね。正しい姿勢を維持するには背筋力も欠かせないので、腹筋、背筋の強化により腰痛も改善されるのです。

ダイエットスリッパの効能(美容面)


最近、またダイエットスリッパが人気アイテムとなっている最大の要因は、ネーミングにもある「ダイエット」そして、「ヒップアップ」「美脚」等の美容面での効果への期待ではないでしょうか。

女性ならだれでも「美しくなりたい」と思うものですから。実際使用した人の声に、「足が細っくなってね」と言われた。とか「腹囲が数センチ減った」。とか「O脚が改善された」という声も多数あります

では、美容面からみたダイエットスリッパの効果にはどんなものがあるのでしょうか。

ヒップアップ効果

つま先立ちをして歩いてみてください、ふくらはぎに力が入って張ってくるだけではなく、太ももやヒップにも力が入っていることに気づくと思います。そうです、これがヒップアップにつながっているのです。

ダイエットスリッパを履いてみると、どこに力が入っているか、どの部分の筋肉が使われているのかをはっきりと実感できます。
それは。、その部分に効果が表れて来るということです。分かりやすいですね。

美脚効果

ダイエットスリッパの効能で一番知られているのが「美脚効果」です。つま先立ちにより鍛えられる筋肉強化により、ふくらはぎや太ももが引きしまる。というのはもう想像できることですが、その他にも嬉しい効果があるのです。

皆さんは自分の靴の裏を気にしてみたことがありますか?踵のすり減り方が違っていたりしませんか?踵の減り方には、脚の形による歩き方が大きく関わっているのです。O脚やX脚がその一つです。O脚やX脚の原因はあぐらを組むなどいくつかあるようですが、「正しい姿勢で歩いていない」ということもあるのです。

つま先立ちで歩いていると、ふくらはぎの内側、太ももの内側の筋肉が鍛えられることにより、少々の矯正になります。また、体幹が良くなるためにバランスが良くなり、正しい姿勢くことが出来るようになる。それが、美脚効果につながる、というわけです。

それだけではありません。正しい姿勢で歩いている姿は、とても美しく見えるものです。「美しさ」にもつながるのです。

むくみ改善

ふくらはぎは、心臓から下半身に送られてくる血液を、心臓に戻す。ポンプのような働きをしています。脚の末端まで送った血液を遠く離れた心臓まで戻すには、ふくらはぎに強い筋力が必要なのです。その筋力をつま先立ちにより強化されることにより、血流が良くなる。それが、むくみ改善につながるのはお分かりになると思います。

血行をよくし、代謝を高めて、老廃物を体内より排出しましょう。それがむくみ改善やさらさらの血液を作り出し、健康にもつながるのです。

「美しさは体内から」です。ちょっと試してみたくなって来ましたね。

長時間の使用には注意を

ダイエットスリッパには数々の効能があることがあることがわかりました。しかし、どんなにいいといわれる物にも人それぞれ合う合わない、または、健康上の問題で使用できないこともあります。また、きちんとした使い方をしないと失敗することにもなりますよね。ダイエットスリッパに於いても同じです。

特に、効果があるからと言っていきなり長時間履き続けるのは危険なことです。

運動をする時もそうですが、初心者が最初からハードな練習メニューを何時間も行うと、身体を壊してしまいますよね。先ずは、基礎運動から徐々に高度な練習へと進んでいきます。それは、身体を慣らすためなんです。

「つま先立ち」という体制は、いろいろな筋肉に通常よりも数倍負荷がかかっているわけですから、いきなり長時間使用すると、腰痛の人は逆効果になり、筋肉にも負担がかかり過ぎて痛める。足の裏が痛くてスリッパがはけなくなる。というようなことになってしまいます。

ふくらはぎが痛くなったり、脚の裏が痛くなるのはよくあることです。しかし、先ずは、一日10分から。そして徐々に時間を増やし、数日かけて慣らしましょう。
失敗を防ぐためには、結果を急がず、じっくりと試すことが必要です。

また、足や腰に痛みがあったり、調子の悪い時には使用しない、というのが鉄則です。とにかく無理はしないでください。(当然ながら、足にや筋肉に問題を抱えている人の使用は不可です)

ダイエットスリッパの選び方と注意

失敗を防ぐには、他にもいくつかの注意事項があります。大事なのは、自分の足のサイズに合ったダイエットスリッパを選択することです。自分に合ったスリッパを選択することで効果も得られやすくなります。

足にフィットするスリッパを探すために、試し履きをしてみるのがお薦めです。できれば、履いた状態で店内を歩いてみましょう。フィット感が確認できるとおもいます。

ダイエットスリッパが合わない、と感じた時は、使用を中止し様子を見る。それでも改善しない場合には、医療機関の受信をお勧めします。ダイエットスリッパは、すべての人に合うという物ではありません。(どんな商品にも言えることですが)

おすすめダイエットスリッパ厳選!

