Home / 子育て / 子供のお弁当に入れたら喜ばれるおすすめのおかず10選

子供のお弁当に入れたら喜ばれるおすすめのおかず10選

運動会や遠足など、子供の行事は年中通してたくさんあります。特に、これからの季節は行事も多いのではないでしょうか。そんなイベントは子供にとっては楽しみでも、親にとっては憂鬱なことも。それは、なんといってもお弁当作り。

食事を作ることが好きでも、子供の喜ぶお弁当を作るとなるとセンスも必要になってきます。何か美味しいものを入れておけばいいだけでなく、彩りや形も大切で、それによって子供の反応が良かったり悪かったり。

でも、朝の限られた時間では手をかけてお弁当を作ることにも限界があり、なかなか頭を悩ますことだったりします。日々の家事の合間に、明日のお弁当のメニューまで考えなければならないので、憂鬱にもなりますよね。

そんなパパママに少しでもお役立ちになるよう、子供のお弁当に入れたら喜ぶおかずをまとめました。いつも同じおかずで目新しいメニューを探していたパパ、あと一品可愛いおかずが欲しいと思っていたママ、一度目を通してみてください!

スポンサードリンク

隙間を埋める簡単なおかず

お弁当って、意外と隙間ができちゃうんですよね。そのままでもいいけど、やっぱりカッコがつかなかったり見栄えがイマイチだったり…。そんな時に隙間を埋める簡単なおかずを紹介します。

ハート柄の卵焼き

出典:ハート柄の卵焼き レシピ

味付けは普段のままで、最後に一工夫すれば出来上がりです。最後の一巻きをする前に一旦火を止め、残りの卵を少しだけ箸の先端につけ、フライパンにハートを書くだけ。そのまま火をつけハートが茶色くなるまで焼いたら、残っている卵を全部フライパンに流し込み巻けば完成です。

道具不要、いつもの卵焼きを作る時間と大差なく作れるので簡単ですね♪

デコかまぼこ

出典:デコかまぼこ レシピ

かまぼこの中央に切り込みを入れ、巻いたハムを入れるだけの簡単レシピです。ハムは3等分にし両端の2枚を使用します。ハムは更に半分に切り、半分を巻いたら残り半分も重ねるようにして巻き、スパゲティで崩れないよう固定します。それを切り込みの入れたかまぼこに入れ、ブロッコリーで飾り付けをすれば完成!

彩りがキレイなので、お子様も喜びそうですね。

りぼん肉だんご

出典:りぼん肉だんご レシピ

肉だんごと人参だけの簡単レシピ。肉だんごは表示通り茹でておき、人参は10cm程度にカットしたものをピーラーで薄く剝きます。その人参を30秒程お湯で茹で、粗熱がとれたら人参を2枚使用しリボンの形にして肉だんごに乗せ、ピックなどで留めれば完成です。

レシピでは肉だんごとなっていますが、ミートボールでも代用できますね!可愛いピックを使えば、リボンが一段と冴え可愛さがアップしそうです。

ミニトマトのピンチョス

出典:ミニトマトのピンチョス レシピ

ミニトマトを焼いたウィンナーで挟んで留めるだけで完成する、とってもお手軽な一品です。トマトの赤色はお弁当の彩りにピッタリですし、ウィンナーが大好きなお子様も多いでしょう。レシピには、ホタテとアスパラガスも載っていますが、常備されているであろう材料ではなかったので省きました。家にある場合には、ぜひお試しを!

キャラ風なおかず

子供が喜ぶのは、やっぱりキャラ弁。でも、キャラ弁まで作らなくても、ちょっとした工夫で可愛いキャラが作れちゃうんです。これなら忙しい朝でも作ろうと思えるし、お子様も納得してくれそうですね。

かたつむりウインナー

出典:かたつむりウインナー レシピ

下準備として、ウインナーはあらかじめ火を通しておくこと・オクラは茹でておく・パスタは揚げておく、と3つありますが、可愛いカタツムリができちゃいます。

ウインナーは斜め半分に切り、ちくわの穴にオクラを詰めたものを焼きパスタでウインナーに留めておきます。ストローでくり抜いたチーズに、丸くカットしたのりを貼り付けて、焼きパスタでウインナーに留めれば完成です。なんだか食べるのが勿体なくなりそう…♪

ウイニーの長靴

出典:ウイニーの長靴 レシピ

ウイニーの片端は平らにカットしておき、1/3位の箇所を斜めに切ります。この切った面同士をパスタで固定して合わせたら、のりで目を作り、ケチャップで頬を描いて出来上がりです。

ウイニーとは、皮なしウィンナーの商品名なので、普通のウィンナーでも代用可能です。

うずらdeイチゴ

出典:ウズラDEいちご レシピ

うずら卵を使用した簡単レシピです。うずらの色付けは、デコふりをお湯に溶かしその中に一晩漬け込んでおけばOKです。のりをカットしたものをイチゴの種とし、葉の部分は茹でたスナップエンドウを型抜きすれば完成。

フライパンに少量の油を入れ、その中にパスタを入れれば揚げパスタが作れますので、そのパスタでスナップエンドウとウズラを固定します。

ガッツリ主食なおかず

可愛さや簡単さに気を取られ、ちゃんとしたおかずを作り忘れては本末転倒。栄養面でも考えられた、でも子供が好きな要素を取り入れたおかずも大切ですよね。最後に、お弁当のメインとなりうるおかずを紹介していきます。

豆腐のエビマヨ風

出典:豆腐のエビマヨ風 レシピ

エビマヨ風のタレをあらかじめ作っておき、その中に揚げた豆腐を入れて和えるだけで完成です。豆腐は栄養価も高くカロリーの低い優れものの食材ですが、おなかも膨れるのでお弁当にも最適ですね。揚げるとはいえ、少量の油で十分ですので後片付けもラクラクです!

つくね

出典:絶品つくね レシピ

レシピ本にも掲載されている人気レシピです。つくねの材料に、はんぺんを使用するという一風変わったレシピですが、「ふわふわな食感♪」と人気です。

ボウルにタネを入れてよく捏ね、フライパンで形を整えたタネを焼き、タレを煮詰めて照りが出たら完成です。タネだけ前日に用意しておけば、朝は焼いてタレを煮詰めるだけで良いので時間短縮にもなりますね♪

チーズ入じゃがいも餅

出典:じゃがいも餅 レシピ

じゃがいもを潰し味付けをして形を作ったら、フライパンで焼いて出来上がりです。チーズとコンソメで味付けをするので、各家庭に合った味で作れそうですね。おやつ用に多めに作り、余った分をお弁当へ入れる、なんて方法も!

忙しい朝でもお弁当作りを楽しく

前日から「明日のお弁当どうしよう」と悩んで困っている方も、短時間で作ることができ、簡単なメニューならお弁当を作ることも楽しくなるかもしれません。子供のお弁当からはどうしても逃げられないもの。だったら楽しんで作れた方がいいですよね。

ご紹介したのは、家に常備されているような調味料や材料を使用しているので、お弁当のためのお買い物を新たにしなくても大丈夫です。節約にもなり、時間短縮にもなるおかずなら、パパママも気楽に作ることができるのではないでしょうか。

次のお弁当は、ぜひご紹介したメニューもお試しに入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …