Home / グッズ / 子供にカメラを持たせる効果とおすすめ商品ランキング7選

子供にカメラを持たせる効果とおすすめ商品ランキング7選

一眼レフやデジタルカメラで写真を撮っていると、「そのカメラ貸して!」と言われた経験はありませんか?高価なものであるだけに、落として壊れたらどうしよう…、もしなくしてしまったら…と、貸してあげるのをためらってしまったという方も多いと思います。

しかし、実は、幼少期にカメラを触らせてあげることは、子供の好奇心を育むことに絶大な威力を発揮すると言われているのです。見え方、被写体の捉え方など、子供が覗く世界には大人には分からない風景がたくさんあります。カメラを持たせることで、そういった子供の新しい一面を見ることもできるのです。

では、カメラを持たせるとどんな効果があるのか、おすすめ商品と合わせて紹介していきます。カメラに興味を持ち始めたお子様がいる方、どんなカメラを与えてあげようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

子供にカメラを持たせる効果

先ほども少しお話しましたが、やはり大きく効果が表れるのは好奇心が育まれる部分です。子供は、興味のあるものをどんどん追求していく傾向がありますから、ファインダー越しに見える世界にワクワクが止まらなくなるはずです。

また、子供が写真を撮ることによって、家族間のコミュニケーションも増えます。共通の趣味として一緒に撮影に出掛けたりすることができれば、思春期を迎えた子供との会話をするツールのひとつになってくれるかもしれません。

自由に撮らせよう

「○○を撮ってみて」、「こっちから撮った方が良いよ」と指示を出したくなる気持ちも分かりますが、まずは自由に撮らせてあげることをおすすめします。

好きなもの、嫌いなもの、近寄るのは怖いけどカメラ越しなら見られるものなど、子供が今、何に興味を持っていて、どういう目線でものを見ているのかが撮影した写真に表れます。

また、子供も撮影していくうちに学習していくので、どのアングルから撮れば綺麗に写るかを研究し、どんどん腕前を上げていくはずです。自由に撮らせることは、子供の好奇心を後押しすることにも繋がっていくのです。

撮った写真について聞いてみよう

撮影して終わりではなく、撮った写真について色々と質問してみることをおすすめします。大人から見ると不思議な写真だなと思うこともあると思いますが、「どうしてそれを撮ったの?」と聞いてみると、子供なりの考えがあって撮影したのだということが分かります。

その答えに対して「素敵な写真だね」、「綺麗に撮れたね」と言葉を掛けてあげることで、写真を撮ることがもっと楽しくなるでしょう。

おすすめ商品ランキング7選

ここからは、幼児から小学生くらいまでの子供を対象とした、おすすめのカメラをランキング形式で紹介していきます。防塵や耐衝撃や手ぶれ防止など、子供が使っても安心のカメラがたくさん発売されているので、カメラを選ぶ際の参考にしてくださいね。

第1位 アンパンマン はじめてデジカメ2

みんな大好きアンパンマンのキャラクターデジカメです。「うまく撮れたね!」など20種類の楽しいおしゃべり付きで、アンパンマンに褒められながら楽しく撮影ができます。対象年齢は3歳からと遊びの延長で使えるカメラなので、初めて使うには特におすすめです。

第2位 フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム

子供が使うことを考えると、やはり衝撃に耐えられるカメラであることは重要なポイントですよね。その点このカメラは、落としても乱暴に扱っても安心の丈夫な造りになっています。

また、ボタンも大きいので押しやすく、両目でファインダーを覗けるので、片方の目をつむることが苦手な子供にもピッタリです。

第3位 COOLPIX W100

ニコンから発売されている防水機能に優れたデジタルカメラです。水深10メートルまで防水可能で、丈夫な耐衝撃機能も備えています。撮った画像をスマートフォンやタブレットに自動転送できるのも嬉しい!

メニューはひらがなやアイコンで表示してあるなど子供に配慮した造りになっています。大人でも利用できる本格的なデジタルカメラなので、小学生向けといえるでしょう。

第4位 VTech Kidizoom Camera Connect 子供用トイカメラ

両手で握ることができる大きなグリップが特徴的なトイカメラです。写真や動画撮影だけでなく、音声録音やゲームもできる優れもの!撮った写真をデコレーションすることもできるので、撮影後も楽しめます。見た目もかわいいですね。

第5位 デコラパレット おとなめクール

その名の通り、撮った写真をデコれるトイカメラです。700種類以上のスタンプやフレーム素材があり、モデルがかわいいポージングを教えてくれる「ポージングレッスン」や「なりきりモデルショット」など、女の子が喜ぶ機能が満載!

アルカリ電池4本で動く手軽さも魅力のひとつです。

第6位 PlayShot プレイショット

タカラトミーから発売されているアクション・ウェアラブルカメラです。自転車などに取り付けることができ、通常のカメラよりも迫力のある写真、ムービーを撮ることができます。子供の手にすっぽりハマるコンパクトサイズなので持ち運びも便利!

通常のカメラでは物足りない、アクティブな写真を撮りたい子供におすすめです。

第7位 12歳。チェキ

小学生に人気の漫画「12歳。」とインスタントカメラの「チェキ」がコラボしたカメラです。特徴は、何と言っても撮ったらその場ですぐに写真が出てくること!フィルムデザインも多様にあり、友だちと一緒に撮影して楽しむことができます。

どちらかというと、女の子向けのカメラといえるでしょう。

子供と一緒に撮影に出掛けよう!

子供にカメラを持たせることで、好奇心や集中力、探究心などを養うことができることはわかりました。しかし、大事なのはそれだけではありません。子供が写真を撮ることで感じた楽しさを一緒に共有することで、より親子の絆は深くなるのです。

子供にカメラを持たせたら、ぜひ一緒に撮影へ出掛けてみてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

高品質な国内ベッドメーカーのランキング上位6社

自分に合った良いベッドを購入し …