アイデア商品として売り出された初期のころから比べると、最近はいろいろなデザインや特徴、用途をもつ商品が売り出されているようです。「えっ!これ履けるの?」というような物もあります。ちょっと笑えるようなスリッパも。

本当に多種多様なダイエットスリッパがあります。その中の数点を紹介します。

・AKAISHI バランストーン:人気が高い商品のひとつです。

足先を差し込むほどの大きさしかない、驚くほど小さなスリッパです。「え?履けるの?歩けるの?」と思えるほど。ネーミング通りバランスを取りながら歩くのでストレッチ効果は抜群です!

・バランスサンダル ビキャックレディー:足の底がR形状になっていて、足の裏全体を使った運動ができるサンダルです。人間工学に基づいて作られているそうで、長時間履いていてもあまり足が疲れないという優れものです。

・美脚バランス:このお品も人気があります。ぽっくりのようなデザインで、普通のダイエットスリッパとは違い、踵がある形状をしています。「えっ!それじゃあ、ダイエットスリッパじゃないのでは?」と思いますよね。

ところがこのサンダルは、底が半月状になっているため、結果的に踵のないタイプと同じ働きをするのです。履き心地も良いと評判です。

・成美堂出版(ムック本) はくだけ! スリッパダイエット の付属品:普通のサンダルのような形状でリボンがついたおしゃれなデザインが特徴。ツボを刺激する突起もついています。色もいろいろあるので、家の中だけでなく、オフィスや近所での外出にも使用できるのではないでしょうか。

ムック本の付属品ですので、効果的な使い方も書かれているので人気があります。

・猫足スリッパダイエット(学研ヒットムック):これもムック本の付属品。見た目でも分かるのですが、猫のような耳がついています。これもバランストーンを超えるほどの小ささです。履物としては究極の小ささではないでしょうか。

ちゃんとした効果はあるのですが、やはり猫が笑っているように見えて・・・思わず笑ってしまいます。とても可愛いスリッパです。

・スリッパ専門店Tomy’s ユビゴロー 踵なしダイエットタイプ:ネーミングの通り五本指のスリッパです。タオル地で出来ていて、ふんわりとした感触が心地いいスリッパです。インソールの真ん中には、ふわふわのエアボールが入って、適度に足裏が刺激され、凝りや疲れを取り除く効果もあるようです。

リラックス効果抜!試してみたくなるスリッパです。

その他、100円ショップでもダイエットスリッパは売っています。この形が発明当初からあるような、オーソドックスな形だと思います。
お金を費やさずに試してみたい。という人にはお勧めです。

ここで紹介した商品は、楽天やAmazonの通販でも購入できますが、商品の特徴、サイズなどの説明書きを読んで、自分に合った商品を選んでみてください(。通販では、履き試してフット感を比べることが出来ないので。)

まとめ

ダイエットスリッパには、いろいろな効能があり、発売当初から随分と進化していたことがわかりました。
デザインがとてもかわいいスリッパ、人間工学に沿ったスリッパ、見た目はミュールにも劣らないようなスリッパ・・・等々。

時代やニーズに合わせ、いろいろと形を変え進化していったダイエットスリッパ。そこがロングセラーにつながっているのでしょう。楽しみながらシェイプアップ出来るなら・・・そこが、今の時代にはピタっと一致し、再びヒットしているのですね。。

ただし、ダイエットスリッパを履いたから体重が減る、というわけではないのです。筋肉を強化することで身体が締まりほっそりする。つまり、シェイプアップにつながる、ということです。筋肉は重いので体重はそれほど減らないんです。

また、その効果にも賛否両論があります、人それぞれ評価は違うようです。それはそうですよね、万能なものなんてないのですから。

でも、もし、興味を持った人がいたら一度試してみるのはどうですか?無理なダイエットをするよりは気軽に、また、手軽に始められるのではないでしょうか。

ただ、自分に合ったスリッパ選びと一日10分から慣らしていく。決して無理をしない。正しい使用の仕方をすること、を忘れないでください。

そして、何か月かして気が付いたら・・・あら、足がすっきりしてウエストも締まってきたみたい。なんて思ったりするしれませんね

スポンサーリンク

Check Also

クローゼットタンスを使った収納のプロになろう!

クローゼットの中を整理して、ス …